RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂麺処 友(3)@溜池山王 2023年5月26日(金)

ホントは別の店を狙っていたのだが、開店時間を間違えてしまい・・・・。 でもこの界隈は良店が多いから、選択肢には困らない。 標題店は七年半ぶり。汁モノを未食だったことを思い出し。 店内は厨房を囲むコの字型十四席のカウンター。 11:10の入店で…

横浜ラーメン 響家@大森 2023年5月27日(土)

三日前にオープンの新店。 場所は【東口】に出て道路を挟み右斜め前。 店内は厨房を囲むL字型十三席のカウンター。11:20の入店で先客は十一。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入口左手、その脇には給水機。 食したのは、ラーメン 中。…

和牛らーめん 繕@大井町 2023年5月25日(木)

一ヶ月間にオープンの新店。場所は『風天』との間に一軒を置いて【大井町駅】寄り。 店内は奥に長いL字型七席のカウンター。 11:05の入店で先客は二。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入口右手。 食したのは、らーめん+和え玉。値段は…

○新 ネギラーメン@新橋 2023年5月24日(水)

一ヶ月前に『最上川』の跡地にオープンの新店は『王道家』が展開する{ラーメンショップ系} 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター、四人掛けのテーブルが一卓。 11時ピッタリの店頭着で、先の客が店内に吸い込まれて行くタイミング。 丁度自分の前で…

溜池 酉玉@溜池山王:焼鳥

以前は何回か訪れたことがあるも、移転~再開してからは初めてではないだろうか。 人気店なので、予約を取り難いのも背景にはあり。思い立って直ぐには行けないしね。 店内は厨房を囲む十八席のカウンター。 19時の入店で、当然満員。 三人での呑み会も、…

麺匠 藩次郎(3)@川崎 2023年5月20日(土)

駅の反対側に在る『勇』に匹敵するほどお好みになりつつある標題店に八ヶ月振りに訪問。 12:55の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は店の外、向かって左側。 食したのは鴨だし淡麗ら~麺 塩。値段は930円。 食券を渡す…

舎鈴 インターシティAIR店(3)@溜池山王 2023年5月17日(水)

以前は一部店舗でのみ提供の{ケンチャンラーメンインスパイア}が全店舗で食べられるようになったとの一ヶ月前の告知。 要はメニューの入れ替えも、行く機会がなかなか無く、前言を撤回し30℃越えの日にわざわざやって来た。 店内は両の壁に向いた五席と六…

ラーメンタロー 大森の陣(5)@大森 2023年5月16日(火)

気温が上がらぬうちに汁モノの宿題を片付けようと思っていたら、今日の東京地方はあろうことか夏日。 一年振りの標題店は確か《つけ麺》が出される頃との記憶も、六月に入ってから、とは店頭の掲示。 でも、まぁ汁ナシがあるからね。 店内は厨房を囲むL字型…

創作和食 みやび@赤坂:居酒屋

店発行のレシートでは標題の表示も「食べログ」等だと 和食居酒屋 なのね。 そして今時珍しい、店内全席喫煙可。 なので、ほとんどの席ですぱすぱと煙草を吸う人が。 こんなに高率なんだねぇ、実際は。 そして今日も三人で卓を囲む。 《お通し》 白身魚の揚…

釜玉中華そば ナポレオン軒 東急蒲田店@蒲田 2023年5月13日(土)

一ヶ月前にオープンの新店。 場所は『武蔵』の跡地で外見も中もほぼほぼ居抜き。 奥のテーブル席が在った場所のみ製麺室に変わっているよう。 駅の反対側にも『ナポレオン軒』はあり、そちらは「京急蒲田店」との呼称。 元々、期間限定との話も聞こえており…

塩つけ麺 灯花@赤坂 2023年5月12日(金)

『灯花』の系列はイマイマどの程度の出店数なのだろうか。その中でも、標題店は昨年秋にオープンした未訪店の一つ。 【赤坂通り】と【エスプラナード赤坂通り】が交差する角。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター、四人掛けのテーブルが四卓。 11:2…

飲み干す一杯 和歌山 こってり中華そば

「エースコック」の《飲み干す一杯》には「ご当地シリーズ」があり、全国各地のラーメン有名どころを冠した商品がラインナップされているよう。 しかしブランドサイトを見ても、当該商品の存在は確認できず、もう終売になったのかしら。何れにしろ、レギュラ…

ヱビス サマーエール

以前に呑んだことがあるような気がしていたが、《ヱビス》ではこの種の商品は初めてのよう。 4月25日~数量限定。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5.5°。 夏向け商品のセオリーとしては、コクを抑え、刺激のある苦みを効かせ、香りを高めるの…

ハちゃんラーメン@浜松町 2023年5月6日(土)

一ヶ月前にオープンの新店。『ほん田』で九年間の主業経験ありの店主さんと話題のお店。 【北口】を背に【文化放送】脇の小道に入り200mほど直進した右手。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓。 10:50の店頭…

麺や 魁星(2)@川崎 2023年5月5日(金)

初回訪問時は、味はさておきそのオペレーションの悪さに激憤したわけだが、さすがに半年も経てば改善したのではないか。そのようなハナシも漏れ聞こえる。 店内は厨房に向いたコの字型六席と八席のカウンター。更に席数を減らしているよう。 11:00の入…

ラーメン家 がんくろ@武蔵小山 2023年5月4日(木)

昨年9月にオープンした「せたが屋グループ」初の{家系}。 当初は大層な並びだったと聞いているが、今時点ではそれほどでもない、とも。 駅を背に【パルム商店街】に入って250mほど進んだ左手。 店内は奥に長い厨房を囲む十七席のカウンター、二人掛け…

とりジンジャー@御徒町 2023年5月3日(水)

開店時間が11:30~と遅めなのに加え、日・月・祝が定休、オマケに事前予約制なので自分にとってはかなり高いハードル。 しかし、何気にTwitterを確認したら、GW中は営業との告知が出ており、これ幸いと早速予約を入れる。 場所は【昭和通り】と【清州橋通…

TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A.〉

以前に呑んだ記憶も、パッケージがまるっきり違っている。 しかもリリースを確認すれば4月25日新発売とのこと。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は7°とかなり高め。 実際に呑んで見れば、過去商品と相似の味わい。 とは言えその時よりも、苦味を…

神戸灘八(2)@赤坂見附 2023年5月2日(火)

三年半前の開店当時には《まぜそば》専門だったのに、何時の間にか汁モノも供するようになり、それに合わせて店名も看板も変わっている。 店内は厨房に向いた十一席のカウンター、奥には二人掛けのテーブルが五卓。 12:45の入店で先客は十四。その後食…

中華そば あら井商店@新江古田 2023年5月1日(月)

【A1出口】から左手に。最初の角を左折し、緩い坂道をひたすら下る。 歩いても歩いても住宅街。ホントにこんなところに店があるの?と心配になって来たころ、麺を茹で上げる時の鹹水の独特の香りが漂ってくる。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。 …

サッポロ ビアサプライズ至福の香り

「ファミリーマート」のみで4月18日~の数量限定発売。 このシリーズはどれも同じなのね。 今回のウリは特長の異なる3種のホップを3段階に分けてブレンドした「グランドアロマ製法」の採用とのこと。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5°。 色見…