RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち式中華そば バラそば屋(2)@川崎アゼリア 2020年9月29日(火)

11:04の着でL字型十二席のカウンターには三席の空き。 これ幸いと店外左側の券売機で食券を購入、中に入る。 その後2分ほどで満席になり、並びができる。 食べ終わって出る頃には列は更に伸びている。 食したのは、中華そば+麺大盛。値段は780+100で…

中華そば ふくもり@有楽町 

呑みのあとのラーメンはやめておこうと固く誓っても、一軒目が不完全燃焼だったりすると、つい思考がそちらに向いてしまう。 ましてや近場に未攻略店が在れば尚更のこと。 標題店は二ヶ月半前にオープン。JR高架下の【比谷グルメゾン RAMEN AVENUE】の中の…

博多一風堂@二子玉川(2) 2020年9月26日(土)

今日は目的があっての標題店。 相も変わらず「(杯数)限定」には弱い。 11:05の着。自分の前の二人組が入店し丁度満員に。 店員さんからは「10分ほどお待ちいただきます」との案内も、回転が良いからそこまでは掛からないだろうとの算段。 案の定、…

マルちゃん 冷しぶっかけたぬきそば

ついこの間までは暑くて暑くてばてそうだったのに急に秋めいて、夏用に買ったラーメンを早めに食べちゃわないと、と思う今日この頃。 なので、前回《冷しぶっかけうどん》を食べたから余勢をかってではけしてない。 麺は《緑のたぬき》と近似。蒲鉾も入って…

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み

9月8日~の期間限定発売とされている。 が、以前にも異なる呼称で販売されていた記憶。 アルコール度数も通常品と同様で、駄舌な自分には、違いが判らないのが残念なところ。 同時に呑み比べれば、また違うかもしれんが・・・・。

ラーメン 味噌っぱち@蒲田 2020年9月21日(月)

二ヶ月前にオープンした『麺バカ息子』のセカンドブランド。 同店の休業日(日・月・火)が営業日なのでなかなか調整が付けられず今日にいたる。 11:32の着で先に一人待ち。1分後に暖簾が出される。 その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 店内は…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(8) 2020年9月19日(土)

ちょっと早めのタイミングで食べたい時には重宝するフードコート。10時からの開店だからね。 オマケに標題店は毎月のように「限定」を出してくれるし。 食したのは「9月限定」と書かれている、上州牛脂のまぜそば。値段は950円。 10:35で3番のベ…

金麦 琥珀の秋

普段なら、この種は呑まないのだがちょっと勢いで購入。値段も500mlで207円だし。 8月18日~の数量限定発売。 アルコールは6°とやや高めも「秋」を謳う商品には有りがちか。 原材料で違和感を感じるのは「スピリッツ(小麦)」くらいか。 一気にグラスに注…

麺や べらぼう@銀座一丁目 2020年9月16日(水)

一ヶ月前オープンの新店。 【10番出口】から【昭和通り】方面へ。二つ目の角を左折し、50mほど行った右手。『香味徳』の斜向かい。 11:50の着で店頭一人待ち。 店内は厨房を囲むL字型四席のカウンター。二階にはテーブル席がある様で三々五々食べ…

マルちゃん 富士宮やきそば

どうやらリニューアル発売ということらしい。 もっとも旧品を食べたことがないのでどこが変わったのかは判らん。 もとい「富士宮やきそば」そのものを食べたことがないので、本品がどのくらい真に迫っていることすらも。 蘊蓄等は側面に。 作り方は裏面に。…

メンドコロ Kinari@東中野 2020年9月13日(日)

【東口1】に出て正面に見えるT字路の角。 11:35の着で、十人ほどの並びに接続。 その後も客足は途絶えることなく、食べ終わって出る時にも写真の状態。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、テーブルが数卓。 コロナ下もあり、かなり席を…

人類みな麺類 東京本店@恵比寿 2020年9月12日(土)

11:20の店頭着。既に十八人ほどの並び。 待っている間に雨が降って来て、傘の貸し出しはあるものの、外には居たくないなと思い始めた頃に暖簾が出される。 先頭から順次入店も、自分の後三名ほどまで中にすんなりと納まる。 店内は厨房に向いたL字型四…

ラーメン雷 東京本丸店@東京駅 2020年9月11日(金)

一ヶ月ほど前の新規オープン。 場所は駅の改札内。【丸の内北口改札】入って直ぐの右手、【グランスタ東京】一階。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。席間には透明な衝立。 10:35の入店で先客は八。その後食べ終わって出るまでの来客は十以上…

日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース

「UFO」なのに縦型!とまずは驚く。 もっとも、大盛りが四角形で出た時にも同じ思いはしているけど。 「ペロリ」は女性向けのシリーズらしく、それで麺も少な目なのね。 パッケージには「タピオカ粉入り」の表記はあるも、原材料部にはそのものズバリの記…

ラーメン道楽@鮫洲(3) 2020年9月9日(水)

【第一京浜】沿い、やや【立会川】寄りに在る本店に来るのは十数年振り。 店内は、一階に厨房を囲むL字型十二席ほどのカウンター。 二階にはテーブルが二十九席の表示。 11:35の入店で一階の先客は一、その後は続々の来店が十以上。 殆どは近隣の男性…

ザ・プレミアム・モルツ 秋〈香る〉エール

8月25日~数量限定で発売。「限定」と銘打たれたものに弱いのはラーメンだけにとどまらず、で。 アルコールは6°とやや高め。 「秋」を冠した商品にこの傾向が強いのは個人的な思い込みかな? 最近の『プレモル』は全体的に以前よりも苦みもコクも強くなった…

マルちゃん 冷しぶっかけうどん

夏向けの一杯と言うことで、とうとう{冷やし}が出るご時世になったのね。 それにしても冷やし方は豪快で、湯切りをしたあと、冷水をコップから注ぎを三度繰り返す、と。 確かにこうしないと、カップが熱せられて上手く持てないかも。 でも自分は中途から、…

濃厚味噌らーめん 玉@川崎ルフロン 2020年9月5日(土)

オープンしたのは昨年の春。 『玉』グループなので間違いはないだろうと思いつつも、「RDB」での評価が低いフードコートに在る{味噌味}の優先度は個人的には低めなどが先延ばしにして来た要因で。 でもまぁ、当該エリアでの持ち札も尽きて来たし、この…

アサヒ ザ・リッチ

「ライバルは、プレミアム」がキーメッセージらしく、オマケに『長澤まさみ』が!『竹野内豊』はど~でもよくて、『長澤まさみ』が!!CMに出ている。 家では普段はビールしか飲まない派だけど、それほどの意気込みならと奮発して500mlを購入。 でも値段は…

琥珀ヱビス プレミアムアンバー

普段であれば飲食店でしか飲めない一杯を家庭でも、がウリ。 プレスリリース自体は随分と前にされていたけど、発売は8月25日とごく最近なのね。 アルコールは5.5°。 グラスに注げば美しい琥珀色。 ごくごくと喉を通った後に立ち上がる、芳ばしい苦みが良い感…

マルちゃん正麺 ゆず香る塩まぜそば

特に《正麺》づいているわけではなく、 家にストックされているカップ麺の日付の古い順から。 フードロスを出さないためのセオリーね。 乾麺の状態で90g、中には「蒟蒻」が練り込まれている。熱湯5分の表示。 茹で上がりは255gなので三倍弱か。 調味料は…

らぁめん大山(11)@アトレ川崎 2020年9月1日(火)

前回訪問時のコトがかなり無念だったので日置かずして再訪。 11:05の入店で一番乗り。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は店の外右側。 食したのは、平打ちつけ麺。値段は950円。 大盛り無料と書かれているので食券を渡す時に申請する…

ちえちゃんラーメン@神田 2020年8月31日(月)

【西口】に出て右手へ。高架下のこの場所は『ラーメン凪 BUTAO』が在った場所。 結局、半年にも満たない短命だったね。 店内は奥に長いコの字型十四席のカウンター。 店頭の貼紙には二十席と書かれているけど、視認できる限りではそれだけ。 13:20の入…