RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 焔(2)@大井町 2020年7月30日(木)

もう八月も間近も、昨日に続いて涼しいし、湿度も低い感じの今日なら熱い汁モノもイケるんじゃね? 標題店は四年半ぶり。 入り口の扉は大きく開けられ、入って直ぐの右手には消毒用のアルコール。 店内は厨房を囲む奥に長いL字型十二席のカウンター。 13…

蕾 Standing(3)@大井町 2020年7月29日(水)

最近あまり噂を聞かないなぁと思っていたら、入っていた建物が老朽化のため閉店。 それが先月末に復活オープン、ブロガーさん達のレポがパラパラと上がり始める。 雨も降っていないし、比較的涼しい今日なら行けるよね、と線路脇の緑道に入る。 左手を注視し…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味

7月13日発売の新商品。 大盛だけの販売なのかしら。 ウリは"ほぼたらこ" の「たらこ風かまぼこ」。 《旨辛明太子味》は何度か食べたことがあるんだけど・・・・、勿論、普通サイズね。 作り方が裏面に印刷されているのは珍しいかも。 麺量は調理前130gの表示…

ザ・プレミアム・モルツ 夏の限定醸造

基本ギフト用の商品も通常の《プレモル》との六本パックで購入。 「醸造家の贈り物」のキャッチが添えられ、パッケージ裏面にはその想いも綴られている。 かなりすっきりとした飲み口も、フルーティな香りが特徴的。マスカットを思わせる。 苦みは遅れて立ち…

つけ麺 はま紅葉@日ノ出町 2020年7月24日(金)

【長者橋】を渡り【神奈川銀行】の角を右折、最初の角を左折し、直ぐの左手。 11:30の着で先の並びが五、三人連れの家族とカップル。 家族連れはすっと食券を買って入ったのに、カップルの特に男の方が時間が掛かる掛かる。 いちいち口に出してあ~でも…

アサヒ ザ・ゴールド

6月23日~期間限定発売。 「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の盛り上げと日本代表選手団の応援が目的」だそうだけど、丁度一年前に発売された《アサヒ ゴールドラベル》と近似の位置づけかな? アルコール度数は5°。原材料には麦芽、ホップ、…

麺屋 のスた(5)@大井町 2020年7月21日(火)

『社井田』が無くなってしまったのは残念だけど、こんなに早く、あの『凛』が戻って来るとは思わなかった。 今月3日のオープンなので、ほぼほぼ三週間。 今日みたいに陽は出てないけど気温と湿度が高い日にがっつり系は辛いけどもう辛抱たまらんのよ。 店内…

上富良野 小丹枝さんと大角さんのホップ畑から

「セブンプレミアム」での6月29日~の数量限定販売。 www.sapporobeer.jp パッケージには「第3弾」と書かれているけど、昨年の同商品には、そんなことおくびにも出してなかったよね。 www.sapporobeer.jp 昨年は『大角』さんだけだったのが今年は『小丹枝(…

ラーメンタロー 大森の陣(3)@大森 2020年7月18日(土)

7月も中旬だけど、梅雨寒の今日くらいの気温なら{G系}の汁モノも大丈夫だろうとの観測。 これで標題店の全メニューを制覇(大袈裟)になるからね。 入り口の戸は閉まっているけど、券売機の横には消毒用のスプレーが。 店内は厨房を囲む奥に長いL字型十…

名店の味 桂花 熊本マー油豚骨

「サンヨー食品」謹製。「サッポロ一番」の名称もあしらわれている。 www.sanyofoods.co.jp 熱湯5分の表示。ノンフライ麺。 かやくには、茎わかめ と にんにく も入っている。 中を覗くとややごつごつとした細めの麺。 スープが二つとも後入れなのは珍しい…

元祖博多 中洲屋台ラーメン 一竜@大井町 2020年7月16日(木)

【東口2】に出て左手へ。商店街のアーケードに入って直ぐ。 ホントは他の店を目指していたんだが店頭の看板が目に入り立ち止まる。 今日が最終日じゃん!こりゃ~入らないと、だね。 店内は厨房に向いたストレート十八席のカウンター。 11:00の入店で…

sisi煮干啖@虎ノ門 2020年7月13日(月)

【日本橋】の人気店が「虎ノ門横丁」に出店してると知ったのは前回の訪問時。 jyn1.hatenadiary.com 近所までは行くのに、なかなか訪問機会のない店だっただけにこれはラッキーと素直にとらえる。 今日は12:40の着で360人が入場中、「空席あり」の表…

サッポロ一番 旅麺 横浜家系 豚骨しょうゆラーメン

《旅麺》が一種ブランド名かしら。 www.sanyofoods.co.jp パッケージ写真がボケているのは如何なものか。 首都圏在住者には珍しくもない{家系}も、それ以外の地域の方には接触機会は少ないかも。 それでもこれを食べて、{家系}ってこんななんだ・・・・…

マグロ卸のマグロ丼とラーメンの店@東銀座 2020年7月11日(土)

【5番出口】から【木挽町通り】と【銀中通り】の間の路地に入る。【松屋通り】に出る、少し手前の左側。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、四人掛のテーブルが一卓。 入り口の戸は開けられ、カウンターの席間には透明の仕切り。 12:25の…

らぁ麺 みうら@二子新地 2020年7月10日(金)

【東口】に出て右手に。商店街に入り50mほど進んだ左側。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 11:30の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 食したのは、つけ麺+大盛り。値段は850+100で950…

三ツ矢堂製麺 大森店(2)@大森 2020年6月9日(火)

七年半振り二度目の訪問。 jyn1.hatenadiary.com 入り口の戸は大きく開け放たれている。向かって左手には製麺室。 店内は厨房を囲むL字型のカウンターにテーブル席が多数。 13:10の入店で先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 席間が空く…

マルちゃん正麺 カップ 焼そば

あの「正麺」を《カップ焼きそば》にするのか!と少々、吃驚。 www.maruchan.co.jp 225円が希望小売価格らしい。 エネルギーは491kcal。 麺の中には蒟蒻も入ってるのね。熱湯5分の表示。 蓋を開け、中を覗くと随分と細い麺。 これで時間が掛かるのは油揚げ…

麺屋 浜一@矢向 2020年7月4日(土)

最寄り駅は【矢向】も運動と経費節約の観点で【ラゾーナ】の裏口から徒歩でね。 強風下、中途歩道橋を渡っても25分ほどの行程。 この場所は【市電通り】沿いになるのだろうか。 入り口の戸はちょっとだけ開けられている。 店内は厨房に向いたストレート八…

丸中華そば(2)@大井町 2020年7月2日(木)

ほぼ四年振り二度目の訪問。 jyn1.hatenadiary.com 現時点での【大井】エリアでの「RDB」の評価はあの『ajito』を凌駕するほど。 なので前回は開店間もない頃だったこともありそれほどでもなかったけど今回は行列の凄さにも驚く。 11:35の着で外待ち…

もつ福(3)@新橋:もつ鍋

所用で出かけた折に、思い立って知人に連絡を入れるとたまたま近くに居ると言う。何たる僥倖。 緊急事態宣言も解除され、店もゆるゆると営業を再開しているようだし、ちょっと一杯ひっかけるのはどうかな? 店の前には消毒用のアルコール液。 中に入れば検温…

鮎ラーメン+@虎ノ門 2020年6月29日(火)

【虎ノ門ヒルズビジネスタワー】内の「虎ノ門横丁」に6月11日にオープン。 時節柄、入口と出口は別になっているので注意が必要。入口側にはサーモグラフィーと手指消毒用のアルコール。 入場制限もされるようで、自分の訪問時には丁度350人がカウントされて…