RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 味方(6)@新橋  2019年8月30日(水)

カラダが無性に{G系}を欲してしまう時ってある。 そんな際の第一候補は勿論標題店ながら 並びが長いのと、回転がやや悪めなのが璧に瑕。 でも今日のような悪天候なら、たいしたことはないんじゃね? その思惑通り、12:25の佳境の時刻に関わらず、 店…

ソラノイロ・NIPPON(2)@東京ラーメンストリー 2019年8月29日(木)

ああ、歳は取りたくないものだとつくづく嘆息。 三年前にも同じ時期に同じ店に入り 同じメニューを食べていたことをすっかり失念。 加えて、時間に急いていて、並びが無い店を選択、 そこでたまたま冷たい汁モノのポスターが目に入るとゆ~ シチュエーション…

麺処 きてら@半蔵門 2019年8月27日(火)

【1番出口】から【永田町】方面に100mほど 直進した右側。 店内は厨房に向いたストレート五席と 壁に向いた八席のカウンター。 11:50の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は七。 券売機は入り口左手。 食したのは、「夏季限定」「…

油そば専門 君@本郷三丁目 2019年8月26日(月)

【本郷通り】沿い、【壱岐坂上交差点】そば。 右手後方には『一燈』、右手斜め前には『こうや』、 左手には『NOODLE SOUNDS』、その先には『雅ノ屋』と 優良店に囲まれている。 店内は厨房を囲むL字型十三席ほどのカウンター。 11:50の入店で先客は一…

鶏そば 志いな@新宿御苑前 2019年8月24日(土)

【2番出口】から【新宿通り】を【四谷三丁目】方面に。 【新宿一】交差点の角を左折し、50mほど歩いた右手。 店内は厨房に向いたストレート六席と壁に向いた三席のカウンター、 四人掛けのテーブルが一卓。 11:45の入店で先客は九。その後 食べ終わ…

鯛塩そば 灯花(4)@ラゾーナ川崎プラザ 2019年8月23日(土)

先日ふらりと足を踏み入れた時に 目に入ったポスター。 相変わらず「限定」には弱い自分。でも この時間じゃあもうはけてしまってるだろう。 でもね、今日のこの時間ならたぶん大丈夫。 10:50の店頭着。 1,180円を渡して15番のベルを受け取る。 …

すごい煮干ラーメン凪@五反田 2019年8月22日(木)

【西口】を背に【大崎広小路】に抜ける通りに面した標題店は 確か今回が初訪の記憶。 12:25の店頭着で三人の外待ち。 店の外右手の券売機で先買い。 食したのは、夏季限定の表示がある 冷やし煮干しそば。 値段は880円。 5分後には「相席でお願いし…

魚菜 由良~鼎~@大井町:和食

『2号店』に行ったのが一年半ほど前。 奮発して一番高いコースにしたら (年齢の割には)大食漢の我々が腹ぱん状態。 店の人に確認するとどのコースも品数は一緒、内容の違いだけ とのことだったけど・・・・。 標題店はそんな『由良』レーベルの『3号店』…

Noodle Kitchen GUNNERS(2)@新丸子 2019年8月17日(土)

ホントは他店を狙っていたものの 時間の都合等で標題店に落ち着く。 おや?入り口が前回訪問時から 変わっているんじゃないか。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンターは変わらず。 11:15の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの来客…

大衆和牛酒場 コンロ家@赤坂:居酒屋

【2番出口】から【外堀通り】方面へ、 【赤坂通り郵便局】裏手のビル。 歓送会のシーズンということもあり そこそこの人数で卓を囲む。 かなり広めの店内だが、当日は 同目的と思われる集団も多数で 20時近くには満席の盛況。 2.5時間飲み放題付きの …

蘭苑飯店@新橋:中華

もう何回来ているのかとんと見当もつかぬ。 写真を撮ってもブログにUPしない時もあるし、 写真すら撮らない時も。 それほど、普段使いに近い位置づけで 折にふれ訪問しているということで。 今日も今日とて小皿料理を多数並べ、 ビール~ハイボール~紹興…

銀座 創龍(2)@銀座 2019年8月11日(日)

前回の感想を勘案すれば 再訪はまずない上に、今回の選択メニューも自分としては異例。 まぁ、やむにやまれぬ時もあるってことで。 11:05の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見な…

辛っとろ麻婆麺 あかずきん@蒲田 2019年8月10日(土)

【西口】に出て右手に。 【ファミマ】の角を左折し、100mほど歩いた左手。 店内は中央付近に四人×二列の大テーブル。 真ん中には衝立があるのでカウンターっぽい設え。 11:05の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は…

つけ麺専門店 三田製麺所@有楽町(6) 2019年8月9日(金)

前回『有楽町店』に来たのが丁度一年前。 そしてなぜだか知らんが、営業時間が10:00~となっており 今日のようなスケジュールの時には全く重宝する。 店内は厨房に向いた五+四席のカウンター。 10:05の入店でイの一番。その後 食べ終わって出るまでの…

アサヒ ゴールドラベル

「東京2020大会」の一年前を記念して出された一品(笑)。 オリパラのチケットが当たるキャンペーンも同時に実施中。 でも商品自体には、これといった特色は見当たらず。 《スーパードライ》をちょっとだけ濃くしたような なんとも頼りの無い飲み口。 ~9月…

香家@高輪台 2019年8月6日(火)

【A2出口】に出て右手直ぐ。 店内は厨房に向いた緩い く の字型六席のカウンター、 二人掛けのテーブルが三卓、四人掛けが一卓。 13:35の入店で先客は八。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見な…

金蠍@四谷三丁目 2019年8月3日(土)

【1番出口】から【外苑東通り】に入り 100mほど歩いた右手。 以前は確か『黒蠍』だったはずだけど いつの間にか変わっちゃったんだねぇ。 これじゃあ『神谷町』と一緒だね。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 11:15の入店で先客はゼロ…

上富良野大角さんのホップ畑から

7月29日~発売。 扱っている店舗も、本数も限定とのことかな。 北海道上富良野のホップ農家 『大角』さんが作った「フラノスペシャル」使用がウリらしく パッケージにも当該者の写真があしらわれている。 が、飲み口にはさほどの特色は見えず、 苦みやコクも…

つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店@みなとみらい 2019年8月2日(金)

【ランドマークプラザ】一階の飲食店街の一軒。 間口は狭いが奥行きは随分とある。 11時丁度の着でイの一番。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター、 二人掛けのテーブルが三卓。 その後、食べ終わって出るまでの来客は十以上。 券売機は無く、…

松戸富田麺絆@キッテグランシェ 2019年7月30日(火)

標題施設内で最も行列の長い店。 でも今日は時間に余裕があるので 並んでみようかなと思う。 11:30の着で十九人の並び。 その後も客足は途切れることはない。 11:45には一番店寄りの列迄来たので 一旦離れて店内の券売機で食券を購入。 タッチパネ…