RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーミヤン@大井町 20201年3月29日(月)

ファミレスの類に行くのも数十年振りなら、何となれば標題チエーンに至っては初訪。 駅の近くに在るから、前は頻繁に通るんだけどね。 11:25の入店で、既に店内はそこそこの入り。 学校が春休みだからか、母子連れが多いし、中には昼間っからジョッキを…

魚炉魚炉 川崎店@川崎(2) 2021年3月27日(土)

『武一@新橋』とのコラボとのことなので、その系列では食べていないメニューを試してみようとの間を空けずしての再訪。 12:25の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 食したのは、あご出汁まぜそば。値段は800円。 並・大は同料…

MENクライ@大門 2021年3月26日(金)

先月オープンの新店は過去『ハネウマ』→『琳久』→二~三軒と入れ替わった場所。直近ではあまりに頻繁過ぎてフォローが追い付かず。 でも標題店は、あの『和渦@北品川』のニ号店、かなり期待値も高い。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター。 1…

サッポロ 麦とホップ<赤>

一口ぐびっと呷って、おや、これは良く出来ていると感心する。 カラメル色の見目も勿論だが、ロースとしたのに近い香りと苦みがリキュールにありがちなクセをを上手く覆い隠し、ビールに近い味を再現している。 これなら繰り返し呑んでも良いかも。

金麦 春の味できました

そもそも《金麦》の経験値が高くないので味の比較はできておらず。 Webサイトを見れば、 何やら凄いコトが書かれているけれど、具体的にどう違うのかは言語化されておらず。 逆に、年間や場所を通じて同じように作ることの方が大層な技術だと感嘆すると思…

魚炉魚炉 総本店@川崎 2021年3月20日(土)

思いの外早くにその機会は巡って来た。 「総本店」の場所は【銀柳街】と平行して走る【砂子通り】沿い。 店内は厨房を囲むカウンターとテーブル席が多数。 12:40の入店で先客は十一。その後食べ終わって出るまでの来客は七。 オーダーは各所に置かれた…

中華そば 結。YuI(2)@大森 2021年3月19日(金)

『でこ@新丸子』訪問時に食べたのは《つけ麺》。 次のターゲットは《まぜそば》と決めていたもののなかなか伺う機会のないままずるずると月日は過ぎ・・・・。 が、標題店で「まぜそば、はじめました」との情報が。 これはもう行くしかないでしょ。 店内は…

麺場 風天(8)@大井町 2021年3月17日(水)

暑くなる前に、課題店は勿論だけど既訪店の宿題メニューもちゃんと済ましておかないとね。 店内は厨房を囲むL字型六席と壁に向いた四席のカウンター。 席間には透明の衝立。入り口脇には消毒液。 12:40の入店で先客は九。その後食べ終わって出るまでの…

Homemade Ramen 青麦(2)@大森 2021年3月15日(月)

お店のツイッターを確認すると色々と限定も出されているようだけど、暑くなる前にレギュラー品のもう片方を食べに。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:15の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入り口左手。 …

魚炉魚炉 川崎店@川崎 2021年3月14日(日)

駅周辺に二店舗を展開する居酒屋が二毛作のランチタイムでラーメンを提供しているのを知ったのは二週間ほど前のこと。 土日もやっているかどうかの情報は無かったので、フラれた時のリザーブも用意した上で足を向けて見ることにする。 【北口東】に出て左手…

らーめん 松富(2)@銀座 2021年3月13日(土)

五年四ヶ月振り二度目の訪問。 前回は《つけ麺》にいたく感動したので 今日は 汁モノ を頂きに。 店内は厨房に向いたストレート六席とJ字型のカウンターが十三席。 入り口脇には消毒液、カウンター間には透明の衝立。 11:35の入店で先客は二。その後食…

てんせんめん@虎ノ門 2021年3月12日(金)

【虎ノ門ヒルズビジネスタワー地下一階】の飲食店街の一角。 同じ建屋内に在る先日訪問の『勝本』とは姉妹店。 店内は厨房に向いたストレート六席と壁に向いた緩く湾曲した八席のカウンター。 11:05の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来…

家系らーめん 武蔵家@大井町(2) 2021年3月9日(火)

ほぼ十年振り二度目の訪問。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 12:50の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は七。 券売機は入り口右手。 食したのは、得 特製 中。値段は930円。 通常の中盛りが780円なので特製は+150円の計…

金麦〈ザ・ラガー〉

初めて呑んだビールは「ラガー」の世代。なのでその単語にはビビットに反応してしまうわけで。 標題の商品もTVCMで見て興味深々。 でも2月2日~の全国発売の割りには近所のコンビニは置いてなかったりするのよね。 そんなこんなで漸く入手。期待に胸を膨…

日本橋 天馬@三越前 2021年3月6日(土)

前回は見事に振られたので何とかリベンジをと機会を伺っていた。 【コレド室町3】の並び【2】の対面。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 入り口の自動ドアは開け放たれ、券売機の下には自動噴霧の消毒液、席間には可動式の衝立。 11:35の入…

ラーメン 吉吉(2)@立会川 2021年3月3日(水)

五年振り二度目の訪問。 11:25の着。営業時間は11:30~との張り紙があるけれど、この時点で既に先客は二。 店内は厨房に向いた逆L字型九席のカウンター、六人掛けのテーブルが一卓。 その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機の傍には消…

キリン一番搾り 超芳醇

過去の飲用歴を辿ってみると、毎年この時期には決まって呑んでいるようでこれで四年連続。 それでも前のことをころっと忘れて買っちゃうんだから歳はとりたくないもの(笑) とは言え気のせいかもしれないが、それとも中身が少しづつ進化しているからか、或…

京紫灯花繚乱@グランデュオ蒲田  2021年2月27日(土)

【東館6階】飲食店スペースの一店。 店内は壁に向いたストレート十四席のカウンターも、時節柄一席空けての案内なので実質七席。 11:00の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。会計は…