RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つけめん あの小宮(2)@六本木一丁目 2019年2月27日(水)

標題店へは二度目の訪問。 前回の《つけ麺》がイマイチだったので、今回は違うメニューをね。 11:20の入店で先客は四。その後 食べ終わって出るまでの来客は八。 食したのは、 スタミナまぜそば並メシ付き。 値段は900円。 11分ほどで番号を呼ばれ…

銀座ライオン(3)@溜池山王:ビアホール

三寒四温というけれど、 暖かい日が連続するようになった今日この頃。 もう上着もいらない日には やはりビールが恋しくなる。 まぁ冬でもそこそこ呑んでるんだけど、 より一層ってことですかね。 一足飛びに「ビアホール」は気が早いかもだけど、 カラダが欲…

つけ麺専門店 三田製麺所(8)@川崎  2019年2月23日(土)

チェーン店の中では一番に行っているかもしれない。 『川崎店』だけでも、この回数だし。 今日は看板も出されているこのメニュー。 「新登場」となってはいるものの 供される期間も表示されているので、たぶん 最初は「限定」でのロンチなのだろう。 11:…

らーめんバリ男@大門 2019年2月20日(水)

ここ数日、昼・夜合わせて野菜の絶対量が足りてないと認識。 そんな時は手軽に摂取できる一軒に向かうも、 こ~ゆ~日に限って最高気温がめちゃ高い。 でもまぁ、背に腹は替えられんからねぇ。 標題店は【大門】の手前、 ラーメン店が密集する通りに昨年六月…

とんこつラーメン 藤参@三田 2019年2月19日(火)

【第一京浜】から【慶大正門前】に向かう途上に目立つ黄色い看板。 でも{家系}なんだよねぇ。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:10の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 オーダーは壁に貼られたメニュー書き見な…

らーめんとしょうが焼き あの小宮@渋谷 2019年2月18日(月)

2月2日オープンの新店。 場所は【MAGNET by SHIBUYA109】の地下二階。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター、 二人掛けのテーブルが九卓。 11:35の入店で先客は九。その後は 続々の来客で店内待ちもできる。 券売機は入り口左手。 食したの…

Les pif et dodine(レピフエドディーヌ)@浜松町:フレンチ

標題系列の二号店。 これで界隈に在る三店舗を 漸く全店訪問。 しかし予約の取れにくさは相変わらず。 今回も十日前に電話してあっさりと通ったものの、 当日来て見れば19時前にはほぼほぼ満席。 客層も二人連れよりは集団での来店が多く、 五千円程度の飲…

楽観 青山店@乃木坂 2019年2月14日(木)

ここからの店名変更。 変わったのは昨年のこととブロガーさん達のレポで認識していたけれど、 今日訪問してみると「2月1日リニューアル」と書かれている。 更に造作に手を入れたのだろうか。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、 二人掛けと四人…

初代葱寅@新御茶ノ水 2019年2月12日(火)

1月上旬オープンの新店。 【B3b出口】から直ぐ、『とくや』の隣のブロック。 11:25の着で先待ちは一。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 その後、食べ終わって出るまでの来客は六で 店内待ちもできる。 券売機は入り口右手。 食した…

四川小吃 雲辣坊@赤坂見附:中華料理

寒い季節にはやはり鍋だけど 今回は少々趣向を変えて《火鍋》など。 でも実は嘗て食べたことが無いとゆ~、 なんとなればあの赤さへの耐性が・・・・。 それでも「陰陽」の白い方を主にすればイイやと、 引けた腰を前に押し出す。 当日は事前予約の訪問も、 …

ラーメン 千里眼@東北沢 2019年2月9日(土)

さすがの行列店も、この荒天なら並びは少ないだろうとの目論見。 最寄り駅は【東北沢】も、電車賃の節約と運動を兼ねて 雪の降る中を【駒場東大前】からてくてくと。 【西口】に出て【駒場公園】を回り込み北上、 大通りに出て直ぐの左手。 開店20分前の店…

担々麺 つるや@新橋 2019年2月7日(木)

この店が 移転オープンしたのだと聞いている。 場所は高架下の『王将』を背に 左斜め前のブロックに在るビルの三階。 この脇の階段を真っすぐに ひたすら上がって行く。 昇りきったところには看板。 店の入り口は左手に自動ドアが。 店内は厨房を囲むL字型…

ザ・プレミアム・モルツ 初仕込 2019

1月15日~の限定販売。 「ダイヤモンド麦芽」使用がウリらしいけど 正直そんなことはどうでもよい。 要は旨いかどうかなので、 キャッチについてはハナシ半分と聞いておく。 しかし本品、常の《プレモル》とは異なり しっかりした苦みとコクがある。 一方で…

らーめん食堂 あの小宮@大崎 2019年2月4日(月)

いや~【大崎ガーデンシティ】って、駅から遠いのね。 地図ではちょっとの距離に見えたのに 実際に歩くとかなり時間が掛かる。 標題店は当該施設の飲食店街の一角。 最も【大崎】寄りの場所に入っている。 店内は七席×二列の大テーブルが三つ。 窓に向いた立…

ラーメン長山@鶯谷 2019年2月2日(土)

【南口】に出て左手に、高架の階段を降り切ったら 直ぐに左折、(看板にある通り)ものの十歩で店頭に立つ。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:15の入店で先客は六。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食し…

油そば専門店 歌志軒 錦糸町酒場店@錦糸町 2019年2月1日(金)

【南口】に出て右手に。 【ピアきんしちょう 駅ビル通り】に入って25mほど行った 左手のビル二階。 こういった看板が目に入らないと 素通りしまうかも。 当該施設には六つほどのテナントが入る。 当日は12:35の入店。 標題店と言うか、施設自体の先客…

麦酒庵 恵比寿店@恵比寿:ダイニング

店名には「麦酒」と付いているけれど 日本酒の品揃えもなかなかのもの。 加えて料理に合わせてのマリアージュもしてくれる。 店の場所は【駒沢通り】から少し入った 【恵比寿南三】交差点のやや狭めのビルの七階。 入り口の場所がちょっと判り難い。 店内も…