RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や 維新@目黒 2018年5月30日(水)

開店10分前に店の前に差し掛かると八人の並び。 そう言えば此処では《つけ麺》を食べてなかったなぁ、と 思い至り最後尾に付く。 定刻通りにシャッターが上がり、そろそろと列が進み 食券を買い着席したのは11:35。 その時点で最早待ちができ、食べ終…

吟醸煮干 灯花紅猿@四谷三丁目 2018年5月29日(火)

「RDB」等の表記では最寄り駅は【曙橋】となっているけど 【四谷三丁目】からもほぼほぼ等距離ではないか。 【4番出口】から【外苑東通り】を300mほど北上した右側。 店内は厨房に向いた 逆へ の字型五席のカウンター。 11:35の入店で先客はゼロ。…

簸川@溜池山王:居酒屋

呑み始めた18時半頃には 既に手締めをしているグループも一組二組。 いったい何時に始めたものやらと思うほど ここは呑兵衛の天国。 ましてや男性比率が極めて高く、 女性の姿はちらほらしか見かけない。 アルコール類も安価なので ビールやハイボールを値…

気むずかし家@東京ラーメン国技館 舞 2018年5月25日(金)

【アクアシティお台場】5階の標題施設には 現在六件のテナントが。 13時丁度の着で、館内は大層な賑わい。 でも客層はほぼほぼ修学旅行の学生と 外人さん、ってーのが凄い。 標題店もt例外ではなく、 厨房に向いたストレート七席のカウンター、 五卓の二…

中華そば あの小宮@都立大学 2018年5月24日(木)

【北口】に出て左手に数十歩で もう店に着いてしまう。 高架を挟んで反対側には兄弟店の『豚骨麺 あの小宮』。 今日の東京の暑さを鑑み、 冷たいメニューの有る標題店を選択。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 13:20の入店で先客は二。その後…

La sana@銀座:イタリアン

複数人で卓を囲む時には こういった類の店の選択はあまりしないのだが、 今日は幹事に一存で、結果的にはまずまずの満足感。 場所は【コリドー街】と【外堀通り】の丁度中間。 【数寄屋橋ビル】の二階への急な階段をどっこいどっこいと登って行く。 あまり広…

一番搾り 匠の冴

通常の《一番搾り》よりも メタリックな外観。 ちょっと《スーパードライ》を 思い起こさせるかも。 アルコールは5°で原材料は麦芽とホップのみ。 それにしては飲み口はすっきりで コクはあまり感じられない。 喉越しは良いけどね。 全く、名は体をあらわし…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ 2018年5月20日(日)

フードコートのラーメン店は 三店が卒業し二店が新規に。 差し引きでマイナスは ラーメン好きとしては嬉しくないなぁ。 今日はそのうちの一店に。 もう一店は熱い汁モノしかないようなので 涼しくなってからの宿題にしておこう。 勿論『灯花』も、ウリは熱い…

燻製Dining OJIJI@大門:燻製料理

【GEMS大門】の七階。 思い立ったその日の昼下がりに予約の電話を入れ あっさりと通ったので、空いているのかしらん、 曜日のせいかしら、と 訝っていたら、 19時前の入店では我々が一番の客だった以降は次々の来店、 食べ終わって出るころには七割がた埋…

自家製麺 伊藤@東銀座 2018年5月18日(金)

本当は『たかはし』狙いだったのだが 店頭の券売機の前では外人さんも含め 五人ほどが検討中。 中を覗けば三席ほどの空きはあるけれど これは時間が掛かりそうな予感。 で、急ぎ脳内検索。 近隣は優良ラーメン店の密集地だけど やはり《つけそば》もある標題…

蕎麦処 グレゴリー@溜池山王 2018年5月17日(木)

どうにもこの近辺で昼食を摂らねばならぬ仕儀となり 『舎鈴』はこの前行ったしなぁ、 あとは『壱角家』か『由○』だけど どちらもあまり食指をそそられない。 と、交差点の向かいに観慣れぬ暖簾を発見する。 布もデカければ染め抜かれている字もおっきい。 黒…

麺恋処 き楽@御成門 2018年5月15日(木)

五年ぶりの標題店。 近隣での選択肢は『光麟堂』かの何れかだが やはりこう暑いとね、冷たいメニューがある方を選んじゃう。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 14:10の遅い時間ながら先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 券…

AFURI@六本木ヒルズ 2018年5月14日(月)

【六本木ヒルズノースタワー地下一階】の飲食店街に在り 並びには『キンシャリ屋』、斜向かいには『TETSU』。 店内は厨房を囲むコ字型十九席のカウンター。 12:25の入店で先客は十二。その後は続々の来客で ほぼ満員に近い入りが維持される。 券売機は…

店名未定@新橋 2018年5月11日(金)

一昨日~今日に掛けて、ブロガーさん達が 次々と食訪記をアップしている標題店。 本日の移動の途上だし、よしんば混んでいても待つ時間があるから どれどれと足を延ばす。 それにしても、病気を患ったわけでもないのに ラーメンを食べるのが十日ぶりだなんて…

3種のGRAND KIRIN体験BOX

なかなか面白いことを考え付くものだ。 四本入って1,280円(税込)の値付け。 パッケージもカラフルで、気持ちが浮き立つようだ。 中身は 《グランドキリン IPA(インディア・ペールエール) 》が二本。 アルコールは5.5°。 香りが良く喉越しもすっきり。中で…

成都正宗担々麺 つじ田@赤坂アークヒルズ 2018年5月2日(水)

オープン間もない頃に行って その並びに恐れを成したわけだが、なんとかリベンジしたい。 今日は連休の中日、加えて開店早々の時間であれば そんなに込むことはないだろう。 11:05の着。 厨房を囲むL字型十六席のカウンターに先客は一。 目論見通りと…

横浜家系 本気ラーメン 金也@川崎 2018年5月1日(火)

幕間の時間があまりなく 近隣に在る複数店の中から先日食べて割と好印象だった標題店を選択。 11:35の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出る迄の来客は一。 券売機は入り口左手。 食したのは、厚くなって来たこの時期にはぴったり つけ麺。 値段は…

一番搾り 仙台づくり

2018年4月17日初出荷の地域限定品を 仙台土産で頂く。 アルコール度数は5°と幾分低め。 原材料に東北産ホップは当然のこととして 米(=宮城県産ササニシキ)が入っている(らしい)。 メーカーの描く象限図では 「穏やか」×「すっきり」に分類されてるけど…