RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟発祥 なおじ@御茶ノ水 2017年9月28日(木)

今月頭にたまたま前を通った日が 開店日。 店の前には花も置かれ賑々しかった。 場所は【丸善】の向かい。 何の事前情報も無く唐突だったものだから 驚くと共に、思わず「お帰り」と(心の中で)声を出す。 考えてみればこの時以来だものねぇ。 中はまるっき…

中華そば 万来之陣@御茶ノ水 2017年9月27日(水)

【聖橋】を渡り、【本郷通り】を横断し 【蔵前橋通り】に出て左折して直ぐ。 『大至』の道を挟んで斜向かい。 確かこの場所は以前、別のラーメン屋さんだった記憶。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:00の入店でイの一番。 その後食べ終…

Only One Noodle 壱富士@目黒 2017年9月26日(火)

前回訪問時には無かった《つけ麺》が メニューに載ったと耳にした。 11:25の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 食したのは勿論 壱富士つけ麺。 値段は850円。 食券を渡すと麺量の確認があり、 中盛りまで無料との嬉しい仰せ…

らーめん 勇@川崎  2017年9月23日(土)

半年ぶりの標題店。 11:50の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 直近の繁盛ぶりからは、うって変わっての空き具合。 まぁ、商売は水モノだから、こんな日もあるんだろうね。 食したのも前回同様、 醤油つけめん味玉。 値段は8…

ちばから@渋谷 2017年9月22日(金)

【Bunkamura】から【道玄坂】に抜ける道。 『道玄家』を左手に見て坂を登り 50mほど行った左側 人気店と聞いていたので勢い込んで向かったら 店頭着は定刻の15分前でイの一番。 その後開店までの並びは四人で ちょっと拍子抜け。 店頭に貼られている書…

麺屋 水@大森海岸 2017年9月19日(火)

最寄駅は【大森海岸】だけど【大森】からてくてく歩く。 【ベルポート】を右手に見ながら【第一京浜】方面へ。 信号を渡って50mほど先の左手。 営業が平日の昼のみ、と 自分の様な内勤が多い勤め人にはなかなかハードルが高い。 店内は四人掛けのテーブル…

Italiana Enoteca D'oro (イタリアーナ エノテカ ドォーロ)@浜松町:イタリアン

【北口】に出て右手、【竹芝桟橋】方面へ。 100mほど行った【汐留ビルディング】の一階。 当日は事前予約無しにふらりと訪問。 店内は五十人ほどは入れそうなかなりの広さ。 我々の入店時に先客は二~三組ほども その後は団体さんを含め続々の入り。 先…

ぴゅあ@新橋:焼肉

6年振りの訪問。 当日も近隣のサラリーマンで賑わっており 時には待ちもできる。大層な繁盛だ。 それにしても、この激戦区、 加えて舌の肥えた客が多いなか、長期に渡り店を維持できるのは立派のヒトコト。 《塩胡麻キャベツ》 このご時世、この値段で量が…

らぁめん 北斗@新橋 2017年9月15日(金)

【烏森口】に出て左手、【新橋西口通り】に入って直ぐ。 ここの並びになる。 店内は 0 字型のカウンターが四十席弱。 13:30の入店で先客は八も、その後は続々の来客で ほぼほぼ三割程度の入りが維持される。 オーダーは直接、会計は食後に 渡された伝…

麺屋7.5Hz@新橋 2017年9月14日(木)

標題店は5年振り。 そしてまた《つけ麺》を食べてしまう。 しかし前回と比べると、 値段も含め色々と変更点があるようだ。 13:35の入店で先客は四。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口左手。 食したのは、 つけそば。 値段は8…

ドライプレミアム豊醸

「ワールドホップセレクション」 「ドイツ産 シュパルトセレクト使用」 「希少ホップの芳醇な薫り」 等の食指をそそる惹句がパッケージには並ぶ。 缶の側面には「希少ホップ」についての解説も。 アルコール度数は通常品よりも ほんの少々低め。 原材料に米…

魚雷@後楽園 2017年9月11日(月)

【8番出口】を出て右手に100mほど。 軒先のオブジェが、ややおどろおどろしいかも。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、 二人掛けのテーブルが五卓。 11:40の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客は七。 店に入った途…

中華そば 中野 青葉@川崎アゼリア 2017年9月10日(土)

幾つかの要素を俎上に載せ天秤に掛ける。 ・来年も同じメニューを供するだろうか? ・直近で自分が行く予定の同系列店では供されているだろうか? 夏期限定もぼちぼち仕舞いの頃合いだから こ~いった事で頭を悩ますんだよね。 結果、訪問したのは標題店。 …

bonanza(ボナンザ)@大門:ワインバー

「ぐるなび」上の表記は「肉とワイン」となっている。 【大門】の交差点を背に【増上寺】方面に、 最初の角を左折して直ぐの右手。 事前予約も無しに訪問直前に電話で空きを確認 あっさりと通る。 四人卓が相当数設えられている店内は 40人程度が入れそう…

日本橋らぁめん ばしらぁ@人形町 2017年9月8日(金)

【A1出口】を出たら直ぐに左折。 二つ目の角を右手に行って20mほど。 店内は二階にも席が有る様子だが 一階は壁に向いたストレート五席のカウンターに 四人掛けのテーブルが一卓。 12:25の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客は三…

銀座 朧月@銀座 2017年9月7日(木)

遅めの昼食をどこで摂ろうかとふらふらしていると、 普段なら人が溢れ出ている標題店の前に まさかの並びナシ。 これはと歩を早め中を覗き込めば 満席ではあるものの待ちは僅かに一人。 しかしその後は続々の来客で、食べ終わって出るまでの来客は十三。 1…

豚骨 一燈@本郷三丁目 2017年9月5日(火)

【本郷通り】から【白山通り】に抜ける 【壱岐坂通り】の丁度とば口。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 壁沿いには二人掛けと四人掛けのテーブルが各一。 13:00の入店で先客は四。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右…

麺屋武蔵 虎嘯@六本木 2017年9月1日(金)

同地域の未訪店『chopsticks de 麺』に向かうも 店頭には立て看や幟が出ておらず、 どうやらランチタイムでの麺の提供は終了したらしい。 ならばと至近の『参○伍』を顧みれば こちらは入り口の扉が閉ざされ 閉店の模様って、なんてこったい。 しかしこんな時…

田中そば店@新橋 2017年8月31日(木)

先月末オープンの新店。 向かって左隣りは『くるめや』、右は『吉そば』。 『つじ田』も至近。 今日の東京の最高気温は 前日より10℃も低く 半袖だと肌寒いくらい。 それでも「季節限定」を食べるのは 今日を逃すと、また一年待つ可能性が高いから。 店内は…