RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロビール園サマーピルス

期待を持たせるワードの数々。「サッポロビール園」「開園55周年記念」 一方でそのパッケージの色味と「サマー」との表記は不安の要素。 attached(1,center) attached(1,center) attached(1,center) 飲んだ結果は後者の心配がまさに現実に。かなり薄い味でコ…

らぁ麺 虎武(2)@内幸町 2021年6月28日(月)

一年二ヶ月振りの標題店。 新規開店からまださほど月日が経っていないのに多くの店にその「貝出汁」のフォーマットを卸している。例えば、こことか。 その大本の味はどうだったかしら、と気になって久方振りに足を向ける。 店内は厨房に向いたストレート三席…

麺処 まがり鶏(2)@川崎 2021年6月26日(土)

《つけ麺》を食べに半年振りの標題店。 店内は前回訪問時と変わっておらず。 ただ扉は大きく開け放たれ、入り口脇には消毒液。 12:25の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 食したのは、つけ麺。値段は1,000円。 オーダーか…

麺屋 周郷@新橋 2021年6月24日(木)

一週間前にオープンの新店は【新橋西口通り】沿い。【新橋駅】と【環二通り】の丁度中間。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 11:10の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客も三。 券売機は店の外。 食したのは、つけ麺。値…

焼そばバゴォーン スパイシーカレー味

「東北・信越限定」と書かれているのに、なぜかしら首都圏でも買えてしまうとゆ~。 お約束の「わかめスープ」も付いているけど、今日は使わずに別の機会に。 麺にも既に濃い色が付いている。 先ずは「特製油」を絡めてから粉末ソースをまぶすのがお作法と書…

中華そば つけめん 玉@川崎 2021年6月19日(土)

一ヶ月ほど前に新規オープンした商業施設【川崎デルタ】内の一軒。 標題地区のグループ店としてはこれで何軒目なんだろ? 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、二人掛けのテーブルが十卓。 12:50の入店で先客は九。意外と空いているなと思っ…

SHRIMP NOODLE 海老ポタ@新橋 2021年6月18日(金)

一週間前にオープンの新店の場所は道路を挟んで『谷瀬家』の斜向かい。 この通り沿いもラーメン店が随分と増えて来た印象。 店頭にはまだ贈花が多く並んでいる。そしてドアの前に立つと、もはや海老の香りが漂い出して来る。 店内は七人×二列の大テーブル、…

RAMEN 火影 produced by 麺処ほん田(4)@大井町 2021年6月16日(水)

ほぼ三年ぶり、四度目の訪問。限定で《まぜそば》を出しているようにも聞いたのだが、今日はないのね。火曜日じゃないからか? 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 12:50の入店で先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り…

ニュータッチ 凄麺 熟炊き博多とんこつ

スープは九州「一番食品」と共同開発と書かれているけど、地場のメーカーなのかな。 湯戻し時間が2分と、随分と短いなと思ったら、「凄麺」にしては麺は細目。 スープやかやく類は、チャーシューと木耳を除き基本後入れ。 それにしても、葱・胡麻の袋が二つ…

味噌らーめん 柿田川ひばり@恵比寿 2021年6月12日(土)

【駒沢通り】に沿ったアーケード街、だらだらと続く坂道の右手を注視して歩けば、やがてA看板やら店の存在を示す印が見えて来る。 入り口は更に奥まった場所。 11:20の着でイの一番。 暖簾が出されたのは定刻通り。 その後、食べ終わって出るまでの来…

らぁめん 赤坂 みづ菜@赤坂 2021年6月11日(金)

『赤坂ラーメン』の跡地に一ヶ月前にオープンの新店。 店内は両の壁にに向いた五席と七席のカウンター、奥には四人掛けのテーブルが二卓。 11:25の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客も一。 券売機は入り口右手。 食したのは、つけめん…

日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

「激」が付くのは《激めん》に代表される「マルちゃん」の専売特許と思っている(笑)。 パッケージには{煮干し系}の有名店の名前が並び監修を受けたことが記されている。 『長尾中華そば』なんかか、こちらでも食べられるよね。 湯戻し時間が5分の割には…

中華蕎麦 時雨@桜木町(コレットマーレ) 2021年6月5日(土)

『@伊勢佐木町』の行列店が駅近くの商業施設に出店。 【コレットマーレ】は【東口】に出て左手へ、【7階】の飲食店街の一角。 店内は厨房に向いた 〕型九席のカウンター。 11:00の着でイの一番。しかしその後は続々の来客で10分を過ぎる頃には満席…

YOKOHAMA LAGER

会社のHPには諸々書いてあるけれど、かなり個性的な一本には違いない。 原材料は麦芽とホップのみの正統派。 アルコールは5°と、まぁ良くある度数。 しかし苦みが半端ない。ここ数年で呑んだ中でも一番の苦さが喉の奥を刺激する。 そして香りも同様。清新さ…

はま寿司@ウィラ大井 2021年5月31日(月)

一度行けば勝手も判るので、新聞の折り込みチラシにクーポンが付いて来るのを心待ちに。 今回は11:15の入店で既に13番のカウンターと店内なかなかの入り具合。 前回とはオペレーションもちょっと違うし改装も少々されているみたい。 タッチパネルを使…