RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスト@大森 2022年7月29日(金)

普段は行くことの無いファミレスでも、夏限定の冷たい麺が供されていることをひょんなことから知る。 でも近くに在るんだろうかと半信半疑もなんと!【Milpa】の中が至近なのね。 今まで全然意識してなかったから、目に入らなかった、との典型例。 場所…

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(7) 2022年7月28日(木)

常であれば夏場の期間限定も今年に限っては「60周年記念メニュー」とのこと。 二品が出されているけれど《冷やしまぜめん》は昨年食べたしね、美味しかったけど。 《冷やしちゃんぽん》の方は《餃子》が付いているのも魅力的。 11:05の入店でイの一番。…

Yummy Bakery@立会川

【競馬場通り】沿いに標題店がオープンしたのは六年ちょっと前のコト。 隣は「ドミノピザ」との素晴らしいロケーション(笑)。 【立会川駅】からも徒歩3分ほどと至便なので早く行きたかったのだが、なかなか機会に恵まれず。 今回、漸くの初回訪問は悠長に…

Vie De France:パン

時間が無い時にさっと立ち寄り、好きなものをセレクトしてテイクアウト。 場合によっては仕事の手を動かしながらも食べることができるので、頗る便利な食べ物とは思いつつ、随分と高くなってしまったな、と嘆息する。 勿論、原材料の高騰によるものとの理解…

繋 つなぎ(2)@恵比寿 2022年7月23日(土)

七年半ぶり二度目の訪問。 ホントは『長命うどん』狙いだったのだが、店頭には「臨休」の貼り紙が・・・・。 しかし、そんな場合でも慌てる必要は全くなし。 【恵比寿東公園】周辺は良店が犇めいている。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:…

サッポロ 濃いめのレモンサワー

自分でチューハイを買って呑むことはほぼほぼないのだが、今回はコンビニ引き換えの無料クーポンが当たったのでいそいそと交換し試し呑み。 アルコール度数は7°と高め、果汁分は1%。 原材料にはウォッカの外にレモン浸漬酒も使用されている。 果汁感は低…

ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 夏仕立て

2020年から2021年にかけては、特にパッケージに大きな変更が加えられた夏のギフト専用商品。 が、2022年のそれは、昨年とさほど大きな変化は見られず。 しかし裏面の能書きを確認すると・・・・、おお! 醸造家の名前が変わっている!! 『熊谷武士』⇒『北元…

麺屋 昇輝@目黒 2022年7月18日(月)

『一寸星』の跡地に、一年半ほど前にオープンした{G系}のお店。 場所は【権之助坂】の三叉路になっているあたりで。隣の うなぎ屋さんは変わらずも、この場所は数年タームで入れ替わっている印象。 軒先には「三河屋」と「村上朝日」の麺箱が置かれており…

野菜日和 じげもんちゃんぽん@川崎 2022年7月17日(日)

四ヶ月前に新規オープンの標題店。なかなかタイミングが合わず行けずにおり。 《ちゃんぽん》は熱いものと決めて掛かっていたのだが、どうやら冷たい品も供している様子。 【川崎アゼリア】で、もっとも【ラ チッタデッラ】に近いこの場所は、飲食店がなかな…

風雲児@東京ラーメン横丁 2022年7月16日(土)

当該施設は【八重洲地下街】のもっとも【神田】寄りに6月29日にグランドオープン。 が、『風雲児』は先行し、6月9日には、営業開始していた様子。 @新宿の本店は行列が凄くなかなか並ぶ決心がつかず。 しかし標題所なら、まだまださほどの混雑にはなってい…

貝と煮干し、時々濃厚@大手町 2022年7月15日(金)

一ヶ月前に【大手町ビル B2F】にオープンの新店。 『むぎとオリーブ@銀座』の運営と聞いている。 【大手町ビル】は【C7/E2】出口が至便。 店内は厨房を囲むコの字型十一席のカウンター、二人掛けのテーブルが三卓。 11:00の店頭着で四人の待ちに…

肉のヤマキ商店@パトリア品川(2) 2022年7月14日(木)

前回お弁当を買いに行った時にそそられる看板が目に入った。 今回は、これを所望。それにしても値付けがイマイチよく分からん表記だが・・・・。 11:15の入店で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客は六でなかなかの繁盛。 オーダーは各所に置…

蘭苑飯店@新橋:中華

随分と訪問した標題店も、コロナが蔓延する昨今ではとんとご無沙汰。 でも久しぶりに入店したら、客の入りは変わらず大層なもの。 呑み以外でも、夕食を食べにすっと入り、さっと出て行く人もおり。 盛況なのは何とも嬉しいコト。 いつも通り、ビールで始め…

カップヌードル スモークベーコンカリー ビッグ

《カップヌードルBIG》は今まで数回しか食べていない記憶。 勿論、通常品は数えられないくらいだけど、《BIG》は《シーフード》も含めてあまり食指が動かず。 で、標題品は2月28日~の新発売。 「カップヌードル スモークベーコンカリー ビッグ」(2月28日発…

焼肉&から揚げ弁当@肉のヤマキ商店

前回食べた麺類の、中でも肉はなかなか美味しかったので、それを主体にした弁当はどうだろうと足を向ける。 100円引きクーポンも新聞チラシで入って来たことだし。 お弁当はかなりの種類が用意されているよう。 しかし、店頭のワゴンは既に空っぽで、まぁ、…

らーめん 羊と狼(3)@平和島 2022年7月9日(土)

近隣に所用ありで、この近辺は選択肢も多い中標題店を訪問。 ほぼ二年ぶりなのね。 前回の《塩つけ麺》がイマイチだったので、足が遠のいていた側面もあるにはあり。 でも、《醤油つけ麺》もあるし、ひょっとして「限定」も、との期待もうっすらとは持ちなが…

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉

4月5日~の発売とのことだが、過去、ギフト品や瓶の仕様で販売されていた気もするが。 まぁ、折角、缶での発売とのことなので、気分も変わるし呑んでみることにする。 もっとも、必ずグラスに注ぐので、あまり関係ないけどね。 アルコール度数は5°、原材料…

金麦 夏の味できました

"夏の味"の「金麦」ブランド3種 季節限定新発売 2021年4月20日 ニュースリリース サントリー 飲酒履歴を確認したら、通常品と春・秋・冬は呑んでいるのに、夏だけが抜けていることが判明。 なんとなく画竜点睛を欠くので、即座に購入。 ある意味、メーカーの…

酒肴旬彩 たくみや@大森海岸 2022年7月4日(月)

自転車を走らせていた時に目に入った一軒。 二毛作ともちと違う。 元々、ランチタイムに定食を出す居酒屋さんは多いし、その中に麺のメニューがあるとの位置付けか。 店内は厨房に向いたL字型七席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓、小上がりにも四人…

らーめん 勇(22)@川崎 2022年7月2日(土)

{G系}の二号店を、一ヶ月ほど前にオープンしたのは慶賀なこと。 しかし、その場所が「@王子」じゃあ、自分の行動範囲からは大きく外れている。 もしかしたら当該店で出している品を「限定」で供してくれてないかしら?と甘い期待で訪問するも、当然そん…

虎ノ門 肉と日本酒@虎ノ門:焼肉

合間合間に、焼肉を食べに行く頻度は今も昔もあまり変わらず。換気の良さから、コロナ対策的にも十全ではないか、との期待値も下支え。 標題店は二年前のオープン以降、「食べログ」3.55の高評価。 もっとも本店は@谷中に在り、そちらは3.60となっ…

北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新橋店@新橋:居酒屋

何とも長い店名に、場所も路面ではないので少々分かり難い。それでも、夕刻ともなれば、近隣のサラリーマンで賑わっている。こんな世情ではあるけどね(笑) 北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新橋店【公式】 勿論、コース主体ではあるけれど、…

鮨・酒・肴 杉玉@大森:居酒屋

コロナ禍はなかなか終息しないけれど、そんな中でも街は次第に賑わいを取り戻しつつあるよう。 先日訪問した標題店も19時頃の入店~20時過ぎの退店で奥のスペースは団体客で満席。 壁沿いの二人卓も半分以上が埋まっており、中には二回転目に入る席も。 …