RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法事の際の食事は・・・・

これくらいの歳になると 「冠婚葬祭」の中でも「葬祭」の場への出席が多くなるのは人生の理。 でもその際の「お斎(とき)」の内容も 以前よりも手の込んだものになっているのは最近とみに感じるところ。 例えば直近のある会では、職人さんが来て寿司を握っ…

東京じゃんがら@東京(丸の内) 2018年3月28日(水)

あの『九州じゃんがら』の名前貸しチェーンとの理解で宜しいか。 場所は【東京駅】の高架下 【神田】寄りの【丸の内】側。 店内は壁に向いたストレート五席のカウンター、 二人掛けのテーブルが八卓、 中央には十人ほどが座れそうな大テーブル。 11:05…

日本橋麺処 こはる@三越前 2018年3月27日(火)

【TOHOシネマズ】が入る【コレド室町2】を背に 目の前の細い路地に入る。 店の前には蘊蓄の看板。 店内は厨房に向いた十一席のカウンター。 11:30の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は七で店内に並びもできる。 券売機は入り口…

つけめん らあめん 宗庵@北千住 2018年3月23日(金)

【西口】に出てロータリーを右手に見ながら 駅前の商店街に入る。 アーケードの下を300mほど進んだ左手。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓。 12:10の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客…

幸味亭@大塚:肉料理

随分とご無沙汰だった標題店。 今日久しぶりに赴いたのは、ある人を偲ぶため。 都合六人ほどが集い、昔話・思い出話に花が咲く。 勿論、料理も、その人が好きだったものを見繕ってね。 《菜の花》 程よい苦み、しゃくしゃくとした歯ごたえ。 味付けは薄目で…

「ローラと勝負」した結果。

これが二回目。 「ビームハイボール缶15万本当たる」キャンペーン。 コインが右・左のどちらに隠されているかを当てれば、 コンビニ引き換えクーポンが貰える、とゆ~。 前回は会期いっぱい頑張ったのに 全くのスカの連続。 それが今回は初日の一回目で あっ…

中華そば いちや@川崎 ラーメンSymphony  2018年3月19日(月)

【ラゾーナフードコート】に入るの新店の 名前は公表されているもののオープンは4月20日と随分と先のハナシ。 それまでは既存店の限定メニューや 中華屋さんの開拓で凌ぐしかないわけだ。 で、標題店。 店頭に置いてある看板が気になっていたのだが 漸く今日…

鳥彩@新橋:鶏料理

最高気温も日に日に上がって行き、 今年の鍋料理のシーズンもぼちぼち仕舞いかな、と感じ出す。 急に思い立っての刹那的な行動なので 店を吟味する余裕がなく、 目に付いた一軒に電話する。 折良く予約も取れ、店にお邪魔したのが18:30。 【SL広場】…

ラーメン二郎 新橋店@新橋 2018年3月15日(木)

陽気がぽかぽかとこれだけ暖かくなって来ると 今シーズンの黄色い看板の店で食す汁モノも ぼちぼち仕舞いだなぁ、と ちょっと感傷的になる。 で矢も楯もたまらず標題店。 12:40の着で外に七人の並び。 中にも七人ほどが居るだろうから 計十四人か。 1…

四川担担麺 阿吽@湯島 2018年3月14日(水)

【3番出口】と【5番出口】の丁度中間あたり。 店内は厨房を囲む鍵型九席のカウンター、 二人掛けのテーブルが四卓。 11:50の着で店内満員で一人の待ち。 入り口左手の券売機で食券を買い 窓際のソファに座る。 食したのは、 つゆ無し坦々麺+半ライス…

麺屋 笹苑@三田 2018年3月12日(月)

数えてみたら、今年に入って《つけ麺》を食べたのは 僅かに四回。 それ以外は全て汁モノか《まぜそば》類なんだねぇ。 そう気づくと、矢張り食べたくなってしまうのが人の性。 標題店は先月オープンの新店。 【A7出口】から【第一京浜】を【浜松町】方面に…

坦々麺 香噴噴 東京木場@木場 2018年3月10日(土)

【1番出口】から【永代通り】を【東陽町】方面に。 【ローソン】の角を左折して直ぐの右手。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:40の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は十四で 外に並びもできる。 待たずに入れた良い…

天丼・らあ麺 ハゲ天@銀座 2018年3月9日(金)

一週間前にオープンの新店は 老舗の天麩羅屋さん×ラーメンのコラボ。 場所は【A1出口】から【晴海通り】に出て 【すずらん通り】入って直ぐ。 店内は厨房を囲むコの字型十七席のカウンター。 12:35の店頭着で三人ほどが屯っている。 おや満員なのかな…

らーめん大 汐留店@新橋 2018年2月8日(木)

雨の中を【新橋駅】から歩く。 【第一京浜】と【日本テレビタワー】に挟まれた一角。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 13:15の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は七。 券売機は入り口左手。 食したのは、 らーめん(小)+…

自家製麺 ほうきぼし+@神田 2018年3月6日(火)

【北口】に出て改札を背に左手へ。 構内を出たら道路を挟んで直ぐ左先に 店の看板が目に入る。 11:35の店頭着で二人の並び。 店の外に在る券売機で食券を買い後ろに着く。 食したのは、 台湾まぜそばZ+大盛。 値段は850+100で950円。 直ぐに店員さ…

Noodle Stand Tokyo@原宿 2018年3月5日(月)

【竹下通り】の喧騒を横目に 線路を左手に見ながら【代々木】方面に更に歩を進める。 目当てのお店は此処の地階。 他の店舗同様、店の前には大きな立て看板。 階段を降り切ると、左側に青い扉。 店内は壁に向いた二席、厨房向いた五席のカウンター、 四人掛…

麺屋武一@アトレ川崎 2018年3月4日(日)

先々週にグランドオープンした「アトレ川崎」は 今日も多くの人で賑わっている。 標題店は7階の飲食店フロアに それよりも一足早くオープン。 場所は『濱星』の跡地で 中もまるっきりの居抜き。 11:05の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの…

北海道山椒うま辛味噌ラーメン 辛幻@新橋 2018年3月2日(金)

確か一つ前もこの場所は 辛い麺類がメインの店だった。 その時には行くことが出来なかったけど 今日は移動の途上で時間の余裕も少々ある。 SLを右手に、【ニュー新橋ビル】を左手に見ながら 路地に入り【西新橋】方面に。 『博多天神』と軒を並べる。 店内…

こく旨肉そば 日の陣@エチカフィット永田町 2018年2月28日(水)

今日はゆっくりと割ける時間がなく、 中途下車して駅ナカで慌ただしく昼食。 前回訪問時は 夏も盛りだったせいか蕎麦のメニューしかなかったけど、 冬場はラーメンが用意されているのは事前に確認済み。 そしててっきり、店頭の看板にある 《柚子醤油》しか…