RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

黒田記念館@上野 2009年5月30日(土)

東京芸術大学大学美術館】の帰り道にふらりと立ち寄ったら、
運良く開館日に当たっていた。
週二日しか開館してない上に、夏休みも長いんだもんな。

イメージ 1
イメージ 2
なんとも壮麗な外観。開館日の札がぶら下がっている。

中はそこそこの混雑。無料だし、開いている日は少ないし。加えて上野のお山自体が、
大変な人だものなあ。

ここも無料の割には内容充実。今日は、“特集陳列  写された黒田清輝Ⅱ”として、
本人が写っている写真が、多く展示されていた。

通常展示としては、あの有名な〔湖畔〕とか、〔赤髪の少女〕〔祈祷〕〔花野〕
といったところが、押さえられている。

また、赤外線等を使った、光学処理をした調査用写真の展示にもかなり力が入っていて、
有名作品の下絵なども確認することができる。

でも、何と言っても素晴しいのは〔智〕〔感〕〔情〕の三部作。
縦2m近い裸婦像が三つ並んで、夫々の題にあったポーズをとっている。
金地の上に、ほぼ等身大の裸婦は圧巻で、とても明治時代の作品とは思えない。
現代画と言われたら、思わず「そうだよね」と頷いてしまう
リアルな描写と迫力。
これを観られただけでも、来た価値があった。

展示替えも有る様だし、うまく開館日とあえば、また来たいものだな。