RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇

8月24日~発売の期間限定商品を珍しく、早速味わう。 アルコール度数は6°と高め。原材料は麦芽とホップのみ。 「香る」とのカテゴリーはあるものの、なにを置いても際立つのはその苦み。 しかも品の良い濃さが喉を心地良く刺激し秀逸。 パッケージの色味も…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(11) 2021年8月28日(土)

たぶんこの季節ならではの限定が用意されているだろうと足を向ければ案の定。 でも、通常品とはそれほど大きな差が無いようにも見えるが。 920円を支払い、 6番のベルを受けとる。 購入時に《つけ麺》は時間の掛かる旨の案内があったけど7分後に鳴動、…

Homemade Ramen 青麦(5)@大森 2021年8月26日(木)

《つけ麺》のもう片方を食べに一ヶ月振りの標題店。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:05の入店で先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客は八。 36℃を超す炎天下、外待ちもできる。自分なら確実に踵を返し、他店に向かっているとこ…

一風堂 鶏とんこつ 柚子胡椒仕立て

「セブンプレミアム」なのね、製造者は「日清食品」。 鶏豚骨はあまり『一風堂』とのイメージは合わないんだが・・・・。 具材はかなり豊富に見える。 湯戻し時間は5分と長め。 出来上がり表面には泡立ち、スープはまったり、とろみも付いている。 麺は平で…

うどん すだち屋@大森 2021年8月23日(月)

一ヶ月ほど前に、前を通った時におやっと思った。 ここはそのムカシに近隣の胃袋を満たした『水』の在った場所。 当該店はその後@渋谷に移転し、追いかけて一度訪問したけど、その後はどうしているだろう? 同じ場所にまた、麺のお店が入ったのね。 しかも…

麺処 まがり鶏(3)@川崎 2021年8月21日(土)

《つけ麺 塩》を食べに二ヶ月振りの標題店。 11:50の入店で先客はゼロも、その後は続々と八人の来客。 オーダーは直接、会計は食後に店奥で。 食したのは、つけ麺 塩。値段は1,000円。 発注から7分ほどで先に麺が、一拍遅れて熱々のつけ汁が供され…

SHRIMP NOODLE 海老ポタ(2)@新橋 2021年8月20日(金)

二ヶ月振りの訪問は、《つけ麺》を食べに。 11:10の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客もゼロとちょっと寂しい。 入り口左手の券売機で買ったのは。海老ポタつけ麺の食券。値段は880円。 店内の表示は900円となっているけれど、千…

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(3) 2021年8月19日(木)

標題チエーンの限定は比較的評価ができる品が多い印象。 今回は《ちゃんぽん》+《麻婆茄子》 11:15の入店で先客は二。その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 オーダーは直接、会計は渡された伝票を持ち食後に入り口前のレジで。 食したのは、冷やし…

ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 夏仕立て

ちょっと前に呑んだ一本と まさか同じ中身じゃないよね、と浅ましい疑念を持ちつつぐいっと呷る。 申し訳ありません、まるっきり別物でした。 先の商品の方が香りが強く、コクや旨味は薄かった。 こちらの方のアルコールは5.5°。苦みもありつつ、後味にキ…

日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん

5月10日発売の「発売45周年記念特別コラボ」商品を今頃食べている。 題して「入れ替えて作ったらうまかった件」 標題の商品は《どん兵衛》の麺に《U.F.O.》のソースの組み合わせ。 麺は確かに《どん兵衛》のそれ。お約束の油揚げも刻みで入っている。 プラス…

らーめん 勇(20)@川崎 2021年8月14日(土)

久々に同店で《つけ麺》でも食べようかと7ヶ月振りの訪問。 が、券売機の右隅に素敵な張り紙を発見する。 「限定」出してたんだね。 店内は厨房を囲むL字型五席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓。 12:15の入店で先客は五。その後食べ終わって…

麺也 時しらず@大井町 2021年8月12日(木)

四週ほど前にオープンの新店。場所は【光学通り】沿い、『蕾』の跡地。 先の店の移転理由は、賃貸物件建て替えの為、と記憶。 ファザードは確かにぴかぴかも、上層は古い躯体のままのようだが気のせいか? 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:…

ラーメン神田クオーレ@神田 2021年8月11日(水)

二ヶ月前にオープンの新店。トラットリアがランチタイムに供するラーメンを食べに。 【中央通り】から【小諸そば】の角を左折、100mほど進んだ右手。 大通りに置かれているA看板には徒歩30秒と書かれているがもうちょっとかかるんじゃないか(笑)。 …

Hanaワイン(4)@大井町 2021年8月10日(火)

店主のツイッターをチェックしていたら秋刀魚節のスープもぼちぼち仕舞いとの書き込みが・・・・。 これは押っ取り刀で駆け付けねば。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター。 11:35の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は一。…

麺屋 うさぎ@糀谷 2021年8月9日(月)

駅前の交差点で【環八通り】を渡り【糀谷商店街】に入る。左右の店並みを楽しみながら【荻中通り商店街】に左折し100mほど進んだ左手角。 「旨辛濃厚担々麺のお店」と染め抜かれている。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター。 11:45の入…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(15) 2021年8月7日(土)

その間の幾つかの「期間限定」は逃してしまったけど、「店舗限定」を食べに四ヶ月振りの訪問。 10:55の入店で先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 食したのは、鰹醤油つけ麺+三田盛り。値段は790+クーポン利用で790円。 麺量は並盛指…

丸直(5)@新馬場 2021年8月5日(木)

《混ぜそば》類を全制覇しようとの目標を立てて一年ぶりの訪問(笑)。 入り口には、店側も感染対策をしっかりするので、お客さんの側も宜しくね、との案内。 11:30の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 入り口左手の券売機で購入…

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み

7月20日~の数量限定発売。 アルコールは6°とやや高め。 それもあってか、ぐびっと呷ると喉への刺激がびしびしと。 駆け抜ける炭酸が爽快、その後に立ち上がって来る香りも素晴らしい。 その代わりと言っては何だが、コクや旨味、苦みを相当に犠牲にしてい…

サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER

6月29日~数量限定発売。サッポロビールによる発泡酒。 リリースに書かれているほどの苦みは無く、コクもそこそこ、パッケージの色味に反し、ややすっきり系に振れてはいる。 「信州早生」とのプレミアム感を思わせるホップを使用しながら、何故に発泡酒に仕…

breath food@川崎 2021年7月31日(土)

十日ほど前にオープンの新店。 【川崎市民病院】と【妙蓮寺】に挟まれたスペースで隣は仏具屋さん。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓。 11:00の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 オー…