RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

えるびす@池袋 2009年3月19日(木)

イメージ 1
東口店である。
西口が本店だが、どちらもなかなか行く機会が無かった。
つけ麺界では、もう老舗だよね。

珍しく12時前に入店。
15席程度のカウンターの半分しか埋まっていない。
でも、12時を過ぎた頃から、次々と来店し、あっという間に満員。

入ってすぐ右側にある券売機で食券購入。

食したのは、特製つけめん麺大盛
値段は1,050+100=1,150円

麺は中、ストレート。
断面がまん丸で、多少軟らかく茹でたスパゲティーニな感じ。
ぷっつりと噛み切れる。麦の香り。つるつるといただける。

つけ汁は醤油。辛味と辛さが(特に辛さが)たつ。
でも澄んでいて、そのままでも飲めてしまう。
豚骨魚介が全盛だけど、昔のつけ麺は、みなこんな汁だったよなあ。
巨大な蓮華が添えられてくる。

具はメンマ・若布・茹でたもやし。
チャーシューは厚みがある、大きめのバラ巻きが2枚。軟らかい。
玉子は白味は硬いが、黄味は半熟。口に入れると、燻製の香りがする。
どれが”特製”分か、よく分からんなあ。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

多少値段がは高いが、麺の量はそこそこあるし、盛り付けも丁寧。
接客も気持ちが良い。