RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

油そば 東京油組総本店 @渋谷 2009年2月13日(金)

『やすべえ』は前回同様、大変な行列。
麺飯食堂なかじま』も店内に並んでいる。
13時過ぎなのに、どこもかしこも、なんでこんなに混んでるの?

イメージ 1
油そば 東京油組総本店』@渋谷 

も、店内に三人ほどの待ち。入ってすぐ右側の券売機で食券を買い、
店員さんに渡し、一旦外に出て待つ。

食べるスピードが皆同じなのか、それとも、麺を見はからって茹で、
一斉に出すためか、三~四人纏まって、食べ終わり、外に出てくる。

中はカウンターのみ十席強。店員さんは声が大きく、威勢が良い。

食したのは、油そば大盛+半熟たまご
値段は、680+100で780円。大盛りは普通盛と同料金。

予想通り、三人分程度が一度に出される。
美味しい食べ方の指南が、カウンターの前に貼ってある。
初回だから、その通りにしてみようか。でも辛いのは苦手だから、ラー油は少なめ、と。

麺は中太ストレート。軟らかめの湯で加減。ただ、ツルツルとは食べられる。
でも、量が少ない!
同料金だから文句言う筋合いじゃあないけど、大盛りでこれじゃあ、
普通盛りってど~よ?

具は短冊に切ったチャーシュー少し。
メンマと細切りのノリ。
玉子は半熟なので、ラー油と酢を掛け回し、よ~くかき混ぜてから頂く。

うん、油そば、だ。半熟たまごのおかげで、濃厚な味わい。
途中で微塵切りの玉葱を投入し、味の変化を楽しむ。

でもな、本当に麺の量少なすぎ。「早く食べないと、美味しいさ半減」と
書いているけど、この量食べるのに、時間掛からないって。
隣の人が普通盛で頼んでいたけど、同時に出され、ほぼ同時に食べ終わったもん。

外装・内装もおしゃれだし、麺の量と価格を考えれば、女性客が多いのも頷ける。
でもなあ。
値段は確かに安いけど、一番原価がかかっているであろうスープが無いんだから、
もうちょっと麺の量が多くても・・・・、と思ってしまう。

評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。


現時点でのMyBest”油そば”は『髭』@平和島だな。
麺の量といい、格闘しながら食べる内容といい、最良。