RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomato&みそヌードル 慶次@ミューザ川崎 2022年4月29日(金)

三週間前にオープンの新店。 場所は一階の飲食店街「40番地グルメ横丁」の「131」。実際は路面に近いのに、【川崎駅】からは最も遠い区画。確か『一刻』もこの辺りだった記憶だが、勘違いしてるかな? 店内はバーカウンターに向いた六席と二人掛けのテーブル…

ラーメン豚39(4)@大井町 2022年4月28日(木)

前回あっさりと振られてしまった《台湾まぜそば》だけど今日はどうだろう? おっ!売り切れ表示が出ていない!!これは、かなり嬉しい。 11:10の入店で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口右手。 食したのは、豚参九的…

肉のヤマキ商店@パトリア品川 2022年4月25日(月)

年に何回かは買い物に行く施設なので標題店ができたことも知っていたし、揚げ物を購入したことも複数回。 なのに、飲食スペースが併設されており、麺類も供していることを知ったのは二~三ヶ月前のコト。 ポスターの写真が如何にも美味そうだったので、機会…

麦とホップ 華やぎの香り

4月12日~の数量限定発売。 純正なビールでも、香りをテーマにした一本がそこそこ出されているわけだが、発泡酒でも御多分に洩れずといったところか。 アルコール度数は5°。 原材料は、麦芽・ホップ・大麦に加え大麦由来のスピリッツ。 華やかな香りもそう…

麺屋 なおと@蒲田 2022年4月23日(土)

一ヶ月前にオープンの新店。場所は『三男坊』の跡地。 って、ゆ~か、方向性を変えた展開ね。経営母体は変わっていないようだし。 ただ『はやし田』の監修を受けている、と。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター、四人掛けのテーブルが三卓。 …

旬彩china口水@神田 2022年4月22日(金)

二ヶ月前にオープンの新店。中華バルが昼に麺類を供している。 【南口】に出て【中央通り】を渡り【神田金物通り】を進んだ左手。 店内は厨房に向いたL字型七席のカウンターと奥には四人掛けのテーブルが一卓。 11:40の入店で先客は五。その後、食べ終…

札幌味噌ラーメン ひつじの木(2)@大森 2022年4月21日(木)

寒暖の差が激しかったり、日によって最高気温に随分と開きがあったりと、その日に食べる内容に迷ってしまう今日この頃。 一年二ケ月ぶりの標題店で狙っていたのは未食の《羊のまぜそば》だったのだが・・・・。 11:05の入店で先客はゼロ。その後、食べ…

アサヒプレミアム生ビール 熟撰

ファミリーマートでの数量限定発売と書かれている。 最近のアサヒビールの新商品はどこかしら同社の看板商品《スーパードライ》の影を引きずっていてあまり評価ができない品が多かった。 当該品もご多分に漏れずと半信半疑だったのだが・・・・。 アルコール…

麺屋 旧月@蒲田 2022年4月16日(土)

一ヶ月ほど前に『麺バカ息子』の跡地にオープンの新店。 @新橋の『旧月』の出店と聞いている。勿論、当該店は、前は通れども入ったことは無し(笑)。 11:25の着でイの一番。 入り口の戸は開け放たれており、前に立つと「もう少々お待ち下さい」との声…

フカヒレ フィンフィン@新橋 2022年4月15日(金)

こう気温が高くなってきたら、行く機会ができるのは今年の秋以降かなと思っていたら、エアポケットのように真冬なみの寒さ。 勿怪の幸いと、【日比谷口】に出て左手に二十歩ほどの高架下。 店内は厨房と壁に向いた各四席のカウンター、四人掛けのテーブルが…

イザナミノ麺(2)@溜池山王 2022年4月13日(水)

次行く時は汁モノでと決めていたんだが、この暑さじゃあやはり厳しい。 なので心ならずも前回と同じ選択を。 13:15の入店で先客は十三、空き席は一。 これを二人の店員さんで対応しているので全然回っておらず。 食券とオーダー表が回収されたのが着席…

らあめん花月嵐@大森(4) 2022年4月11日(月)

今回の限定は『金色不如帰』。 そこそこ「京王新線」を使っていた頃に@幡ヶ谷の『不如帰』の時に行っておけよってハナシだが、今は@新宿御苑か、詮無いコトではある。 店頭の幟も、ディスプレイもそれ仕様。 13:00の入店で先客は三。その後、食べ終わ…

麺屋 ようすけ@東京ラーメンストリート 2022年4月9日(土)

標題所に3月4日~6月13日の期間限定出店。 そのうちに、などと構えていると第二弾尾の時の様に行きそびれてしまうからな。 10:50の店頭着。 食券先買いなので、先ずは券売機へ。 購入したのは醤油ラーメン+麺大盛り。870+150で1,020円分の食券。 昨…

三馬路 東京店@神田 2022年4月8日(金)

【西口】に出て線路沿いを【西商店街】へ。【パチンコみとや】の角を左折して直ぐの左手。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 12時少し前の着で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口正面の左側。 食したのは…

東京煮干中華そば 三三㐂(3)@大森 2022年4月7日(木)

そう言えば標題店で汁モノを食べていないな、これ以上気温が高くなる前に行っておくかと思い立つ。 ほぼほぼ二年ぶりの訪問。 店内は厨房に向いた十二席のカウンター。奥にはテーブル席も。 11:05の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客…

ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉

数量限定で3月22日から全国発売とのこと。 パッケージはスカーレットで香りを前面に出した商品にしては珍しい配色かも。 原材料は麦芽とホップのみ。 アルコール度数は6°と高め。 それが為か、確かに香りは良いのだが、華やかさよりもずしんと響く重さを感…

明星 札幌らーめん信玄 コクみそ味

北海道のラーメン店なのに「信玄」を名乗るのはそれなりの理由があるのかしら。 ブランドサイトを確認すると過去二度販売履歴のある再々発売のよう。 天面のラベルは随分とシンプル。 側面にはお馴染み、店舗の紹介写真。 湯戻し時間は5分と長め。 道理で麺…

白楽 栗山製麺@ラゾーナ川崎 2022年4月2日(土)

入れ替わった、もう片方のお店へ。 10:15と早い時間の着で既に7番のベルを渡される。 前回来た時とは、まるっきり逆の混み具合。客足の読みは難しいのだろうな。 食したのは、味玉中華そば。値段は900円。 フードコートに限らず、良心的な値付けと…

ラーメン堀田家@神田 2022年4月1日(金)

【西口】に出て【西口商店街】に入る。標題店は『武蔵』の隣。 この近辺はホントにラーメン屋さんが林立してるなぁ。 店内は厨房に向いたストレート十三席のカウンター。 11:10の入店で先客は四。その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は店…

瀬戸内いりこラーメン 古田島@神田 2022年3月31日(木)

【西口】に出て【西口商店街】に入る。標題店は『わいず』の隣。 店先迄、隣の店の行列が掛かっている。 店内は両の壁に向いたストレート八席と九席のカウンター。 11:10の入店で先客はゼロ。その後、食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 ただ食券の番…