RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

利休@銀座 2009年6月26日(金)

【銀座ファイブ】に二店入っているラーメン屋さんの一軒。
銀座駅を背にすると、一番新橋寄り。

席はカウンターと通路に面したテーブルで十五席程度だろうか。

11時ちょい過ぎに入店したが、先客は一人だけ。
その後はパラパラと来店あり。

イメージ 1

入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。暖簾に隠れていて少々わかりにくい。

食したのは、味玉つけ麺中盛
値段は890円。中盛は並と同料金で300g。
茹でるの少々時間がかかります(太麺なので)との表示あり。

麺は中ストレート。麦の香り。表面は柔かいが、噛み切るときに
えもいわれぬ歯応えあり。コシがあるというのではないが、
何とも言えぬ食感だなあ。ツルツルと食べられる。
でね、量が以外とあるわけ。中盛でこれは十分満足でしょ。

つけ汁は豚骨魚介。豚骨の味も魚介の味も突出していない、穏やかな味。
粘度は高めで麺には絡むが、味がさほど濃くないので、物足りなく感じる人も
いるかもしれない。普通のラーメンスープでも、このくらいの濃さのを
出す店があるよなあ。

中には、つみれ、メンマ、味玉、海苔。
青葱と揚げた葱(?たぶん)がトッピング。

つみれは軟骨まで叩いてあり食感良し。

メンマは拍子木に切ってあり、大きくない。でも味も良いし、柔かい。

玉子は黄味がトロトロなのに、ちゃああんと味が染みている。

結局、つけ汁はそのまま飲み干してしまった。

値段は安いわけではないが、場所が場所だし・・・・。
でも麺の量は十分で、つけ汁も次第に味わいを感じようになる。
あまり期待しないで行った分、満足感は大きかった。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
女性に好まれる一杯だな。