RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩つけ麺 灯花@四谷三丁目 2020年3月28日(土)

【新宿通り】沿い。【四ツ谷】と【四谷三丁目】のほぼ中間。 店内は厨房を囲むL字型十三席のカウンター。 11:15の入店で先客は五。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左手でタッチパネル式。 食したのは、<淡麗>味玉塩つけ麺 中…

長崎街道@新橋 2020年3月25日(水)

【柳通り】から『とんかつ河』の対面の小路に入り20mほど歩いた右手。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓、奥には小上がりも。 11:35の入店で先客は十人以上。その後食べ終わって出るまでの来客も続々で常にほぼほ…

麺恋処 いそじ@代々木 2020年3月24日(火)

ここの関連店との認識。 jyn1.hatenadiary.com 【西口】に出て【代々木ゼミナール本部ビル】を左手に見る小道に入り緩やかな坂を150mほど下った右手。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:35の入店で先客は七。その後食べ終わって出るま…

豚骨らーめん 道(2)@川崎 2020年3月23日(月)

丁度二ヶ月ぶり、二度目の訪問。 jyn1.hatenadiary.com 店頭には前回にはなかったA看板。 でもこれだとまるっきり『壱六家』みたいなんだけど。 13:15の入店で先客は六。その後食べ終わって出るまでの来客は二でなかなかの繁盛。 券売機は入り口左手。…

ラーメン専門店 本家 第一旭@新宿御苑前 2020年3月21日(土)

【3番出口】を出て左手に最初の角を左折し50mほど歩いた右手。 店内は厨房を囲むL字型七席と壁に向いた三席のカウンター。 11:05の入店で先客は七。その後食べ終わって出るまでの来客も七。 ここも比較的行列店の認識も時節柄かさほどの混雑にはな…

らーめん 鴨to葱@御徒町 2020年3月20日(金)

この機会に、普段は行けない行列店に(勝手に)並んでみるシリーズ第三弾(笑)。 【北口】から【春日通り】を渡り【御徒町駅前通り】に入り100mほど北上した左手。 10:35の着で一番乗り。 意外とたいしたことないなと思ったら、周辺店への迷惑を慮っ…

めん徳二代目つじ田@新橋 2020年3月18日(水)

関連店へはそこそこ行っているものの本丸の『つじ田』へは十五年ほど前に一号店の『麹町店』に行ったきり。 tsukemen-tsujita.com 久々に基本の味を確かめたくて。 10:55の着で、おや、まだ暖簾が出ていない。 入り口の方に回ると「機器調整のため11…

らーめん 谷瀬家(2)@新橋 2020年3月16日(月)

呑みの後の〆のラーメンはもうやめようとココロにカタク誓ったハズなのに誘われるまらふらと。意志薄弱さが随分と恨めしい。 もっとも、標題店を推したのは自分なのだが(笑)。 人気店だけあって21時過ぎでも空は三席ほど。 連席が空くまで、寒風の中を少…

鶏そば みた葉@新宿 2020年3月14日(土)

【靖国通り】から【新宿区役所】脇の道に入り200mほど行った先の左手。 奥まった場所に在るので 店先の看板が目に入らないと見逃してしまうかも。 店内は厨房を囲むコの字型十六席のカウンター。 11:55の入店で先客は九。その後食べ終わって出るまでの…

麺屋 味方(8)@新橋 2020年3月11日(水)

前回訪問時に jyn1.hatenadiary.com 隣席の人が食べているのを見て「限定」だった《塩》がレギュラーメニューに昇格したらしいことを知る。 もっときちんと、券売機を見とけってハナシ。 熱い汁モノは、これ以上暑くならないうちにと思い立つも今日の東京の…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(6) 2020年3月10日(火)

折角、平日に「109シネマズ」に来たのだからお昼は半券特典の有る【フードコート】へ。 標題店では案の定「限定」が出されている。 11:55の着。テーブルは全体で半分程度が埋まっている。 カウンターで先払い。 食したのは、ブラックラーメン+大盛り…

一蘭@新橋 2020年3月9日(月)

実はこのチエーンは初めてだったりする。 ichiran.com 『新橋店』は【SL広場】の対面雑居ビルの【地下一階】。 入り口には呼び込みのお兄さんが立っている。初めて見る光景ながら、元々インバウンド需要が多そうだから昨今の情勢では大変だろうね。 店内は…

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀@雑色 2020年3月7日(土)

この機会に、普段は行けない行列店に(勝手に)並んでみるシリーズ第二弾(笑)。 『つの井』の前を通り jyn1.hatenadiary.com アーケード商店街に入る。 300mほど直進しJRの踏切を渡って直ぐの左手。 10:15の着で既に十人の待ち。暖簾が掛かる頃…

鶏そば PAITAN×PAITAN@新橋 2020年3月3日(火)

【東京駅】近くに移転した『舎鈴』、もとい『孫作』の跡地に先月20日にオープン。 なんたって凄いのはその値付けでデフォのラーメンが590円~との価格破壊。 場所は【SL広場】を抜けて直進、【日比谷通り】を渡って直ぐの左手。 店内は厨房・店員通路を…

とんこつラーメン 博多風龍@川崎 2020年3月1日(日)

東京・神奈川で多く展開されている標題チエーンだけど、「限定」を出している店舗が幾つか。 【銀柳街】にある標題店もその一つ。『三田製麺』の隣に在る急な階段をよっこらしょと上がる。 店内は厨房を囲むL字型のカウンターが二か所、窓に向いたカウンタ…

Homemade Ramen 麦苗@大森 2020年2月29日(土)

嘗て『一本槍』が在ったこの通りは月に複数回は歩く道。 なので標題店は工事中の頃から認識も出来上がってみればラーメン屋さん。 そのうちに行こうと思っていたものの、あっと言う間に話題・行列店に。 前を通る度毎に、その凄まじさに慄き、そして四年が経…