RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンがダメならパンを食べれば良いのじゃなくって?

故有って、ラーメンが食べられない生活をおくっている。 ってゆ~か、ことラーメンに限ったハナシでなく 外食自体がままならない。 なまじ食欲が有るので余計に始末に負えず、 じゃあ普段は何を食べてんのさ、と言えば 弁当男子と化しているわけで・・・・。…

麺絆や519@亀戸 2017年5月14日(日)

【北口】に出てロータリーを渡る。 【すき家】の角を左折し 200mほど直進した左手。 店内は角の開いたL字型八席のカウンター。 12:55の入店で満席。 しかし、食券を買っている間に 次々と退店し、程無くして着席。 その後、食べ終わって出るまでの…

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 2017年5月12日(金)

『巌虎』とは駅を挟んで対称の位置に在る。 【地下鉄の1番出口】から、右手の路地に入り 直ぐの左手。 店内は奥に長いL字型十九席のカウンター。 店員さんの威勢が随分と良い。 13:00の入店で四人の待ち。 でも回転は頗る良く、1分もしない内に着席…

餃子酒場 別館@豊洲 2017年5月10日(水)

【4番出口】出て直ぐ右手に在る路地に入る。 50mほど行った左手の雑居ビルの二階。 店内は二人掛けと四人掛けのテーブルが各三卓に 奥には個室風のスペースに大テーブル。 12:40の入店で先客は十以上。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 オー…

Les Jardin des dodine(レジャルダンデドディーヌ)@大門:フレンチ

一年前オープンの同系列の新店。 【第一京浜】から【芝大神宮】への参道を 右に折れて直ぐの左手。 開店当初は予約も取り辛かったけど、 今回は一週間前の電話ですんなり通る。 もっとも当日はオバサマ達の宴会や 会社の同僚らしき集団、或いはカップルで 2…

和牛ホルモン 宗一@赤坂:焼肉

気温も日に日に上昇し 25°を超える陽気になれば、 そこはそれ焼肉のシーズン到来でしょ。 ビールとの相性も抜群だしね。 標題店は 【赤坂二丁目交番】と【赤坂通り郵便局】の丁度中間あたり。 急に決まった呑みのため、当日のWebでの予約も あさっり通…

ラーメン二郎 環七一之江店@一之江 2017年5月4日(木)

折角買った「都営地下鉄春のワンデーパス」だから できるだけ有効活用したい。 ・日頃の移動経路から外れている ・連休中も営業している ・(熱い)汁モノ以外もやっている ・世間の評価が高い と絞り込んで行くと、意外と候補店は少ない。 勿論、「三田線」…

47都道府県の一番搾り 詰め合わせセット

都道府県別の商品は 4月4日(火)~からは九県分が、更に 4月25日(火)~からはもう九県分が発売されているけれど、 「詰め合わせ」の第一弾「甲信越・東海・北部九州セット」は 4月25日(火)~からの出荷。 その後、順次の発売はリリースで既報の通り。 1…

芝大門 鮨まとり@大門:寿司

故有って、四人で寿司をつまむコトに。 本来ならお好みで行きたいところだけど 後で払いを巡ってもめそうなのでコースに。 席も本当はカウンターがベストも 会話の弁を考慮してテーブルに。 色々と不満はあるけれど、 折角の機会、楽しみましょ。 店内は一階…

なんつッ亭@アトレ川崎 2017年5月1日(月)

目当ての店の前には初老の男性店員が立っており、 中に足を踏み入れた途端に 「まだ準備ができていなくて・・・・」云々とごにょごにょ。 「要するに開店が遅れてるってことですか?」と聞けば 「そうです」って。だったら入り口の扉を閉めて貼り紙をしてお…

赤坂 寿々亭@溜池山王:鉄板焼き

年に複数回はコンスタントに行っている店なんだが、 ひょっとしてUPして無かった? なんとなれば、《鉄板焼き》って あまり写真映えが良くない気がする、 地味ってゆ~か。 標題店は 【12番出口】の道路を挟んだ正面。 飲食店のみが入る雑居ビルの最上階…