RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱビス ニューオリジン

なんとも大上段に振りかぶったネーミング。 ヱビス ニューオリジン | ビールテイスト | サッポロビール 既存の《ヱビス》と並立させて行くとの意気込みか。 2月21日発売の新商品。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5°。 コクと苦みは申し分なし…

らーめん 勇(25)@川崎 2023年2月25日(土)

年が明けてから二度目の訪問。 10:55の店頭着でイの一番。外に出されている椅子に腰を下ろし開店を待つ。 その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 入り口右手の券売機で購入したのは醤油とんこつ880円の食券。 店員さんに渡すと同時に、野菜増し…

白河中華そば こすが@あざみ野 2023年2月24日(金)

【東口】に出て急な坂を下る。【中村橋】を渡り【山内小学校】の対面。 11:10の着で外待ち三人。店頭に置かれている用紙にカタカナで名前を記入、店脇のベンチに腰掛ける。 自分は確か十四番目だったか。その後も来客は続々。 店内は厨房を囲むL字型九…

中華そば 春夏◯冬@蒲田 2023年2月23日(木)

一ヶ月前にオープンの新店。場所は【蒲田東口中央通り】沿い。 同じ側には、もはや老舗の『和鉄』も。 これで「あきない」と読む店名は、確か【新橋】に中華屋さんを記憶も標題店は{高井田系}の『新福菜館』での経験と聞く。 それもあって、先日『大阪王将…

スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン

ほぼ一ヶ月前に販売開始の新商品をもう食べている。 自分としては極めて珍しいコト。 「スーパー1.5」が初めて出て来た時のインパクトは大層なモノだったとの記憶。 以降、追随する商品が数多発売されたけど生き残っているのはほぼほぼ無いのでは。 35…

鶏白湯ラーメン 鳥ぶし@御徒町 2023年2月19日(日)

昨年の11月末にオープンした新店。 【春日通り】との交差点から【昭和通り】を【上野】方面に50mほど北上した左手。 この手の店にお約束の白い提灯も「ハラル認証(申請中)」の文字は珍しい。 店内は厨房に向いたストレート五席と壁に向いた十席のカウン…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(20) 2023年2月18日(土)

例によってポイントの期限が迫って来たので、押っ取り刀でやって来た。 まんまとマーケティング戦略に乗せれている感。 10:45の入店で先客は六。その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 オーダーは直接、会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口傍の…

横浜家系ラーメン 大森家(2)@大森  2023年2月17日(金)

インスパイア系の一杯が気になって、十日ほどのインターバルで再び標題店へ。 店内は厨房に向いた縦に長いC字型二十一席のカウンター、二人掛けのテーブルが五卓。 12:50の入店で先客は八。その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左…

大阪王将@平和島 2023年2月16日(木)

『新福菜館』はそこそこ根付いている感。直近では@蒲田に派生店もオープンしたし。 一方で、自分の周囲限定ではあるものの『7.5Hz』は今ではあまり見かけない。 同じ{高井田系}であっても、差があるもの。 で、標題チェーンが期間限定で供するようにな…

サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば 復刻版ソース味

以前のパッケージでは「おたふく」のお面がでんとあしらわれていた記憶。 違っていたらごめんなさいだけど、随分と特徴のない印象の見た目になってしまったなぁ。 で、本品は昔のソースの味を復活させたのがウリ。 レタリングもなんとなく懐古を感じさせる。…

ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん

珍しく季節商材を、そのタイミングで食べている(笑)。 もっとも発売日は11月14日なので、もう三ヶ月も経ってはいるのだが。 添付は液体スープ、かやく、旨辛醤。 スープは後入れ。 かやくはFDで、投入すると白と緑のコントラスト。 麺はお馴染み。茹で時…

ワールドクラフト 柑橘香るペールエール

「ファミマ」限定の第二弾との理解で宜しいか。 両社のブランドサイトには共通の記載も「ファミマ」分には値段も表記。 2月7日発売の数量限定。特徴的なパッケージは、アイキャッチは素晴らしい。少々、キッチュではあるけれど。 アルコール度数は5°。原材…

から揚げ専門 から好し@川崎 2023年2月11日(土)

標題チェーンで{二郎インスパイア}の、それも《蕎麦》を供しているとのこと。 どうやら{港屋インスパイア}は以前からあったようだけど。 加えて「ガスト(から好し取扱店)」での販売はないらしいので、近隣だと【五反田】か【川崎】になってしまう。 標…

麺屋 のスた(13)@大井町 2023年2月9日(木)

五ヶ月ぶりの標題店はここ暫くで供されるようになった《味噌》を食べに。 細麺・太麺が出されるタイミングになかなか合わせられず、随分と時間が経ってしまった。 10:59の店頭着で先待ち四名。これだとセカンドロットになっちゃうなぁ。 その後、食べ終…

Brooklyn Brewery/ブルックリン・ブルワリー

ブランドサイトを確認すれば同社との業務提携により製造された商品とのこと。 パッケージには「ブルックリンの傑作」「北海道発祥ホップの特別なおいしさ」と、表現の捻じれがあり。 また、パテント使用料のためか値段が高いのも特徴的で「7-11」では二…

サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生

1月31日発売の新商品。数量限定とのことなので、目に付いた時に直ぐに購入。 当該ホップが国産ホップの嚆矢となり今でも使われているとのウリだが、よくよく考えると現行の通常品と変わらぬコトになるのだが・・・・。 まぁ、それはさておき、パッケージは鮮…

横浜家系ラーメン 大森家@大森 2023年2月6日(月)

至る所に在る、名称が町名or駅名+家の店舗は基本、資本系との認識なので優先度は低め。 とは言え標題店、もう八年ほども同じ場所で営業を続けており、それなりの魅力があるのだろうと踏んだ。 場所は【駅前大通り】沿い。 店内は厨房に向いた縦に長いC字型二…

長命うどん東京本店@恵比寿 2023年2月4日(土)

昨年の4月に『瞠』等が入っているテナントビルの向かいにオープン。 二回ほどトライしたのだが、臨休だったり営業時間が最初の告知から変わっていたりで漸く今日の訪問。 店内は窓に向いた三席と四席のカウンター、厨房に向いたコの字型十三席ほどのカウン…

麺場 風天(9)@大井町 2023年2月3日(金)

標題店は十一ヶ月ぶり。 12時開店は、店にとっての最適解と思われるも、個人的には訪問のハードルが上がる時間設定。 12:55の入店で先客は八、その後食べ終わって出るまでの来客は二と、遅めの時間でも満席に近い状態が維持されている。 券売機は入り…

ザ・ラーメン スモールアックス(4)@大井町 2023年2月1日(水)

{直系}に行けないなら、{インスパイア系}に行けばいい、それも良店なら言うことナシ。 で、ほぼ一年振りの標題店。 11:30の店頭着で外待ち六人。記憶が確かなら、店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。これなら最初から入店できそう。 入り口左…

背徳のあげ玉 ニンニク豚骨醤油ラーメン

「サンヨー食品」の謹製。 ただ、商品名には違和感あり。 「揚げ玉」が多く入っているから「背徳「とのネーミングは・・・・。 だったら《たぬき饂飩》は「背徳」ですか? どちらかと言えば「大蒜」に掛けて欲しかった。 「かやく」の一番目に「味付揚げ玉」…