RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭苑飯店@新橋:中華

写真を撮りアップする作業をしていないだけで 実は比較的頻繁に訪問しているお店。 料理が出て来るのは早いし 値段は安いしそして美味い。 その割にはいつ行っても入れないことはないので 重宝するし。 でも訪問当日は、19時前には席に余裕があったものの …

居酒屋 源太郎@飯田橋~ランチで利用

【飯田橋交差点】直ぐの地階に在る居酒屋さんが 昼に供するランチは定食類のバリエーションが豊富。 独りであれば先ずは足を踏み入れない店だけど 今日は複数人での行動なので、 ながいものには巻かれろ、な感じ。 13時少し前の入店でも 店内にはそこそこ…

ラーメン二郎 品川店@北品川 2018年2月23日(金)

「類は友を呼ぶ」ちょっと違うか。 「呼び水」の方があってるかも。 この手のラーメンを一旦口に入れると 続けた食べたくなってしまう志向。 これを世間的には 中毒 って ゆ~んだろうか。 そして標題店は自分が初めて、所謂{二郎}を食べた店。 もう十数年…

ソラノイロ Factory & Labo@浅草橋 2018年2月21日(水)

地下鉄の【A6出口】を出たら直ぐに右折、 最初の角を左に曲がれば もう店は見えて来る。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター、 四人掛けのテーブルが一卓。 12:40の店頭着で店内満員、 外に三人の待ち。 その後、食べ終わって出るまでの来客は十…

肉汁らーめん 公 kimi@新馬場 2018年2月19日(月)

【第一京浜】を背に【山手通り】を【天王洲】方面に500mほど行った右手。 店内は厨房を囲むL字型十五席のカウンターに 四人掛けのテーブルが二卓。 11時僅か過ぎの着でイの一番。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食し…

breadworks

「天王洲」「パン」で検索を掛けると 一番最初に上がって来る。 住所を頼りに来てみれば ここは【ボンドストリート】。 【ふれあい橋】と【新東海橋】に挟まれた一角。 「品ケー」ではよく見るけれど 実際に来るのは初めて。 「寺田倉庫」までは度々行くけど…

炭火焼と麺のダイニング YUMA@新橋 2018年2月15日(木)

【マッカーサー通り】と【日比谷通り】が交差する角から 僅かに【浜松町】寄り。 店内は厨房に向いた六席と壁に向いた三席のカウンター。 二人掛けと四人掛けのテーブルが相当数。 12:40の入店で半分ほどの入り。 その後、食べ終わって出るまでの来客も…

岡山中華そば 後楽本舗@新橋 2018年2月14日(水)

【銀座口】に出て目の前の横断歩道を渡る。 【汐留】方面に直進して直ぐの右手。 店内は二人掛けのテーブルが二卓、 四人掛けが四卓。 11:55の入店で先客は六。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 オーダーは壁に貼られたメニューを見ながら直接…

魚菜 由良 2号店@大井町:和食

正直、予約が取れたことに驚いた。 今まで標題系列には複数回のチャレンジも 一度も通ったためしはなく、 数年前には一ヶ月前でもムリだったケースも。 二号店ができたことが大きいのかもしれないし、 また、類似店も増えているので集中度が減っているのかも…

横浜家系 本気ラーメン 金也@川崎 2018年2月10日(土)

頻繁に行くエリアの新店については できるだけ網を張っているつもりなのに 標題店はまるっきりのノーマーク。 ほぼほぼ一年前に開店してたんだねぇ。 しかも場所は【チネチッタ】への途上を左折し、 路地を抜けて直ぐの場所。 日頃の移動ルートから 微妙にズ…

175°DENO担担麺@銀座一丁目 2018年2月9日(金)

本年1月上旬オープンの新店。 【中央通り】より一本【有楽町】寄りの小路の地階。 店内は壁に向いたストレート四席と厨房を囲むL字型七席のカウンター 二人掛けのテーブルが三卓、四人掛けが一卓。 11:50の入店でほぼほぼ満員も 一つだけ空いていたカ…

築地銀だこ

これだけ方々に出店されているのに、 この店の《たこ焼き》を食べるのは今回が初めて。 まぁ《たこ焼き》自体、 家で食べることすら随分と久し振り。 以前住んでいた街では 駅を出て直ぐの場所に屋台が毎晩のように立ったので 月に何度も買って帰ったものだ…

まぜそば ぶんか@溜池山王 2018年2月7日(水)

先月上旬オープンの新店は、お花屋さんの二階。 【六本木通り】から【溜池】の交差点の傍の小路に入る。 【インターシティAir】の丁度対面。 で、件の「インターシティ」。 再開発のあおりで、昔からあった味のある店が一斉に立ち退いたため、 この周辺は…

ラーメン二郎 新橋店@新橋 2018年2月2日(金)

明け方から降り出した雪は昼頃には雨に変わったけど、 顔に当たる水滴はまだまだ冷たい。 オマケに空気はピンと張りつめ、 マフラーをしていてもついつい背筋が丸まってしまう。 こんな時こそ、お腹が膨れて体も暖まる 黄色い看板のお店。 でも、この寒空に…

鶏とんこつらぁめん 上野 戸みら伊本舗@御徒町 2018年2月1日(木)

【アメ横】から【中央通り】に出る途上。 【ABAB】の裏手になるんだろうか。 店内は壁や厨房に向いたカウンターが計十三席、 四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けが一卓。 13:35の入店で先客は七。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売…

力士料理 富風@溜池山王:ちゃんこ

最近何かと喧しい角界のあれこれとは関係なく、 久々に《ちゃんこ鍋》 が食べたくなった。 なにせ東京地方は今が寒さの底、 最低気温は氷点下だし 最高気温は十℃を下回る日々が続いている。 標題店は『赤坂二丁目交番』対面の 通りに面した雑居ビルの三階。 …