RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

桑山@神保町 2009年2月19日(木)

神保町界隈は、最近ラーメン店がやたら増えて来ている。
『覆麺』『二郎』。渋谷から移転した『のあ』
どれも行きたいけど、みんな並んでいるんだよね。
時間の制約もあって、今日は列ができていなかった、ここ。

イメージ 1
桑山@神保町

でも、結局、満員。二時近いのに、お客は三々五々入ってくる。
中は壁に沿って、カウンターが十五席ほど。
あと、床が滑って、少し危ないなあ。


食したのは、特製もりそば大盛。
値段は、900円。

店頭にあるように、大勝軒系のお店ね。

麺は中太ストレート。軟らかめの茹で加減、ツルツルと食べられる。
量はこんなもんでしょ。大勝軒なら。
ただ、水切りが十分でなく、底にかなり溜まっている。それと、茹で方の問題だと思うけど、
麺同士がくっついていて、若干食べにくい。

つけ汁も当に大勝軒のそれだが、甘味は抑えて、辛味が後から立ち上がってくる感じ。
具は、厚めのチャーシューが1枚、玉子半分、メンマが大量に。お約束の鳴門。
どれもこれも食べ慣れた味わい。


個人的な評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
麺の仕上がりが、少しつらいなあ。加えて、チューシューがチープ。