RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やまと@虎の門:鶏料理

ほほほぼ初対面の人と テーブルに向かう仕儀になる。 自分的にはかなり珍しいことで 正直ちょっと緊張する。 もっともそれは 相手も同様かも(笑) 本店の選択は、その相手側。 たぶん、こんなことがなければ 知らなかっただろうし、行かなかったであろう類…

わたる@大手町 2017年7月28日(金)

本年2月にオープンした 「ホトリアShop&Restaurants よいまち」 に在る一店。 【C6a】出口直結なので この暑い盛りでも、汗をかかずにアクセスできるのは良いこと。 店内は厨房と壁に向いた各々六席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓。 13:15…

KAMUKURA DiNiNG@恵比寿 2017年7月26日(水)

何日か前に『渋谷店』の前を通った時に 目に入った看板。 へぇ~。イチオシ商品の 冷たい版を出したんだねぇ。 標題店は【アトレ恵比寿】の二階。 店内は中央の厨房を取り巻く □型四十席ほどのカウンター。 11:25の入店で四割ほどが埋まっており、 その…

麺屋 帆のる@大門 2017年7月25日(火)

以前に覗いた時には、 昼時は《つけ麺》は出していません、と言われ 憮然としながら踵を返した記憶がある。 開店から一年強も経てば、そのスタンスも 改まっているんじゃないか、との 微かな期待。 場所は【第一京浜】から【メルパルク】へ向う中途の左手。 …

ヱビス<ザ・ホップ>2017

「ギフト限定」と書かれてはいるけれど 六本入りを自腹で購入。 惹句にある通り その馥郁とした香りは相当のモノ。 その分、苦味やコクは犠牲になっているけれど。 喉越しは良好も、(ビール)の全ての構成要素を 並びたてる逸品はなかなか出て来ないものだ…

志奈そば 田なか@大塚 2017年7月21日(金)

都電の【向原】が最寄駅らしいけど JR【大塚】からも十分に徒歩圏内。 でも周囲に目印になる建物が無いので 道順を説明するのはとっても難しいかも。 店内は厨房を囲む、角の崩れたL字型 十席のカウンター。 11:00の店頭着で一番乗り。その後 食べ終…

麺屋 我龍@新橋 2017年7月20日(木)

本年4月の新店。 場所は『大斗』⇒『おらが』の跡地。 道路を挟んで向かいには『舎鈴』も在る。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、 二人掛けと四人掛けのテーブルが各一。 13:15の入店で先客は七。その後 食べ終わって出るまでの来客は二…

魚介専門麺屋 魚がしそば@新橋 2017年7月19日(水)

前回訪問時に そのコスパのあまりの良さに驚愕した標題店。 その時に「イケるんじゃないか」と思った 一品を今日は選んでみる。 13:05の入店で先客は四。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口左手。 食したのは、 ねぎとろそば。 値…

ふじとはち@赤坂:居酒屋

【サカス】の並びで駅からも至便。 かなりの大箱も、地階への入り口が ちょっと判り辛い難。 でも訪問当日は満員の盛況。 やはりこの時期、人事異動等で 歓送迎会がある会社って多いのかも。 本日は 静岡コース〈全7品〉【3時間飲み放題付き】4,800円(税込)…

Noodle Kitchen GUNNERS@新丸子 2017年7月15日(土)

本年4月の新店。 場所は『でこ』の手前。 今更ながらに気付いたコトだけど、 この商店街、【iDaiモール】って言うんだね。 周辺に医大が在るから? 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 11:35の入店で先客は四。その後 食べ終わって出るま…

麺屋 三郎@錦糸町 2017年7月14日(金)

【南口】に出て【四ツ目通り】を【住吉】方面に直進。 二つ目の信号を右折し、100mほど行った左手。 店内は厨房に向いたL字型九席のカウンター。 入り口直ぐの場所には、待ち用の椅子が並んでいる。 12:50の入店で先客は六。その後 食べ終わって出…

IBUKI つけめん DINING@半蔵門 2017年7月13日(木)

前回の訪問から8年振り。 課題の《特製》を食べにやって来た。 【1番出口】の道路を挟み対面。 入り口が判り辛いのは変わらずで ちょっと迷った後に正面の階段を上がる。 店内は四人掛け・五人掛けのテーブルが各一、 二人掛けが四卓、 カウンターは厨房に…

『アンゼリカ』@下北沢の《みそパン》

仕事の関係もあって、 以前は年に2~3回は訪れていた【下北沢】。 ここ数年ははとんとご無沙汰も 今日は久し振りの訪問が確定。 折角だから懐かしい商品を買って帰ろうか、 定休日や営業時間は大丈夫だよね、と google先生で確認すると なんとビックリ、7…

FINAL CUT Session Ale

とある集まりで供されていたクラフトビールを 何の気なしに呑んでみれば これが馬鹿ウマ。 温度管理は適切、キンキンに冷えて 苦味が凄まじい。 それでもこれくらいの歳になると 舌が荒れちゃってるからね。 全然問題無し。 喉への刺激が心地好い。 そしてフ…

麺酒蔵 竹井幸彦@八丁堀 2017年7月7日(金)

【A4出口】から【新大橋通り】を【茅場町】方面へ。 【八丁堀交差点】を右折し【亀島橋】を渡り 更に50mほど行った右手。 いかにも居酒屋の風情だけれど 外に貼られているメニュー看板を見る限りでは ランチタイムの麺類も充実している感じ。 店内は二…

京都醤油らーめん 灯花繚乱@四谷三丁目 2017年7月6日(木)

【1番出口】から【新宿通り】を【新宿】方面に 400mほど行った左手。 店内は厨房に向いたL字型十三席のカウンターに 四人掛けのボックス席が三卓。 13:20の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客は十一。 券売機は入り口右手。 食し…

麺屋 こいけ@青山一丁目 2017年7月3日(月)

ほぼ一年振りの訪問。 今年はこのポスターが気になって・・・・。 12:30の入店で満席。 しかし、よく見ると、食べ終わってもテーブルで まったりしているしているサラリーマン連れが複数組。 混雑時は、とっとと席を立てよと、切実に思う。 が、入り口…

麺屋 菜々兵衛@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2017年7月1日(土)

『庄の』の「限定」狙い。なので昨日は【御苑】まで行っていながら 当該店は最初から埒外。 ところがフードコートの入り口には大きな立て看板。 どうやら全ての店が「限定」を展開しているらしい。 こりゃ~他店を優先するでしょ。他所では食べられないんだ…

らーめん 佐高@新宿御苑前 2017年6月30日(金)

【2番出口】から【新宿通り】を【新宿三丁目】方向に。 最初の角を右折し、100mほど行った右手。 店内は厨房に向いた逆L字型六席のカウンター。 二階もあるようだが、席数は判らず。 13:10の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客は…