RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡生姜ラーメン しょうがの湯@渋谷 2020年1月30日(木)

三週間前オープンの新店は「生姜」がウリだけど資本系、しかも『野郎ラーメン』を展開している「フードリヴァンプ」とあって迷っていたのだが・・・・。 場所は【明治通り】沿い、『大臣』の跡地。 店内は厨房を囲むL字型十三席のカウンター。 12:30の…

麺屋 他力@神田 2020年1月28日(火)

【東口】に出て高架沿いを【秋葉原】方面に100mほど北上した右側。 店内は厨房を囲む角が丸いL字型十席のカウンター、壁沿いに二人掛けの小テーブルが二卓。 11:50の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 荒天とはいえ、少々寂…

ひもの屋 半蔵門総本店(2)@半蔵門:居酒屋

予定していた店の予約がちょっとした手違いで希望の日時に取れていないことが判明。 急遽俎上に乗った候補は、以前訪問して好印象の標題店。 jyn1.hatenadiary.com 当日午後のWeb予約があっさり通ったので空いているんだろうかと訝ったらさにあらず、20…

ヱビス 和の芳醇

「サッポロビール」のブランドサイトにはギフト限定醸造と書かれているけれど、 www.sapporobeer.jp 六缶パックを昨年中に購入。 他に優先する飲料が多々あったので、今まで呑まずに置いた。 ごくりと一口喉を通して、その出来の良さに唸る。 《ヱビス》らし…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(10)  2020年1月25日(土)

店頭に置かれている告知が気になって。 それでも《味噌》の優先順位は低いので、他の宿題店をつぶしてからね。 13:40の入店でテーブルは満卓、カウンターにぽつぽつと空きがある程度と盛況。 その後も来客は続々でひきもきらない。 オーダーは直接、会…

豚骨らーめん 道@川崎 2020年1月23日(木)

二週間前にオープンの新店。 場所は【第一京浜】から【仲見世通】に入って直ぐの右手。 赤い看板には「壱六家独立店」と大書。 店内は小さなテーブルを壁にくってけてカウンター状にした六席と四人掛けのボックス席が二つ。 13:30の入店で先客は二。そ…

心や(2)@幡ヶ谷 2020年1月21日(火)

駅近くの『武蔵家』も視野にあったのだが系列店ならば優先度は低い。 それなら《油そば》が供され出したとの標題店を選ぶ。 jyn1.hatenadiary.com なので【甲州街道】を【笹塚】方面へてくてくと。12:20の店頭着。 壁面に貼られているポスターを見つけ…

ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ

「ヨーカードー」のビール売り場のPOPに誘われうかうかと購入。 www.suntory.co.jp どうやら「セブン&アイグループ」限定で12月11日(火)~発売されているよう。 〔プレモル〕の名前を冠しているいる割には口当たりは平板、コクも苦みも無く、はっきり…

ラーメン社井田(2)@大井町 2020年1月18日(土)

熟慮の上で出した結論は、これ以上の混雑にならないうちに再訪し現状で出されているメニューを制覇する(笑)。 jyn1.hatenadiary.com 定刻の8分前の着で一番乗り。 入り口のドアから中を覗くと、おお!前回には居なかったうら若い女性の店員さんが!! こ…

中華そば つけめん 玉@新宿 2020年1月17日(金)

【新宿】にできた「玉グループ」の新店。 できるだけカバーするようにはしているものの、何かしらの新機軸が無いとなかなか食指は動かない。 標題店のウリは「店内で打ち立ての自家製麺を注文ごとに切り出す」オペレーション。 同様のシステムには良い記憶し…

中華そば 流川@新宿 2020年1月16日(木)

『春道』の跡に入った一軒。 jyn1.hatenadiary.com 標題店とは関連アリらしく店員さんが着ているTシャツの背中側にもその店名が。 で『春道』は玉突きの様にこちらの跡地に移動、と。 jyn1.hatenadiary.com 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11…

横浜家系ラーメン 武骨家@恵比寿 2020年1月13日(月)

以前に他所の場所で食べた気になっていたけどどうやら今回が初めてのよう。 場所は【駒沢通り】沿い、 jyn1.hatenadiary.com たぶんこの店の跡地。 店内は壁に向いた十席と、窓に向いた三席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けも二卓、奥には…

ラーメン豚山 上野店(2)@御徒町 2020年1月12日(日)

『鴨と葱』を目指すも定刻の15分前着で既に二十人近い並びに慄いてしまう。そこまで待つ時間の余裕は今日は無い。 近所でちょいと時間をつぶし標題店の前に立ったのは11時1分前で三人の待ち。これならファーストロットに入れるよね。 その後食べ終わっ…

麺・酒処 ぶらり@日暮里 2020年1月11日(土)

【南口】に出て左手へ。高架の階段を下りたら右折して【鶯谷】方面へ。最初の角を右折し細い路地に入った突き当り。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、四人掛けのテーブルが三卓。でも後者は小さめで、酒宴でもなければ基本二人が向かえるくら…

赤坂 寿々亭(∞)@溜池山王:鉄板焼き

もう何回通っているかとんと見当もつかぬ。 勿論、過去の日記をめくりカウントすればそれは可能も、さすがにそのために時間を割くのは面倒。 ただ、店の人も顔を覚えてくれているようだし、二十回以上は確実か。 ここ数年では、年に一~二度の訪問にとどまっ…

ラーメン専門店 ザボン@神保町 2020年1月7日(火)

神保町】で新店の出店が激しく、フォローが全く追いつかない。もっとも、以前よりも街自体への訪問頻度が減っていることも背景に。 そんな中に懐かしい名前を発見する。 もう十年以上も前に【六本木】や【新宿】に在ったよねぇ。呑んだ後の一杯に持って来い…

サルヴァトーレ クオモ アンド バール@大井町(2):イタリアン

「食べログ」での評価は高くはないけれど個人的には気に入っている一店。 メニューは限定的もオーダーやサーブがスムースなのは何よりでオマケに値付けも手頃だし。 www.salvatore.jp 前日にNetで席のみを予約。 あっさり通ったけど、当日の混雑はなかな…

ラーメン社井田@大井町 2020年1月4日(土)

本年の一杯目は昨年末に『のスた 凛本店』の跡地に越して来た標題店。 経緯等は店頭の貼紙を参照、とのことかな。 店内は厨房を囲むL字型六席と壁に向いた三席のカウンター。 11:20の入店で空席は二。その後食べ終わって出るまでの来客は十で常に外の…

エッセ ドゥエ@赤坂:ピッツェリア

ちょっとした祝賀会。 【赤坂】とは言え、メインストリートからやや入った人通りの少ない場所に在る一軒でテーブルを囲む。 でもセレクションした幹事によればかなりの有名店とのことで。 www.esse-2.com 当日は、(確か)飲み放題付きで六千円程度のコース…

サッポロ 銀座ライオンビヤホール 達人の生

12月17日~数量限定の全国発売。 www.sapporobeer.jp そのパッケージからもベースとなるのは同社の《黒生》と思われ。 ただアルコール度数は5.5°とやや高め。 雑味の無い一本気な味わい。 苦みとコクはしっかりあり、全体的に纏りが良い。 上手く出来ている。

鉄板串 燻製 MOKU@大森:燻製料理

燻製料理は好きなので、何時かは来ようとは思っていた。場所も【西友】の並びで駅から近いし。 そしてオープン当初は「鉄板串」の表記も無かった記憶。 訪問の五日ほど前にNetで席のみ予約。 禁煙席を指定したこともあり来意を告げると二階に通される。 …

2019年まとめ

◎ラーメン篇 食した杯数167杯(前年+4杯)金額総計151,454円(前年+7,342円)一杯平均907円(前年+34円)消費増税もあったけど、それ以外でも値上げが目立ったなぁ。 美味しかった。また是非行きたい2店つの井@雑色大和@稲荷町 なかなか良かった、…