RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司@ウィラ大井 2021年2月26日(金)

『くら寿司』が【品川インターシティ】にできた頃は随分と通った記憶。あと、今でも行列店の【アトレ大森】の『寿し常』とか。 でも最近はそれらは勿論、カウンター主体のお店さえとんとご無沙汰。行きたいのはやまやまなれど、なかなかに足を伸ばせないのが…

新 サッポロ 麦とホップ

「新」の赤い文字に惹かれついつい手を伸ばしてしまう。 それにしても商品紹介に書かれている「ビール好きに」との文言は逆説的な表現だなぁとも思ったり。 直近で、この手の商品を多く飲むようになったからかそれとも惹句にある「うまみ麦汁製法」の故か所…

CLEAR MALT クリアモルト

もう随分と前に出された商品も、「ファミマ」のPBを今更ながらに試してみる。 アルコール度数は6°と、高め。 原材料はビールでお馴染みの素材プラス大麦スピリッツ。 色見の与える影響かもしれんが、随分と薄味。苦み、コクのいずれにも欠け、スピリッツ…

日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン

「日清食品」のご当地ラーメンもシリーズ化されてたのね。それにしても「八王子」って・・・・。 湯戻し時間は4分と珍しい設定。 麺を見ると少々細目。 チャーシューとメンマ以外は全て後入れ。ぱりぱりの海苔が小さいながらも二枚付いているのは嬉しいかも…

マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく

てっきりよくあるタイプの商品かと思ったら、京都の有名店とのコラボだったのね。 パッケージ脇には当該店の案内が。 後入れの特製スープが添付され湯戻し時間は3分。 予め入っているスープの素は顆粒が大きく、見るからに濃厚そう。 麺は太めでごわごわ。 …

むぎとオリーブ@三越前(2) 2021年2月20日(土)

『こはる』の前にはコロナの為休業中の貼紙。『天馬』はまだシャッターが降りている。 今日はどちらかを考えていたのでちょっと戸惑いつつも【コレド室町2 B1】へとエスカレーターで降りる。 取り急いでいたためもあり、これが後で幾つかの臍を噛む遠因に。 …

自家製麺 瀬戸うどん@ウィラ大井 2021年2月19(金)

日頃「ホーマック」や「ニトリ」でお世話になっている標題施設も飲食店は過去には未訪。 しかし、近場に開拓すべき新店も少なくなって来たし、ニュースサイトでインパクトのある写真を見たものだから。 それがこちら。 豚バラ肉が、ど~んと凄いです。ラーメ…

クリアアサヒ 桜の宴

1月26日~数量限定発売。4月迄の販売計画も、予定数出荷次第終了との告知。 桜の花があしらわれ、春の文字も臙脂っぽい色調で気持ちが浮き立つよう。 でも味はねぇ、爽快とかクリアな喉越しとの表現は都合よく美しく、有り体に言って 薄い な、と。 あまりビ…

ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉

1月26日~数量限定での発売。 ただ類似品は過去にも有った記憶。 パッケージの黒色は、確かに高級感を醸し出す。 アルコール度数は5.5°。 原材料は麦芽とホップのみ。 色見も琥珀で、苦みの強いコクの中に芳ばしさも遍在。 夏場よりも冬の寒い時期にぴったり…

中華soba いそべ@矢口渡 2021年2月14日(日)

【多摩川方面改札】から左手に、30mほど歩いた左側。 11:25の着。先待ち八人の後ろに着く。 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター。 その後食べ終わって出るまでの来客も八。 定刻よりも少し早めに開店も、距離を保っての入店なので着席し…

手打 親鶏中華そば 綾川@恵比寿 2021年2月13日(土)

【東口】から大小七本の道が入り組む交差点に出る。 標題店が在る路地の入り口には、こんな看板が。 昨年末のオープン以来、あっと言う間に人気店になったと聞いており、並びがあまりに凄かったら代替候補も視野に入れ、10:55の店頭着に待ちは僅かに六…

中華そば 勝本@虎ノ門 2021年2月12日(金)

【虎ノ門ヒルズビジネスタワー3階】の飲食店街の一番出入り口寄り。 ちょっと前は入場時にかなり厳しいチェックがあったけど、現時点ではゆるゆる。 それでも手指の消毒だけはきちんとしないとね。 店は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:25の…

中華そば 天下一品@川崎(2) 2021年2月11日(土)

幕間の時間が無い時は【DICE】裏手の標題店が頗る便利(笑)。 ほぼ八年振り、二度目の訪問。 店内はカウンター間には透明の衝立、二階席もあり、テーブル席は一つ置きに客を案内している様子。 11:50の入店後も来客は引きも切らず。 前回は《こっ…

サッポロ 開拓使麦酒仕立て

「LAGER」→「LAGAR」のミスプリで一旦は発売を延期したものの、 リリースを出した途端に「勿体無い」との声が多く上がり 急遽二十日遅れでの販売を決定した曰く付きの商品。 ファミマ限定販売。原材料は麦芽100%、アルコール度数は6°とかなり高め。 特徴的…

キリン クラシックラガー

自分ぐらいの年代になると「キリンビール」が主力の商品の《ラガー》をリニューアルした際のごたごたはよく記憶している。 なので現状の白いパッケージの《ラガー》は昭和の頃に慣れ親しんだものではなくどちらかと言えば《クラシックラガー》こそがオリジナ…

麺屋武蔵 武滴(2)@蒲田 2021年2月6日(土)

以前の訪問はシングルブランド且つ移転前の時。なので『武滴』になってからはお初。 場所は【西口】に出て左手に。線路沿いを【川崎】方面に進み【ユザワヤ5号館】の手前を右折、50mほど進んだ左側。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター。 13:…

サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル

数量限定で12月15日~発売と書かれているのにいまだに棚に並んでるってことはそんなに売れてないんじゃ?と訝ったり。 でも丁度一年前は似たパッケージでちょっとだけ表記の違いの商品を出していたので、 やはりこの路線は支持されているのかなぁ(笑)。

ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン

「(協)蔵のまち 喜多方老麺会」 推奨商品とも書かれている。 基本このシリーズは、なにがしか地元とのコラボなのね。 かやくは全て先入れ。液体スープのみ後入れ。 湯戻し時間は5分。 出来上がり。見た目は確かに{喜多方}っぽい。チャーシューも四角形…

家系 武の極み@錦糸町 2021年1月30日(土)

【北口】に出れば【北斎通り】を挟んでロータリーの対面に赤い看板が目立つ目立つ。 『武蔵家@大井町』の出身との認識。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。 11:40の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は店の外。 …