RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眞久中@早稲田 2016年9月28日(水)

【1番出口】から【ヨーカドー】の前を通り 最初の信号の角で左折。 【早大通り】に出たら【山吹町】方面へ。 【外苑東通り】と交差する角の手前。 12:30の入店。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 壁際には待ち用のベンチが設えられ、 三人の…

裏NO庭 銀座店@銀座:個室居酒屋

今回の主旨は二つあって、 一つは日頃行かないエリアの新規開拓、 もう一つは、一番安い「呑み放題」付きメニューの有効活用。 標題店の場所は【三丁目】、 【中央通り】から二筋ほど【有楽町】寄り。 店内はかなり大箱。 19時過ぎの入店時にはたいして客…

RAMEN 火影 produced by 麺処 ほん田@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2016年9月24日(土)

新規オープンのもう一店狙い。 前回があまりの混雑だったので 一時間前、10:15ならどうよ?!。 わはははは、ガラガラだぁ。 店員さんも時間を持て余している感じ。 先に並びもなし。 この程度の入りがストレスが無くて良い。 食したのは、 あっさり 鶏…

味噌屋八郎商店@新宿 2016年9月22日(木)

最近、新宿に映画を観に行くと 何故だか雨に祟られる。 図らずも、今日もそう。 そして標題店、11時開店のはずなのに 丁度に店頭に立つもシャッターが開いた試しがない。 なんでか? そして雨の中を、他店に流れていっちゃうのよね。 なので今日は余裕を見…

せたが屋@品達 2016年9月21日(水)

鶴見店に行ったのは六年前。 標題店は、更にその三年前。 随分と久し振り。 系列店にはそこそこ行っているのにね。 開店五分前の店頭着でイの一番。 が、その後は続々の来客で 見る間に席が埋まって行く。 帰り際に他店を覗くと こぞって似た様な状況。 券売…

麺屋 菜々兵衛@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2016年9月19日(月)

『篝』と『一幻』が先月末で卒業し、つい三日前にオープンした二店は 今のところ熱い汁モノのみが供され、 猫舌かつ汗っかきの自分には辛いところだけど、 折よく涼しくなろうとしている時節柄 頑張ってみようかと思ったりもする。 11:15のフードコート…

ザ・プレミアム・モルツ〈秋香るエール〉

《夏》が出たかと思ったら、 今度は《秋》らしい。 やはり限定販売。 が、本品、過去のどれよりも良く出来ている。 アルコールは6°と高め。 苦味・コク・喉越しのバランスが取れ 加えて華やかな薫りが素晴らしい。 おまけに杯数を重ねても呑み飽きないし。 …

北海道チューボー@東京駅 2016年9月16日(金)

駅隣接の商業施設【GranAge(グランアージュ)】 地階飲食店街の一軒。 店内は小テーブルに大テーブル カウンターもあり相当の収容数。 12:30の入店で八割方の入り。 更には次々の来客。 場所柄か、或いは「北海道」とのワード故か 女子比率高し。 オー…

麺屋 こいけ@青山一丁目 2016年9月15日(木)

店の前を通る度に、このポスターが気になって 気になって。 早くしないと、夏が終わっちゃう! 11:32の店頭着。 並びの列は、まだ中に入り切っていない。 自分の前には九人。 着席できたのが11:36だから 五分近く掛かっている。 その後も次々の来…

煮干し中華そば はるいち@表参道 2016年9月14日(水)

【青山通り】沿い。 【宮益坂】を登り切った 【山田帽子店】斜向かいの地階。 坂を上がるのを厭わなければ、 距離的には【渋谷】からの方が近いかも。 この階段を降りて 左に曲がった処に入り口が在る。 11:35の着。 先客はゼロ。 店内は壁に向いた五席…

銀座 篝@大手町 2016年9月13日(火)

【川崎ラゾーナ】店は卒業してしまったけど、 標題店の場所なら、自分にとっては十分に代替になる。 本年五月のオープン。 場所は【大手町フィナンシャルシティ グランキューブ】の地階飲食店街。 10:55の店頭着。 前には一人の並び。 店内は厨房に向い…

らーめん 勇@川崎 2016年9月10日(土)

なんだかんだで一年振り。 ちょっと前に足を向けた時には 夏休みの貼り紙があったのよね。 12:00の店着。 先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来客は八。 繁盛振りは変わらない。 食したのは、 塩つけめん玉子。 値段は880円。 食券を渡す時に …

つけそば 神田 勝本@神保町 2016年9月9日(金)

四ヶ月ほど前、18時に着いた時には 「売り切れ仕舞い」の貼り紙が店頭に・・・・。 通し営業のデメリットに モロに直面した瞬間。 なので本日は早々に。 場所は『美空』と『丸香(讃岐うどん)』の丁度中間。 11:05の着。 勢い良く引き戸を開けると、…

立川マシマシ5号店@御茶ノ水 2016年9月8日(木)

と、言うことでマシてみた。 標題店の場所は【丸善】の裏手。 店内は四人掛けのテーブルが三卓。 テーブルの中央部には衝立があるので 前に座った人の食べるのが気になることはない。 11:30の入店で先客は六、 その後食べ終わって出るまでの来客は十。 …

風見@銀座 2016年9月7日(水)

本年七月の新店。 場所は【新橋】からだと『松富』の手前。 11:30の店頭着。 丁度、札が「営業中」に返されるタイミング。 先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は八。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター。 券売機は入り口左手。 …

百年本舗 秋葉原総本店@末広町 2016年9月5日(月)

一ヶ月ほど前オープンの新店。 場所は【3番出口】から【蔵前橋通り】を直進。 『天想伝 楽』や『麺舎 十紋字』の手前。 13:15の着。 店内は厨房に向いた2+3席、 壁に向いた3+6席のカウンター。 奥には二人掛けのテーブルが二卓。 券売機は入り口…

麺や わたる@人形町 2016年9月2日(金)

【A3出口】から左手に回り【水天宮駅】方面に。 二つ目の角を左折し50mほど行った左手。 13:20の店頭着で自分の前に五人の並び。 店の外に在る券売機で食券を購入、 最後尾に着く。 13:25に店員さんが出て来て食券を徴取。 この時に麺量と冷…

竹末東京プレミアム@押上 2016年9月1日(木)

【浅草通り】を西に450mほど行った 【十間橋交差点】脇の左手。 11:30の五分前着。自分の前には一人の待ち。 その後開店までに五人が並び、この時点でほぼ満席に。 その後食べ終わって出るまでに、中に六人 外に三人の待ち。 店内は厨房に向いたス…

濃厚煮干しそば 麺匠 濱星@日本大通り 2016年8月31日(水)

【2番出口】から【地方裁判所】の角を右折、 200mほど行った右手。 12:35の店頭着。 自分の前に二人の並び。 満員なんだろうかと思っていると 人数を確認後、券売機で食券を購入 中に通されて行く。 自分の時には 「相席でも大丈夫ですか」と。 勿…