RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

博多 濃麻呂(2)@二子玉川 2019年9月28日(土)

これだけの規模の街なのに、ラーメン屋さんの選択には苦労するのは意外。 ちょっと高めの中華屋さんは多くあるのにね。 地元住民のニーズの違いだろうか。 なので、回転が良く、昼時でも並びがあっても少ない標題店は助かる一軒。 店内は厨房に向いたストレ…

四川担々麺 赤い鯨@赤坂 2019年9月26日(木)

先月末オープンの新店。 場所は【7番出口】脇。 13:20の店頭着で三人ほどが券売機の前に。 おやおや、満員なんだろうかと覗き込む。 店内は厨房に向いた五席と壁に向いた三席のカウンター。四人掛けのテーブルが三卓、二人掛けと六人掛けが各一卓。 ひ…

JAPANESE FISH NOODLE ウミのチカラ@末広町 2019年9月24日(火)

十日前オープンの新店。 【蔵前橋通り】沿い。道路を挟んではす向かいには『ラーメンイエロー』が見える。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 12:05の入店で満員。一旦、中に入り食券を買い、外に出て並びを形成。その後食べ終わって出るまで…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(5) 2019年9月23日(月)

懸案の一杯を食べに一ヶ月という短いスパンで標題店へ。 10:40の着。 食したのは、伊勢海老つけ麺。値段は1,180円。 つけ麺は時間が掛かる旨の告知は同様にあったけど、前回の様に「大盛りにしますか(有料だけど)?」の確認はなかったな。 店員さ…

中華そば 七麺鳥@鶯谷 2019年9月21日(土)

5月に一度訪問した時には臨休でフラれている。 【北口】に出て【言問い通り】を渡り『笹乃雪』の前を通り【尾久橋通り】との交差点の角。 店内は厨房を囲む凹字型十席のカウンター、二人掛けのテーブルが三卓。 11時丁度の店頭着も、まだシャッターは半開…

横浜家系ラーメン 武蔵家@御茶ノ水 2019年9月20日(金)

二~三度行ったことのある『武蔵家@大井町』の関連店との認識。 【明治大学】を右手に見ながら【駿河台下】へと下る坂の丁度中ほど。 一階は厨房を囲むL字型十四席のカウンターもどうやら二階にも席がある様子。 11:45の入店で(一階の)空き席が二。…

博多屋台ラーメン 一幸舎@東京キッテグランシェ店 2019年9月19日(木)

当該施設で唯一未訪の標題店へ。 『阿吽』は一年半前に本店に行っているからね。 jyn1.hatenadiary.com それにしても、どの店も随分と列が短くなったなぁ。『富田』でも十人までは並んでないんじゃないか。 この店も当然、待たずに入れた。 四・六・八席の各…

麺屋 庄太@赤坂 2019年9月18日(水)

本年6月オープンの新店も熱い汁モノがメインなので訪問を保留していた。 でも今日くらい涼しくなれば、さすがに、ね。 場所は【みすじ通り】沿い。 『ジロリアン』の跡地。 店内は厨房を囲むL字型九席と、壁に向いた七席のカウンター。 ほぼほぼ居抜きのよ…

らーめん 勇(16)@川崎 2019年9月16日(月)

ホントは他に候補店はあったものの店頭まで行ったら既に廃業?別の店に変わっていたりして・・・・。 急ぐものでもないし、ブロガーさんたちの書き込みを確認してからでも良いかと当座の様子見。 なので安心安全の標題店へ半年ぶりに。 12:10の着で外待…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(9)  2019年9月14日(土)

予てから気になっていた限定狙い。 11時丁度に店頭に立ちイの一番。 その後食べ終わって出るまでの来客は九。 オーダーは直接。会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口前のレジで。 食したのは、「夏季限定」の表示がある冷やし鯛だし塩つけ麺。値段は7…

らーめん つけ麺 油そば 郎郎郎@調布 2019年9月11日(水)

これで「さぶろう」と読むのね。 【東(北口)】に出て目前の道を北上。『たけちゃんにぼし』からの善い香りを右から受け『TETSU』を左に見ながら『港屋』インスパイア系と思われる蕎麦屋の隣。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、四人掛けのテ…

チャイニーズバル 天津ダック@大手町フィナンシャルシティグランキューブ 2019年9月9日(月)

久々に『篝』に行こうと思ったら、台風の為の臨休かそれとも定休日なのか、店の電気は消えている。 さて困った。今日は他所に移動している時間もないしと踵を返したら 標題店の前に素敵なボードを発見する。 ちょっと変な日本語だけど、食べられれば無問題。…

らーめん つけめん こてんぱん@亀戸 2019年9月7日(土)

【東口】に出て右手すぐ。ほんの十数歩で店頭に。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 11:30の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口左手。 食したのは、つけ麺。値段は800円。 カウンター脇に控えている…

波風タテヲ@西早稲田 2019年9月5日(木)

【明治通り】と【早稲田通り】の交差点傍。 【明治通り】を挟んで『ピコピコポン』のはす向かい。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター、壁に張り付いた二人掛けのテーブルが二卓。 13:10の入店で先客は五。その後食べ終わって出るまでの来客は三。…

中華そば 竹むら(3)@目黒 2019年9月4日(水)

と、いうことで《油そば》を食べにやってきた。 この曇天の涼しさであれば【権之助坂】の往還も気にならない。 12:50の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 入り口左手の券売機で中華そば750円+替え玉100円の食券を購入、カウンタ…

Vector Beer@虎ノ門:ビアバー

【外堀通り】と【愛宕下通り】の交差する角のこの場所は確かちょっと前まで違う店舗だったよね。 いつの間に変わっちゃんたんだろ? 夏はやっぱりビールでしょ、でもこの夏は浴びるほど呑んでないかも。 標題店は https://lina-brand.com/vectorbeer-toranom…

天然豚骨醤油 らーめん玉 超大吉(2)@御徒町 2019年8月31日(土)

ホントは対面の『武蔵』狙いだったんだが あまりの行列の凄さに標題店に飛び込んでしまう。 それにしてもなんでこんなに混んでるんだろ? 他の場所(除く『秋葉原』)ではそれほどでもないのに・・・・。 何か特別なメニューでもあるんだろうか。 店内は厨房…