RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

BankART Studio NYK@馬車道 2009年4月18日(土)

イメージ 1

本日の催しものは、この二つ。
・『陳宛伶』の「小宇宙」
・『中谷ミチコ』の「Beautiful Fish」

前者は写真のコラージュ。
色々な場所で人々が(車もだけど)移動しているのだが、
コマを繋ぎあわせて、広大な空間に見せている。
テレビのコマーシャルで複数台のエレベータが一斉に動いているものがあるが、
丁度あんな感じ。
何とも不思議な場面が表出している。
同一空間に複数の時間が存在する、平面上の四次元表現、とでも言おうか。
制作をしていた場所も、そのまま残されていて、これを見るのも楽しい。
食べ残しのお菓子が、置きっぱなしになっていたり。

後者は精細画と壁に直接貼り付けられたオブジェ。
精細画は主に動物。これは好き。なんとなく、皆、性格悪そうな目をしているぞ。
オブジェもいいなあ。表現する言葉を持たないけど、妙に心魅かれる。
普通は凸の表現だが、凹になっている部分に透明の樹脂(?)が流し込まれて、
表情をカラダの裏から覗き込むような変な感覚。
動物の毛並みは、魚の鱗のように作られていて、不思議な生き物みたい。
点数が少ないのが少々辛い。
過去作品も含めて、もうちょっと頑張って欲しかった。