RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱビス プレミアムホワイト

ほぼ一年振りに呑んだわけだが、一種のリニューアル発売かな。 「より一層清々しくなった」が惹句だけど、確かにコクや苦みは更に低減されたかも。 その分、香りはいや増した感。 甘味については変わらずだけれども。

麺屋 のスた(11)@大井町 2022年3月28日(月)

イマイマ、「半チャンラーメン」と言えばやはりココだろう、『さぶちゃん@神保町』の衣鉢を正しく継ぐ店。 当該店は四十年以上前に一度行ったきりで、味は全く記憶にないけれど、衝撃的だったのは東京ではお昼ご飯を食べるのに行列をするコト。 もっとも、…

荻窪中華そば 春木屋@ラゾーナ川崎 2022年3月26日(土)

『みその』と『灯花』が卒業し標題店と『栗山』が今月15日から新規オープン。 あまり早くに行くと混雑もするだろうしオペレーションも不安だしでまぁ今後も永い付き合いになるだろうから急ぐことは無し。 厨房内を覗くと、十名近い人数が立ち働いている。 食…

RAMEN百舌鳥@赤坂 2022年3月25日(金)

【赤坂Bizタワー】の地階に今月1日にオープンの新店。 店内はカウンターが多数に二人掛けのテーブルが一卓。合計で二十人くらいは入れるかしら。 11:10の入店で先客は四。その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は店の外左側でタッチパネル…

逸品素材 富山白えびラーメン

昨年の末に発売されたばかりなのに、もう「寿がきや」のHPには 記載が無くなっている・・・・。 なので「日本食糧新聞」の記事を引用。 「白えびパウダー」が入っているのがウリのよう。 かやくも、液体スープも後入れ。 麺はノンフライで湯戻し時間は4分…

麺菜Regamen@北参道 2022年3月21日(月)

最寄りは【北参道】も【千駄ヶ谷】からも十分に徒歩圏。 最近では近場に在る「将棋会館」のお陰でこの界隈もすっかり注目されているよう。 店内は厨房を囲むL字型十五席のカウンター、四人掛けのテーブルが一卓。 それ以外にもテーブルはあるけれど、モノが…

博多らーめん 由丸製麺所(2)@平和島 2022年3月20日(日)

ほぼほぼ二年ぶりの標題店。 店頭に掲示されたポスターを見て、あっ、と。 翌日だったら 替玉 食べ放題だったのね。残念だなぁ。でも、こんなことはそこそこの頻度であるよね。 11:10の入店で先客は四。その後、食べ終わって出るまでの来客は持ち帰りも…

駄目な隣人@人形町 2022年3月19日(土)

以前はそこそこの頻度で訪れていたこの界隈も、最近ではすっかりご無沙汰。 コロナ禍も勿論あるけれど、それ以外の理由の方がどちらかと言えば影響は大きいかな。 その間に新店もぱらぱらと出来、なかなか訪れることができないのがなんとももどかしい。 標題…

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(6) 2022年3月17日(木)

「浅利」と言えば標題チェーンで期間・店舗限定で出されている一杯を思い出した。 これこれ、おいしそうだよね。 11:10の入店で先客は四。その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 食したのは、あさりとほたての旨ダシちゃんぽん+めん1.5倍。値段は89…

はま寿司@ウィラ大井(7) 2022年3月15日(火)

先日訪問した際にメニューを確認している時にそう言えば限定ラーメンがもう幾つか供されていたな、と改めて気づかされる。 今日は11:15の入店でカウンター1番の席。 テーブル席にもほとんど客はおらず、曜日なのか日にちなのか天候なのか、似たような…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味

過去の記録を辿ってみると、この商品も食べてはおらず。 それにしても、まぁパッケージが文字で埋め尽くされている(笑)。 曰く「驚きの完成度」「衝撃の具材」「つぶつぶ食感」「ほぼ明太子!」、だそう。 でもリリースを見ると 「明太子風かまぼこ」なの…

#本麒麟の最初の一杯体験キャンペーン

まったくもって失礼なハナシだが、応募したことすら忘れていた(笑)。 なので小包が届いた時には「ナニゴト」と訝ったのだが、印刷されている文言を見て、思わず顔がほころぶ。 パッケージも高級感のある造り。 メッセージカードも添えられ。随分、丁寧。 …

つけ麺 結心@自由が丘 2022年3月13日(日)

【北口】に出て東横線の高架沿いの細い道に入る。【女神通り】とは対称の位置になるかな。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター。 11:05の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口右手。 食したのは、味玉つけ…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(18)  2022年3月12日(土)

ぼちぼちポイントの有効期限が切れるタイミングも想定通り期間限定商品販売の案内。 たしか、去年の今頃も同内容は供されていたけれど、タイミングが合わず、食べられないでいた。 [ 10:50の入店で先客は四。が、その後は続々の来客で、ほぼほぼ満員に…

一風堂 SHIROMARU-BASE@大森 2022年3月11日(金)

各所に在る同チェーンの店には比較的多くに訪問しているのに、一番至近に在るにもかかわらず(しかも、出店後十年以上経過)、標題店には初めて(笑)。 【西口】に出て左手に【池上通り】を50mほど歩く。 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター…

チキン南蛮専用ビール

「宮崎県物産貿易振興センター」のWebサイトには紹介があり、 https://www.m-tokusan.or.jp/kensan/225713226/ そこに記載されている「宮崎ひでじビール」のHPに行くと 商品の案内も無いと言う、面妖な立ち位置。 一本の値段も600円強と、なかなかに強気な…

ラーメン横綱 豚骨しょう油

「東洋水産」のコラボ商品。しかも最初の発売は2011年と、随分と昔のコト。 それを2019年にリニューアルしたとある。 当然のことながら当該店には行ったことが無く。 それにも増して気になったのはパッケージ横に印刷されている「生麺ゆでてうまいまま製法」…

はま寿司@ウィラ大井(6) 2022年3月7日(月)

Webサイトの記事で、また新たなラーメンが供されていることを知り、折角だからチラシが入るのを待っていたら、来た来た、クーポンが印刷された恒例の一枚が。 ラーメンの割引と一皿無料を引っ提げて勇躍向かう。我ながらかなりせこい(笑)。 11:05…

Menya Ikuzo Tokyo@茅場町 2022年3月5日(土)

最寄り駅は【茅場町】も、場所的には【宝町】と【日本橋】のほぼ中間。【平成通り】沿い。 本年2月頭の新規オープンで富山県からの進出店。 こうして地方の有名店が出て来てくれるのは単純に嬉しい。 店内は厨房に向いたコの字型十席のカウンター。 11:…

麺屋 のスた(10)@大井町 2022年3月4日(金)

前回の訪問から随分と空いてしまったが、その間は臨休も多かったし、なによりも店主の露出が増えたからだろうか、それを目当ての客が開店前に並びを作るようになったから。 まあぼちぼち収まって来たろうと、それでも不安を胸に抱え5分前に着で既に一人の待…

翠ジンソーダ

プレスリリースを確認すると元々《翠(SUI)》なる、柚子・緑茶・生姜を使用したジンが有り、それを炭酸割にしたのが本品とのこと。 《カルピスウォータ》がメーカーが指定するカルピスと水の黄金比であったように、こちらも炭酸の比率は絶妙の配合なのだろ…

サントリーワインカフェ〈赤ワインソーダ〉

実はこの前に《白ワインソーダ》を飲み、あまりにワイン感が無いものだから、じゃあ、赤はどうなんだろう、と。 アルコール度数は5.5°とビール並み。 グラスに注げば美しいルビー色。 加えて赤ワインらしい香りがほんのりする。 炭酸も強くなく、ごくごく…

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家(3)@大井町 2022年2月28日(月)

東京地方は急に気温が高くなり春の陽気。 これ以上暑くなる前に近隣店の汁モノの宿題メニューをこなしておかないと、と三回目の標題店。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター。 11:05の入店で先客は五。その後、食べ終わって出るまでの来客は十以…