RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチョン@神保町:洋食/ビヤホール

交差点近くの有名店であり老舗。恥ずかしながら、今まで入店したことはなく。 が、逆にコロナ下のイマイマなら、申し訳ない言い様だが、絶好の機会?さほど混んでないと思われるし。 当日は予約を入れての18時頃の訪問。それでも全卓の七割ほどは埋まって…

サルヴァトーレ クオモ アンド バール@大井町(3):イタリアン

駅至近とのこともあり、標題店も多くの来客で賑わっている。 我々は予約をして行ったのだが、中にはフリで来て、入店を断られているカップルもおり。 まぁこればかりはタイミングだし、席数をそれなりに間引いている影響もあるかも。 それを横目に、ビールを…

横浜家系ラーメン上々家(2)@大鳥居 2022年6月26日(日)

近隣のラーメン店を幾つか回るも、『赤玉』は商店街のイベント「荻中屋台村」で、居酒屋としての営業『なおじ』は定休『ちゃるめ』は行列『麺笑亭』には並び、と随分と歩いた末に辿り着いた標題店。 13:20の入店でも、店内の席は大方埋まっており、以降…

ニュータッチ 凄麺 静岡焼津かつおラーメン

確かに焼津は鰹の水揚げで有名だろうけど、ご当地ラーメンじゃあないよね。 逆に都内には『かつお拳@浅草橋』みたいな店があるわけで。 標題商品は静岡県焼津産のかつお節使用がウリ。 原材料名にも「鰹節」とちゃんと書かれており。 かやく は先入れ、液体…

舎鈴 インターシティAIR店(2)@溜池山王 2022年6月22日(水)

地階の飲食店街の一軒は二度目の訪問。 両の壁に向いた各六席のカウンター、二人掛けと四人掛けのテーブルが各二卓。 11:30の入店で先客は十。が、その後は続々の来客で、あっと言う間に並びができる。 いいタイミングで入れたかも。 今日の狙いはこち…

中華そば 結。YuI(10)@大森 2022年6月20日(月)

お店のTwitterを見ていたら、新しい「限定」が出されたとの告知。 これは早速行かねば。 11:30の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 入り口左手の券売機で「限定A」のボタンをぽちっとね。 食したのは、和風梅香麺。値段は1…

荻窪中華そば 春木屋(2)@ラゾーナ川崎 2022年6月18日(土)

《つけ麺》は「@中目黒」で一度食べているので、今日は未食の《油そば》を所望。 10:40とまだ時間も早いのでフードコート内もたいした混雑にはなっていない。 値段は840円。 4番のベルを渡される。 5分ほどで鳴動、取りに行く。 ふむふむ、写真見…

らあめん花月嵐@大森(5) 2022年6月17日(金)

今回の限定は『長尾中華そば』とのことで以前に@小川町で食べたものとは異なるメニューならばと考えていた。 熱い汁モノではあるけれど、今日の東京は昨日同様、天気予報に反して陽射しが無く、さほどの暑さではなし。もっとも、むしっとはしているけど。 …

中華そば専門店 たきちゃん@虎ノ門 2022年6月16日(木)

『てんせんめん』の跡地に、本年4月にオープンした所謂{ちゃん系}のお店。 ホントは『ロビンソン』の《つけ麺》を狙っていたのだが、既に長蛇の列に慄き、対面地階の標題店へ。 天気予報とは異なり思いの外涼しいし、熱い汁モノもやむなしと券売機を見れ…

サッポロ ホワイトベルグ

そのパッケージから、てっきり輸入品或いはライセンス生産と思っていたら、純国産品なのね。 しかも{発泡酒}の。 サッポロ ホワイトベルグ | ビールテイスト | サッポロビール ただリリースには、「ベルギーのホワイトビールから学んだ」とも書かれている…

丸直(9)@新馬場 2022年6月13日(月)

課題の《混ぜそば》類で、唯一残っている一杯を食べに。 辛味が先に立つことあり、どうしても優先度は低め。 11:30の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口左手。 食したのは、汁なし担々麺。値段は930円。 食券…

三条カレーラーメン

HPには「うまさぎっしり新潟 うんめぇ」と書かれている。 うまさぎっしり新潟 うんめぇ 三条カレーラーメン|商品情報|エースコック株式会社 それにしても「燕」も「三条」も近隣なのに片や《背脂》、片や《カレー》が名物とは何とも不思議。 「燕三条」…

まぜそば 渋谷 チョップス@渋谷 2022年6月11日(土)

三週間前にオープンの新店。『まぜそば たまに らーめん チョップス@代々木』の二号店との認識。 場所は【文化村通り】沿い、【109】の対面。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター。 11:15の入店でイの一番。その後、食べ終わって出る…

つけ麺専門店 三田製麺所@虎ノ門 2022年6月9日(木)

以前に来たことがあるような気がしていたけれど、【白山祝田田町線】沿い、【外堀通り】から直ぐのこの店はどうやら初訪のよう。前はよく通るんだけどね。 店内は厨房に向いた長いコの字型十五席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓。 11:00の入店…

ASAHI WHITE BEER

販売者は「アサヒビール」も製造者は「軽井沢ブルワリー」となっている。 これと同様との認識で宜しいか。 しかも、5月10日~東京都/神奈川県の「セブンイレブン」で発売、オンラインショップでは予約受付中、7月20日~発売とかなりトリッキーな販売方法。 …

大砲ラーメン 明太高菜とんこつ味まぜそば

本年2月発売の新商品。 『大砲』は{トンコツ}ラーメンの有名店との認識も、それと{まぜそば}のカテゴリーが、何ともマッチせず。 勿論、明太子や高菜は、合わせものなので、それとは真逆、ピッタリの印象なのだが。 裏面には、オリジナルメニューである…

鳥藤とりそばスタンド@グランスタ東京 2022年6月4日(土)

4月21日に【グランスタ東京】内にオープンの新店。 【南口】傍の改札内の奥まった場所なので外に出てしまわぬよう注意が必要。 「スタンド」と書かれている様に、焼鳥屋さんに併設、厨房に向いたストレート五席のカウンターだけの狭いスペース。 加えて、先…

ザ・プレミアム・モルツ〈ホワイトエール〉

5月24日発売の数量限定の新商品を呑んでみる。 「プレモル」で「ホワイトエール」は過去にも有った記憶だが、 リリースによると初めてのことらしい。 アルコール度数は6°とやや高め。原材料は麦芽とホップも、小麦と大麦の二種の麦芽の使用がこだわりポイン…

大盛軒@大森 2022年5月31日(火)

昨日オープンの新店。 「たいせんけん」と読むようで、看板の様子からして、チェーン店っぽい。 場所は【RaRa】の地階。【北口改札】に出て左手に十歩ほど。飲食店が軒を連ねる一角。 以前は『坂本01』が在り、その後唐揚げ専門店に変わったけど、一年…