RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち中華そば 酒田@矢向 2023年4月29日(土)

「@小田栄」の店に行ったのは一年半ほど前のこと。 標題店は今年の3月1日にできた新店。【川崎駅】を真中に、丁度対称の位置取り。 「RDB」では『河原町店』との表記。 【ラゾーナ川崎】の裏手に出て【温泉通り】から【栄通り】に折れ北上。更に【御幸通…

なかご(2)@赤坂 2023年4月25日(火)

四年半ぶり二度目の訪問。 前回は《醤油》だったので、今回は二本柱のもう片方《塩》を食べに。 店内は変わらず。端の方は向き合いになったストレート八席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓。 11:35の入店で先客は四も、その後は続々の来客が十四…

トップバリュべストプライス バーリアルグラン リッチテイスト

その次に呑んだのは標題商品。 原材料は順序も含めて同様、麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類となっており、ただ、アルコール度数は6°とやや高め。 品名の《発泡酒》、「IBUKI」ホップ使用についてもやはり共通。 「上品な香りとコクのある味わい」と…

トップバリュべストプライス バーリアルグラン 糖質50%オフ

3月16日にリニューアルされた「イオン」の《発泡酒》を順次呑んでみようと思い立つ。 順序的に正しくない気もするけれど、先ずは標題商品から。 東北産の希少ホップ「IBUKI」使用は共通のウリのよう。 そういえば、ちょっと前に呑んだ新商品にも同様…

ŌNORI(2)@梅屋敷 2023年4月22日(土)

前回食べた汁モノがあまりに美味しかったので、僅か三週間のインターバルで標題店へ再び。 11:25の店頭着でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は七と繁盛ぶりは変わらない。 店内は厨房に向いた逆L字型カウンターが九席と、一席増やされてい…

中華蕎麦 國(2)@赤坂 2023年4月19日(水)

前回は《醤油》を食べたので、二本柱のもう片方を食べに五ヶ月振りに標題店に向かう。 中途『會水庵』に並びが無ければ、とも考えたがこの時点で外待ち五人。さすがに(たぶん)30分は待てないなぁ(笑)。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター…

クリアアサヒ

ニュースリリースにもあるように3月上旬製造分からリニューアル。 キャッチは「発酵度を高め、よりすっきりとした爽やかな味わいに」。 それに伴うキャンペーンで無料クーポンが当たったので、早速に交換、ためして見る。 アルコール度数は5°。原材料は麦芽…

ジャックダニエル&コカ・コーラ

鳴り物入りの新商品を早速買って呑んでみる。 若い頃は《ダルマ》&《コーク》で《コークハイ》を随分と呑んだものだが、さすがに今となっては糖分が気になる(笑)。 アルコール度数は7°と高め。 原材料の順番は、ウイスキー、果糖ぶどう糖液/炭酸、カラ…

日清の最強どん兵衛 きつねうどん

もう新発売から随分と経ってしまったが、話題の商品を今更ながらに食べてみる。 なんと言っても、一番のハードルは値段(笑)。 容器も通常品よりは一回り大きい印象。 茹で時間は8分と、嘗てないほど長い。 茹で前からして麺は太い。おあげ も、随分と大き…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(21) 2023年4月15日(土)

アプリがリニューアルされ、貯めていたポイントをその前にクーポンに交換、期限が来る前に順次使って行こうと思う。 標題店は二ヶ月振り。自分的には、かなりの頻度で来ている店舗と勝手に認識。 10:50と早い時間の入店にもかかわらず先客は五。その後…

らあめん花月嵐@大森(9) 2023年4月14日(金)

4月12日(水)~期間限定発売の商品を早速味わってみる。 店頭は当然のように、 その仕様に変わっている。 11:10の入店で先客は五。その後食べ終わって出るまでの来客は八。常にもにも増して繁盛している。 食したのは群馬豚骨らーめんだるま大使。値段…

RAMEN百舌鳥(2)@赤坂 2023年4月11日(火)

まだまだ汁モノを食べようと思っていたわけだが、こうも突然に気温が高くなるとさすがに冷たい麺が恋しくなる。 標題店はほぼ一年振り。 11:10の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左手。 食したのは、塩つけ麺。…

サントリー生ビール

4月4日新発売の商品を早速買って呑んでみる。 「グッとくる飲みごたえとかつてない飲みやすさが特長」と書かれており、しかし、パッケージに書かれている「トリプル」がなんなのかは、ここからは判然とせず。 それにしても特徴的な外見。いかにもサントリー…

麺屋 優光(2)@新橋 2023年4月8日(土)

近隣で昼食を思案していた時に、標題店で未食メニューがあったことを思い出す。 11:55の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 前回は直接オーダーとの記憶も、入り口右手に券売機が置かれている。 が、その値段を見て吃驚。《淡竹》…

博多ラーメン 和(2)@赤坂 2023年4月5日(水)

三年ぶり二度目の訪問。 手持ちの現金が千円札一枚しかなく、でも標題店であれば満足感を得られ、おまけにおつりまで出るとの算段。 店内は厨房に向いた鍵型十二席のカウンター。 12:45の入店で先客は十一。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券…

GOOSE IPA

ブランドサイトを確認する「アメリカのクラフトビールのパイオニア」とある。 とは言え 原産国:韓国輸入者:アンハイザーブッシュインベブジャパンなので、首を傾げるわけだが。 原材料は大麦麦芽とホップのみ。アルコール度数は6°と高め。 色見はやや薄め…

らぁめん 赤坂 みづ菜(2)@赤坂 2023年4月3日(月)

新規オープン間もない頃に一度行き、その時は《つけ麺》だったので、今回は熱い汁モノを。 店内は両の壁に向いた四席と七席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓。 11:15の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口右…

ホルモンらーめん 8910 白寿@赤坂 2023年3月31日(金)

『庄太』の跡地に半年前にオープン。 ぐつぐつと沸騰した状態で供されるとのことで、更に気温が上がる前に行っておかないと。 店内は厨房を囲むL字型九席と、壁に向いた七席のカウンター。 11:30の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客は…

ŌNORI@梅屋敷 2023年4月1日(金)

十日前にオープンの新店。近隣に飲食店を多店舗展開する「梅林」の系列とのこと。 場所は、改札を出て左手に。【ぷらもーる梅屋敷商店街】を50mほど入った右手。 店内は厨房に向いた逆L字型八席のカウンター。 11:25の着で先待ちは二。その後食べ終…

熱烈中華食堂 日高屋@大森 2023年3月30日(木)

「創業50周年記念メニュー」を食べに。期間限定とのことも、終了時期が明示されていないので、可能なタイミング行っておくことが吉。 11時丁度の入店時には相応の席数にもかかわらずかなりが埋まっており、その後の来客も続々。 繁盛しているんだなぁ。 …