RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロ モザール@大井町:フレンチ

【ゼームス坂】を下り、最初の信号を右折し 更に次の角を右に曲がれば、もう店の看板が見えて来る。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター 二人掛けのテーブルが三卓、四人掛けが一卓。 予約なしに19時過ぎに入店すれば 既に三組が食事中。 で、…

らーめん 稲荷屋@稲荷町 2019年4月27日(土)

【2番出口】から【清洲橋通り】との交差点を渡り 【浅草通り】を【田原町】方面に100mほど。 看板は黄色いものの「中華そば」と赤く染め抜かれた 白い暖簾がちゃんと掛かっている。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 奥の方には二人掛けのテー…

紀ノ国屋の総菜パン

ラーメン店に行く時間が無い時に何を食べるかは大きな課題。 その時間・場所等によって選択肢は変動するし。 今日に至っては、乗り換えの時間に調達するしかない 悲しい事態に。 それでも立ち食い蕎麦は避けたい気分。 或いはパンにしたって、ありがちなチェ…

麺屋 坂本01@大森 2019年4月23日(火)

【北口】に出て左手へ。 【大森RaRa】の地下一階飲食店街の一角に 本年三月にオープンした饂飩屋さん。 「ビブグルマン」に選ばれたこともある ラーメン屋さんの業態変更の復活と言うことで なにかと話題に。 店内は厨房に向いたストレートのカウンター…

王龍ラーメン 神田店@小川町 2019年4月22日(月)

一ヶ月前にオープンの新店。 場所は【A2出口】から【外堀通り】に入って直ぐの左手。 店内は厨房を囲むL字型と 両方の壁に向いたカウンター。 全部合わせて二十席ほどだろうか。 12:00の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は十。 女…

SORACHI1984

「伝説のホップ」とも書かれている。 類似品の瓶は数年前に発売されたようだが 今回は缶で4月9日~全国発売。 アルコール度数は5.5°、原料は麦芽とホップのみ。 解説にあるように 柑橘系の薫りが爽やか。 一口含むと程好い苦み。 喉越しも上々ながら、後味は…

麺屋 味方(5)@新橋  2019年4月18日(木)

先週昼時に前を通った時には 二十人近い列。 先々週の周年行事疲れで 多少はならびが緩くなっているかと期待したが あっさりと裏切られる。 さて今日はどうだろう。 13:00の着で待ちは僅かに四人。 これはラッキーかも。 ただ今日の東京地方の最高気温…

キリン一番搾り 超芳醇

3月26日(火)~期間限定で全国発売。 アルコール度数は6°とやや高め。 原材料は麦芽とホップのみの正統派。 しっかりしたコクと苦みがあり 軽い香りも。 定番化を希望も、プレミアム価格だと 頻繁には購入できないことが痛い。

中国料理 かおたん@赤坂 2019年4月15日(月)

【6番出口】から【赤坂通り】を【乃木坂】方面に。 100mほど行った左手の奥まった場所。 店内は厨房を囲むカウンターに大小のテーブルが多数。 たぶんキャパ三十くらいはあるのでは。 それでも 13:00の入店でほぼ満卓、その後も続々の来客。 ただ…

鯛塩そば 灯花(3)@ラゾーナ川崎プラザ 2019年4月13日(土)

コンスタントに限定を出している店だから たぶん今日もと思い足を向ければ案の定。 それにしても「第二段」なのね。 「弾」が正しいと思うけど。 食したのは、 厳選甘海老薫る春の芳醇海老らぁ麺+大盛。 値段は830+100で930円。 汁モノではあるけれど、ま…

ラーメン大将@御成門 2019年4月11日(木)

「RDB」では「ラーメン」と冠されているけれど 実際の店頭にはその文字は見当たらず。 店の前に出されているサイン看板に 「ラーメン」と浮き出ていなければ入店を躊躇うところ。 外観も店内も居酒屋然として、昼と夜の二毛作では?と 思わせる。 場所は…

煮干乱舞 TOKYO@外苑前 2019年4月8日(月)

【1a出口】から【246】を【青山一丁目】方面へ。 【赤坂消防署入口】の交差点を右に折れ 最初の角を右折 入った路地のどん詰まり左側。 店の手前に遮蔽壁があるので少々判り辛い。 店内はストレート六席のカウンター、 入り口右手に四人掛けのテーブルが…

めん屋 いなば@四谷三丁目 2019年4月7日(日)

【新宿通り】と【外苑西通り】の交差点角に面する。 斜向かいには『京紫灯花繚乱』。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 12:40の入店で空き席が一。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は店の外左側。 食したのは、 濃厚魚介とんこ…

麺処 晴@入谷 2019年4月6日(土)

最寄り駅は【入谷】のようだけど交通費の節約とカロリー消費を兼ねて 【鶯谷】から徒歩で。 【南口】に出て左手の陸橋を下り【言問い通り】に出たら右折し 【スカイツリー】を前に見ながら直進、 【昭和通り】との交差点で右側を見れば歩道橋のたもとに並び…

二代目 博多だるま@ラーメン国技館 舞 2019年4月4日(木)

標題施設では唯一の未訪店。 勿論、他所での経験を含んでのハナシ、 例えば『赤備』とかは。 店内は中央に十二人が向かえる大テーブル、 二人掛けのテーブルが八卓。 11:30の入店で先客は八。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は店の外左…

赤坂 よ志多@赤坂:鶏料理

歓送迎会のシーズンですね。 コース料理に鍋はつきものも寒暖の差が激しいこの頃は いや~カラダが温まったと思う時もあれば 汗かいちゃったとなる時もあり、まぁこればかりは運次第。 そんなことを思いつつ今日も大勢で卓を囲む。 店の場所は周囲に 『波留…

秋刀鮪だしらーめん 宣久@芦花公園 2019年3月30日(土)

【北口】に出て左手へ。 アーケードのある商店街を抜け横断歩道を渡り直ぐに左折。 100mほど行った右手。 11:30の店頭着で先待ちは二。 直ぐに引き戸が開けられ、中に招き入れられる。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:37には満…

旺子牛食府(ワンヅニューショクフ)@中華:大森

町場の中華屋さんで、点心類をこまごまと食べたくなった。 標題店は【東口】に出てローターリー沿いに歩いた 立体駐輪場の先に在るマンションの一階。 飲食店が複数並び、上層に住まっている人達には 随分と使い勝手が良いだろうなと思う。 それにしても店名…