RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台辛味噌ラーメン

仙台のご当地ラーメンが「辛味噌」なのかと思ったら、パッケージにもそのようなことは書かれておらずメーカーのHPを見ても同様。 仙台味噌をベースに辛めに仕上げました、とのことなのね。ちょっと紛らわしいかも。 かやく で特徴的なのはモヤシ。FDじゃ…

パーフェクトサントリービール

キャッチコピーのまさにその通り、二度驚いた。 一つはそのネーミング。よくまぁ、これだけ大上段に振りかぶった名称を付けたものだと。 そして、飲んで驚いた。 《一番搾り》の「脂質0」を飲んだ時にも感じた喉を液体が滑る降りる時の違和感と独特の金属的…

濃厚蟹みそラーメン 石黒商店@渋谷 2021年4月24日(土)

@神保町の繁盛店の二号店。 当該エリアも最近ではなかなか行く機会がなく、それよりも多少は訪問頻度がある当地に出店してくれたのは勿怪の幸い。 場所は【並木橋交差点】を背に坂をちょいと上がった左手。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11…

田中そば店 新橋店(2)@新橋 2021年4月23日(金)

ちょっと出遅れてしまい、冷たい麺を扱っている周囲の数店はもはや入り口から待ち客が溢れている。 標題店は夏限定の《冷やかけ中華そば》があったよな、と足を向けるも、残念ながら券売機の当該ボタンには赤×印。 うむう。今から他店に回る時間の余裕はない…

世界の CUP NOODLES 地中海の漁師風 魚介仕立てのペペロンチーノ

なんとも微妙なネーミングと思ったら、所謂シリーズ物で、現状では三品が上梓されてるのね。 だから最後に「S」が付いてるんだ。 麺はいかにもカップヌードルなそれ。 後入れの調味料は「オリーブオイルフレバー」となっている。「オリーブオイル」じゃあな…

さつまっこ(2)@平和島 2021年4月19日(月)

五年半ぶり二度目の訪問。 【環七】添いのこの店は『まことや@青物横丁』同様コロナ禍でも営業時間が長く使い勝手が良く有り難い。 またそれ故に、何時も多くの客で賑わっている。 店内は厨房を囲むL字型十三席ほどのカウンター。 11:15の入店で先客…

麺LOUIS@品川横丁 2021年4月16日(土)

ブロガーさん達が情報をUpしてくれなければ、この場所の存在すら知らなかったわけで・・・・。 【高輪口】に出て右手へ、【第一京浜】添いを【田町】方面に。 目当てのお店は【二階】のどん詰まり。パブの二毛作営業。 店内は厨房に向いたストレート五席のカ…

背脂煮干し中華そば 和市@新橋 2021年4月16日(金)

『月と鼈』の跡地に十日前にオープンの新店。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:30の入店で先客は五。しかしその後は続々の来客で満員の状態が維持される。 券売機は入り口右手。 食したのは、味玉中華そば。値段は950円。 普通の店な…

麺屋 のスた(9)@大井町 2021年4月15日(木)

三ヶ月振りの標題店。気温が高くなる前に熱い汁モノを食べておこうとの算段。 11:10の入店で先客は一、と思ったらどうやら店主さんの知己のよう。マスクをしたまま談笑している。ちょっと新鮮な光景(笑)。 その後、食べ終わって出るまでの来客は一。 …

明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん

かやく と調味油は後入れ。 麺は間違いなく極太。 刻み油揚げも入っている。 湯戻し時間も5分と長め。 後入れの かやく はフライドガーリック。 調味油も大蒜系かな。 スパイス感は弱めも、懐かしいカレー饂飩の美味しさ。 そこに大蒜がパンチを与える。 麺…

Homemade Ramen 青麦(3)@大森 2021年4月12日(月)

主要な二品は制覇したのでここ暫く供されている「限定」を食べに。 11:20の入店で先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 入り口左手の券売機で限定900円+100円券+200円券を購入する。 食したのは清澄もつにらぁ。値段は1,200円。 食…

赤坂 ぽん輔@赤坂:居酒屋

普段なら人通りの絶えない【一ツ木通り】から一本入ったこの道もこのご時世では店の明かりすら疎ら。 そんな中、ぽつんと火が灯る一軒。 そこそこ寒い中でも入り口の戸が開け放たれているのは対策の一環。 当日は何日か前に予約を入れての訪問。 出だしの頃…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(10)  2021年4月10日(土)

限定といえば標題店も定期的に供していたことを思い出す。半年振りの訪問。 食したのは、鯛香る春の白湯らぁ麺。値段は1,080円。 10:25の着で4番のベルを渡され4分後に鳴動、急ぎ取りに行く。 春っぽい食材が前面に溢れている。 穂花紫蘇が二本。…

麺屋 五常@新橋 2021年4月9日(金)

先月末に【ニュー新橋ビル】の【一階】にオープンの新店。 店内は二人卓が十八席。 12:45の入店で先客は六。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 オーダーは店の奥で先会計。 「受け渡し口」と書かれたコーナーもあったので開店したての頃はセルフ…

ニュータッチ 凄麺 尾道中華そば

このシリーズも北から南までホントにご当地を思いつくなと感心しながら今回は《尾道》。 勿論、現地はおろか都内でも食したことはない記憶。 かやく=乾燥葱以外は全て後入れ、蓋の上で温めるタイプ。 麺の湯戻し時間は5分。 チャーシューとメンマはレトルト…

SPRING VALLEY -豊潤- 496

随分とユニークな商品を出してきたものだ。 わざわざ「クラフトビール」とパッケージに書いてあることもそうだけど。 「SPRING VALLEY」のブランド自体は以前からあったものと認識。 ただ本品については「クラフトビール」らしいクセを残しながらも、ナショ…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(14) 2021年4月3日(土)

元々ある「店舗限定」に加え、「期間限定」も矢継ぎ早に出されるものだから、どれから攻略しようか迷ってしまう。 その中から今日は、最も期間が短そうなこちらを。 10:30の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 オーダーは直接、会…

麺処 大沼@湯島 2021年4月2日(金)

【4番出口】から右手へほんの五歩でもはや店頭に着いてしまう。 店内は厨房に向いた〔 型八席のカウンター。 11:40の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口左手。 食したのは、つけ麺(中)。値段は900円。 食券…

微吟飯店@大井町 2021年4月1日(木)

二ヶ月ほど前の新規オープン。韓国料理の店が昼時には麺類も供しているとのこと。 京浜東北線の線路を左手に見ながら沿いの細い道を【品川】方面に北上する。 路地のとば口からは400mほども歩くだろうか。 店内はテラス席も合せて計八卓の高さのあるテー…