RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プレミアム・モルツ 19年新型電動式神泡サーバー

《プレモル》12本がセットになった 「体験キット」を購入する。 350ml缶のパッケージからして 常のものとは異なっていることに先ずはにんまり。 ブツが入っている箱そのものにも丁寧な説明。 開封し実装するとこんな感じ。 で、実際に試した感想はと言え…

神保町黒須@神保町 2019年3月29日(金)

飲食店がこれだけ密集している神保町なのに 有名ラーメン店は何処も賑わい。 『用心棒』は長蛇の列だし 『立川マシマシ』の前にも四~五人ほどが並んでいる。 標題店は【A1出口】から【九段】方面に。 横断歩道を渡り【城南信用金庫】と【集英社】の間の狭…

頑者NEXT LEVEL@東京ラーメン国技館 舞 2019年3月248日(木)

もう五年半も前になるのか。 池袋で食べた一杯はなかなかのものだった。 それと同じくらいのクオリティを期待したのだが・・・・。 店内は壁に向いたストレート十席のカウンター、 二人掛けのテーブルが十一卓。 11:35の入店で先客は六。その後 食べ終…

ユキノマタユキ@三田 2019年3月25日(月)

【A3出口】左手脇のこの場所は 嘗て『學虎』が在った処。 過日前を通った時にはまさに工事中で、 「ああ。なくなっちゃたんだ。行かず仕舞いだったな」と残念な気持ちと、 「跡地には何が入るんだろ」との期待も。 そうこうしているいうちにブロガーさん達…

らーめん 勇(15)@川崎 2019年3月23日(土)

本年最初の標題店。 勢い込んで歩いたら暖簾が出るより2分ほど 早く着いてしまった。 雨がぱらつく中を暫し待ち、定刻通りに 引き戸が開けられイの一番。 その後、食べ終わって出る迄の来客は四も、 実際には小学生くらいの子供がもう二人。 両親は各々大盛…

らーめん がら屋@戸部 2019年3月21日(木)

店名表示は「家」ではないけれど、この近辺で 「や」が付いていれば、それはどんな漢字であれ {家系}であると勝手に判断してしまう習わし。 改札を出て左手に。ものの数十秒で店が見えて来る。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター、 三人掛けと四人…

ラーメン イエロー@末広町 2019年3月19日(火)

今シーズンの熱い汁モノもぼちぼち終了かなぁって思う。 今日の東京地方の最高気温は20℃近く。 こんな陽気で熱々の一杯を食べたら、既に汗だくになっちゃう。 それでも盛夏の前に宿題店はできるだけ行っておきたいし。 標題店は【2番出口】から【蔵前橋通…

中華そば もり川@新丸子 2019年3月16日(土)

改札を出て左手の商店街に入る。 【すき家】の角を右折し100mほど行った左側。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:25の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は七。 券売機は入り口左手。 食したのは、 中華そば醤油(大盛)…

ヱビス プレミアムエール

2019年2月26日発売の新商品。 リリースを読むと「限定」ではなく 通年商品のよう。 いきなりそれはかなり自信アリと見た。 特徴的な色合いのパッケージ。 アルコール度数は5.5°。 色も濃い目で、苦みとコクは通常品と変わらず。 で、何が凄いって、その香り…

煮干し中華そば 麺屋 芝乃@大門 2019年3月15日(金)

「大門」の手前を左に折れたラーメンストリートに 昨年11月に開店した標題店は、 名の通ったブロガーさん達は歯牙にも掛けず 「RDB」でのレビューもほんの数件、 その割には昼時に前を通ると何時も行列で あまりのギャップが気になっていた。 12:00…

中華そば 福味@ラーメン激戦区 東京・丸の内 2019年3月14日(木)

【KITTE】の地下一階に3月5日にオープンした 五軒のうちの一店。 時間に余裕があったので 少しくらいなら待てるよね、と 当該フロアーに降りったのは11:20。 ・・・・。どこもそこそこ並んでいる。 もっとも長蛇は想定通り『富田』。 以降『ど・み…

173つけ麺@目黒 2019年3月12日(火)

【権之助坂】の中途。ラーメンストリートのとば口。 串揚げ屋の『kushina copain』がランチタイムに《つけ麺》を供する。 店はこのビルの二階。 入り口脇のメニュー看板が無いと 自分のように目的を持って来ない人間でないと それとは判らないだろう。 店舗…

中華そば いちや(10)@川崎 ラーメンSymphony 2019年3月10日(日)

たぶんこの品はまだ未食だったかと。 11:05の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は六。 食したのは、 海老しお油そば。 値段は780円。 以前の表示よりもちょっとだけ値上がりしてるかな。 大盛無料とのことなので 食券を渡す時にお…

真鯛らぁめん まちかど@恵比寿 2019年3月9日(土)

【西口】前から【西一丁目交差点(五差路)】に抜ける商店街は なんという名前なのだろう。 標題店は【庚申橋】近くのビルの二階。 BARのお昼だけの間借り営業のよう。 店の前には立て看板。 入り口は細くて急な階段を昇った右手。 店内は厨房に向いたス…

横浜らーめん 龍馬@四ツ谷 2019年3月7日(木)

駅を背に【しんみち通り】の入り口右側。 店内は厨房に向いたストレートのカウンター。 椅子は無く、所謂、立ち喰い。 七人が犇めき合い、一心不乱に丼に向き合っている。 13:20の入の店頭着で四人の並び。その後 食べ終わって出る迄の来客は五。 券売…

自家製麺 竜葵(むぎくらべ)@淡路町 2019年3月5日(火)

【B7出口】に出て直ぐの右手。 当該施設は 国内産麦のアンテナショップで基本一週間ごとに店舗が変更される。 が、標題店についてはどうやら 二週間の運用のよう。 「RDB」で調べると「ほおずき」と呼んで 【川口】に在るお店なのね。意外に近い場所だ…

厳選煮干ラーメン 初代 にぼ助@御茶ノ水 2019年3月4日(月)

【丸善】の裏手【駿台1号館】の真向かい。 店内は厨房を囲むコの字型十五席と 壁に向いた四席のカウンター。 11:45の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口正面。 食したのは、 特製にぼ助ら~めん。 値段は1,00…

満鶏軒@錦糸町 2019年3月2日(土)

【南口】に出て【京葉道路】を渡り 【千葉銀行】の手前を左折、直進した先のこの場所は 以前は『麺魚』が在ったところ。 当該店は斜向かいに移動し、 今は同系列の標題店が入る、 ほぼほぼ一年前のオープンと記憶。 直ぐに行列店になったと聞いているし、 並…

古典札幌柳麺 芳蘭@有楽町 2019年3月1日(金)

線路の高架に向いたこの店は 随分と昔からこの場所に在る記憶だけれど 実は今回が初訪だったりする。 店内は厨房を囲む半円形七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが八卓、 七人掛けの大テーブルが一卓。 11:50の入店で先客は七。その後 食べ終わって…