RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

「畠山記念館名品展―季節の書画と茶道具―」@畠山記念館 2009年6月18日(木)

【畠山記念館】は浅草線高輪台、南北/三田線白金台、両方からアクセス可能だけど、
高輪台駅からの方が近いか(私もそちら経由で行った)。
頌栄女子学院の横を通り、二本目の角を左折。
かなり、鬱蒼とした林の中に建物はある。

まずビックリしたのは、入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えること。
当たり前だけど初めてだ。お客さんが、そう沢山来ない前提なのだろう。

入場料は500円だが、“ぐるっとパス”を利用。

一階は受付とエントランス、二階が展示スペースになっているので、
階段を上がろうとすると、上階からは多くの人がざわめく声が・・・・。

上りきると、大勢の(上品な)オバサマ達が数人づつのグループで
そこかしこに。ザワメキの理由はこれだったのね。
お茶の先生に「いいものが出ているから、観てらっしゃい」とか言われて
来たのだろうか。
年齢もそうだけど、また、女性比率が激高。女性30:男性1の感じかな。
う~、俺って、場違いだな~。ってゆ~か、正直五月蝿いなあ。

出展されているのは名品揃い。
全部で五十点弱と数は少ないが・・・・、
光琳』の硯箱
『乾山』の焼物が多数
『貫之』の書
宗達』の掛け軸
『喜三郎』の盃
など、など。

これでもっと静かに観る事ができれば、
謂うこと無いのだが、それだけが残念だ。
ま、訪問時間が悪かったのかもしれない。