RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌大一@押上:ジンギスカン

「ジンギスカン」「押上」で検索すると 怒涛の様に上がって来る。 個人的にはあまり興味のないフィールドだったので ノーマークも、人気店なんだねぇ。 本日は《ジンギスカン》の本場 道産の人間に連れられ、予約をした上で 19時過ぎに訪問。 店内は一階に…

ぽっぽっ屋@晴海トリトンスクエア 2017年4月28日(金)

【小伝馬町】の本店は言わずと知れた行列店。 支店ならたいしたことはないだろうと思っていたら甘かった。 場所は3階の飲食店街の一番端のスペース。 店内は厨房に向いた四席、窓に向いた六席のカウンター、 四人掛けのテーブルが一卓。 11:45の入店で…

中華そば 大井町 和渦@大井町 2017年4月27日(金)

そしてなかなか定着しない、と言えば この場所も同様。 嚆矢の『ajito』は成り上がっての移転も その後の『ゆうじん』『信者』は何れも短命に。 『信者』は行く間も無かったわけだけど、 ブロガーさん達のレポを読む限りでは 何れの店も生真面目とゆ~か、真…

新橋 纏@新橋 2017年4月26日(水)

前回の訪問が2013年の年末だから 三年半振りか。 11:30の着で店内満席で一人の待ち。 入り口正面の券売機で食券を買うと 店員さんが出て来て人数確認、 そして食券を徴取される。 11:35には着席。 しかし、食べ終わって出る頃には 並びは写真の状…

むぎとオリーブ 日本橋店@三越前 2017年4月25日(火)

【コレド室町2】の【B1F】に 本年2月下旬にオープン。 奥まった場所にあるためか 人気店の割りには意外なほど混んでいない。 店内は厨房に向いた四席、窓に向いた八席のカウンターに 二人掛けのテーブルが十一。 13:10の入店で四割ほどの入り。 そ…

一麺入魂 らーめん潤@蒲田 2017年4月23日(日)

前回の訪問はもう10年以上も前の年末。 暮れも押し詰まった時期なのに きっちりと営業してくれていて、随分と助かった記憶。 そして今日とて11時前の入店も 営業開始は10時~なので無問題。 場所は【東口】に出てロータリーを渡り 150mほど直進し…

鬼そば 藤谷@渋谷 2017年4月21日(金)

ホントは『阿闍梨』目当てだったのだが 3階で降りると戸は閉じられ、看板も無い。 ありゃ~。11月にオープンしたばかりなのに もう閉店しちゃったんだ。 この場所って、どうにも鬼門だねぇ。 しかし問題は当座のお昼ご飯。 階下のチェーン店に行く積もり…

心の味製麺@平井 2017年4月20日(木)

【北口】に出てロータリーを渡り北上。 【蔵前橋通り】に突き当たったら右折、 200mほど行った右手。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、 四人掛けのテーブルが三卓、六人掛けが一卓。 12:50の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るま…

二代目 小六@二子玉川 2017年4月19日(水)

【玉川高島屋ショッピングセンター】の裏手。 店内は厨房を囲むL字型十席ほどのカウンター。 13:10の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客も三。 券売機は店の外右側。 食したのは、 醤油つけ麺。 値段は680円。 大盛り券+100円も買…

ヱビス#126

昨年の6月から 「セブン&アイ」限定で販売されていたのね。 ついぞ知らなかった。 遅ればせながら、購入。 アルコールは6°と高め。 肌理の細かい泡立ち。 ふわりと盛り上がる。 「デュアルスムース」と書かれている通り、 滑らかな喉越し。加えて香り高い…

麺屋 はるか@秋葉原 2017年4月17日(月)

【中央通り】沿い、【ドンキ】の向かいのビルの地階。 確か以前は『ばんどう』が在った場所だよね。 店内は厨房を囲む鍵型十四席のカウンター。 12:05の入店。自分で丁度満員に。 その後も三三五五の来客。 でも回転がそこそこ良いので そんなに待たず…

3枚入ってる!!!

2枚×15袋のハズの「新潟仕込み」。 なのに、3枚入っている袋を発見。 ちっちゃなコトだけど、とってもトクした気分。

らーめん 匠屋@錦糸町 2017年4月14日(金)

【四ツ目通り】を挟んで【TOHOシネマズ】の向かい。 店内は四人掛けのテーブルが三卓、 二人掛けが二卓。 11:30の入店で先客はゼロ、その後 食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 食したのは、 醤油つけ麺+麺大盛。 値段は790+10…

もつ焼き煮込み 三六@東京 八重洲 2017年4月13日(木)

【八重洲地下街】に在るモツの専門店が ランチタイムに供する一品。 メニューは五種類あって 何れも880円の均一料金。 ライスが大盛りになっても 麺が大盛りになっても 料金が変わらないのは素晴らしい。 店内はカウンターを含め かなりの収容数も 11:3…

百年味噌ラーメン 丸金本舗@渋谷 2017年4月12日(水)

場所は【東急ハンズ】の向かい、 『王将』の隣り。 店内は味噌樽を意識してのことだろう、 丸型のテーブルが大小四つ。 夫々、八人、六人、四人、四人が向かえる大きさ。 11:30の入店で先客は三、その後 食べ終わって出るまでの来客は十二。 券売機は入…

ラーメン二郎 桜台駅前店@桜台 2017年4月8日(土)

特に洒落たわけではないけれど 【千川通り】の桜並木は丁度満開。 【練馬】で降りて観桜しながら そぞろ歩いて来れば、店着は少々遅い時間に。 場所は【北口】に出て左手へ。 【マック】の脇の道に入れば 直ぐ目の前に見えて来る。 11:22に十一人の待ち…

らーめん 惠本将裕@神泉 2017年4月7日(金)

最寄駅は【神泉】だがカロリー消費の為 【渋谷】から歩いて向かう。 【南口】に出て【玉川通り】の坂を 首都高の高架に沿って昇る。 【道玄坂上】の交差点で【神泉】方面に折れ 直ぐの右手。 店の入り口はこのマンションの奥。 突き当たりの左手のどん詰まり…

らうめん さぶ郎@汐留 2017年4月5日(水)

4月になって最高気温が20℃を超える日もぱらぱらと出だし、 今シーズンに熱い汁モノを食べるのもぼちぼち仕舞いかなぁ。 宿題をできるだけこなしておこうと 目標店に向かう中途で標題店の 素敵な貼り紙が目に入る。 「限定」「二十食」だよ! 弱いんだよねぇ…

一番搾り 若葉香るホップ

期間限定で3月21日(火)~からの販売。 パッケージデザインは『森本千絵』、 書かれている詩は『谷川俊太郎』らしいけど 中身や味には何ら影響しないよね。 国産ホップ「IBUKI」とか、 レイトホッピング製法とかの薀蓄も 書かれているので 期待はいやがおう…

仙台 まぜそば@新宿 2017年4月1日(土)

昨年10月オープンの牛タンまぜそば/まぜめし専門店。 場所は【TOHOシネマズ新宿】を背に 右手の道に入って直ぐ。但し 入り口は、やや奥まった場所。 店内は厨房を囲む コ の字型 二十席のカウンター。 13:05の入店で先客は二。その後 食べ終わって…

らぁめん大山@アトレ川崎  2017年3月31日(金)

直近で野菜の摂取量が極端に少なくなっており 本来であれば併せて肉も食べられる黄色い看板のお店に向かうところだけど 今日は並んでいる時間が無く、 仕方なく、との言い方は失礼だが、代替として選んだ標題店。 開店と同時の着で先客は二。その後 食べ終わ…