RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きあご塩らー麺 たかはし@東銀座 2018年8月29日(水)

【GINZA SIX】の裏手 【銀座三原通り】にある標題店は、何時前を通っても行列が絶えない。 しかも昨今では外人さんが多い様に見受けられる。 でも10:53に着いたらイの一番、 店頭の券売機も灯っていない。 「先頭」の標識の後ろに並ぶ。 定刻通りに開店…

トナリ 丸の内店@有楽町 2018年8月28日(火)

限定の《冷やし》狙いも 『丸の内店』では供されていないよう。 《つけタン》があるからだろうか。 気温は下がったとはいえ、湿度は高く 随分と蒸し暑いこんな日に食べられるのは一択。 13:10の着で八人の待ち。 5分後にはメニューの確認、同時に 生姜…

麺屋 水@渋谷 2018年8月27日(月)

近隣に良店ができたと、ほくほくしていたのも束の間 年末~年始の長期休業を挟み、今年の春には閉店、 え~っつ{竹岡式}食べられなかったじゃん、と 憤っていたところ、五月には渋谷へ電撃移転。 も~ジェットコースターみたいだ。 訪問時に丁度手の空いて…

純手打ち だるま@中野富士見町 2018年8月23日(木)

改札を出て【富士見橋】を渡り最初の角を右折して20mほど。 普段であればこの季節、見向きもしないだろうけど 店頭に素敵な告知を発見する。 おもわず喉がごくんと鳴る。 繁盛店と聞いていたので、開店の10分前に着、 既に五人が並んでいる。 その後も…

煮干し中華そば 麺屋 和とわ@青山一丁目/外苑前 2018年8月21日(火)

距離的には両駅の丁度中間あたりではないか。 なので自分は【青山一丁目】から向かう。 【HONDAビル】の裏手に回り 『すみす』等が入っている【ウィン青山】を左手に見ながら直進、 150mほど行った右側。 軒先の長めの白い提灯が気になるけど、 未…

麺 やまらぁ@人形町 2018年8月20日(月)

【A3出口】に出て右手に。 【甘酒横丁】との間の路地の一角。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:40の入店で先客は七。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 玉しおつけ+大盛。 値段は900+100で1,…

麺や 希@御徒町 2018年8月18日(土)

【南口】に出て左手へ。 高架に沿って南下し『中本』の行列を横目に見ながら更に50mほど。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター。 11:30の入店で既に先客は二人が食事中。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口右手。…

RINGO@東京ミッドタウン日比谷:アップルパイ

いつ前を通っても行列が絶えることのない標題店。 しかも混雑時には、一人あて四個までの購入上限のシバリもある。 でも今日に限っては勿怪の幸い。 丁度四人でスイーツを食べる予定あり。 なので意を決して行列の最後尾に付く。 ラーメン店でもないのに並ぶ…

油そば専門店 GACHI@曙橋 2018年8月16日(木)

標題店も『庄の』の系列。 同じ店名の『二丁目』が美味しかったので こちらも期待は大。 場所は【A2出口】から左手に行き 横断歩道の真ん前。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター。 奥にはテーブルも見える。 11:35の入店で先客は三。その後 食…

つけ麺専門店 三田製麺所@有楽町 2018年8月14日(火)

今月~来月で供されている 期間限定の《担々麺》狙いで。 基本、辛いモノはダメダメだけど 先達のレポによれば それほどの辛さじゃあない とのコトなので。 10:55の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 10時開店なので、後の予…

お楽しみスパークリングBOX

「成城石井」の店頭で時々見かける企画。 お値段は1,990円+税で2,149円。 一定確率でシャンパーニュが当たり 1/60の割合で「ドンペリ」が入っているとゆ~。 普段であれば見向きもしないのだけれど ちょいとした記念日用に二千円程度の泡を探しており、 …

ラ~メン ぷん楽@木場 2018年8月10日(金)

五年半ぶりの標題店。 こんな暑い日には、前回は《つけ麺》を食べたので 今回は異なるメニューでね。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター (最初は五席だったんだけど、混んで来たので 詰め合わせて一席分を捻出)、 四人掛けのテーブルが二卓。 …

JALAN RAMEN@幡ヶ谷 2018年8月7日(火)

【甲州街道】から【六号通り商店街】に入り 50mほど進んだ左手。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:35の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの来客は二。 事前情報は何もなく、訪問時に開いていたこと、と 店構えが小綺麗…

紅龍 神楽坂@飯田橋:中華

自分的には苦手な辛い系がウリの店だが 当日は複数人で卓を囲む。 オトクなコースに呑み放題も付けてね。 場所は【外堀通り】から【銀鈴ホール】を左手に通り過ぎ 最初の角を左折し50mほど行った右手の二階。 店内はかなりの広さ。 20時を過ぎる頃には…

膳屋 赤坂本店@赤坂:居酒屋

酷暑のさ中に、鍋を食べようとの ちょっと天邪鬼な魂胆。 鍋がウリの店ならこの時期空いているだろう 当日予約でもOKそうだよね、などと こちらの勝手な事情もあり。 目当ての場所は飲食店が集中して入っているビルの四階。 そこまでのエレベーターが冷房…

くまもと桂花ラーメン ふぁんてん@新宿 2018年8月1日(水)

【三丁目】の『末広店』に足繁く通っていたのは 三十年以上も前のコト。 オーダーは《太肉麺》一択だったなぁ。 しかしそんな『桂花』が《ざるラーメン》を出していると言う。 但し店舗限定らしく標題店のちょっと先の『東口駅前店』では扱っていない。 【靖…

麺や 庄の@市ヶ谷 2018年7月31日(火)

支店や関連店には行っているのに、 本店は未訪とはよくあるハナシ。 で、標題店は実は初訪。 場所は【外堀通り】から 左手に【マック】右手に【庄や】に挟まれた坂を上って直ぐの右手。 定刻の3分前に着。並びはゼロ。 店先の日陰に身を寄せていると 店員さ…