RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や 河野@中村橋 2016年7月29日(土)

改札を出て右手に。 【千川通り】を渡り商店街に入る。 300mほど直進し、最初の信号を渡った左手。 11:30の店頭着も まだ開店していない気配。 付近の日陰で時間をつぶしていると 二分ほど経ち暖簾が出される。 速攻で滑り込みイの一番。 その後、食べ…

銀座 道しるべ@銀座一丁目 2016年7月29日(金)

【銀座一丁目】の【コージーコーナ】裏手 地階に在る居酒屋。 店の前を通る度に このポスターが気になって気になって。 《つけ麺》用の濃厚なつけ汁で 蕎麦を食べさせる仕立て。 11:30の入店。 内部はかなりの収容数。 それでも次から次への来客で賑わ…

どらいち@白金高輪 2016年7月27日(水)

【古川橋交差点】から直ぐ。 店の前の幟が目立ち、良い目印に。 店内は窓に向いた六席のカウンターに 店の中央に十四人掛けの大テーブルが一つ。 11:32の入店でイの一番。 しかし、食べ終わって出る頃には 空席は二~三となっており 大層な繁盛。 そし…

赤備@川崎 2016年7月23日(土)

今年の「夏期限定」はどこもかしこも{坦々}系ばかり。 いくら巷で流行ってるからって、此処まで 右へ倣えしなくても良いのに。 『いちや』と『赤備』は昨年と同様だし、と 店頭のポスターを一瞥し、通り過ぎたところで あれっ?なんか違う気がする、と踵を…

TORISOBA 雄@赤羽橋 2016年7月22日(金)

前回の訪問は三年前。 それも開店後一週間というタイミング。 その後、店構え等は変わったけど、 その時の予想通り繁盛している様子。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが三卓に四人掛けが二卓。 13:10の入店で先客…

麺屋武蔵 新宿本店@新宿 2016年7月21日(木)

【小滝橋通り】から高架方向に折れた標題店。 実は訪問は初めてだったりする。 だって、マメに新宿に行っていた頃は 系列店が彼方此方にないから いつ前を通っても行列だったし・・・・。 さすがに今は落ち着いている。 朝から雨のせいもあるかもね。 店内は…

博多 一風堂@豊洲 2016年7月20日(水)

【1C】出口から150mほど歩いた 【豊洲フォレシア】一階の商業施設の中の一軒。 店内は厨房に向いたカウンターとテーブルで 相応の収容数。 11:15の入店で先客は一も、 その後は次々の来客。 オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。 会…

簸川@溜池山王:居酒屋

最初、店名を示された時に なんて読むのか判らなかった。 それでも入力すれば、ごく普通に候補として挙がり変換される。 一般的に使用される字なんだねぇ。 ちなみに「ひかわ」と読み、 場所は【溜池交差点】の【国会議事堂前】寄り、 雑居ビルが立ち並び そ…

芝新橋 おそば 能登治@新橋:蕎麦

日頃ガッツリ系の呑みばかりしていると 時として無性にこんな爽やか系の嗜みもしたくなる。 標題店は創業百五十年を超える老舗。 店内は二人掛け・四人掛けのテーブルが数卓。 かなり早い時間での入店も 既に呑んでいる客も。 まぁ、看板の時間も早いからね…

麺屋 一@水天宮前 2016年7月14日(木)

【1a出口】から目の前を横断歩道を渡り 【箱崎交番】の前を過ぎ、次の角を左折して直ぐの右手。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 12:50の入店で先客は六、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 メニュー構成は至っ…

麺屋 しみる@目黒 2016年7月13日(水)

随分と久し振りの標題店。 前回からはかなり内容が変っているんだろうなと、 雨のぱらつく【権之助坂】を下る。 12:50の店着。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターに 四人掛けのテーブルが二卓。 先客は六、 その後食べ終わって出るまでの来客は二…

銀座 道玄@東銀座 2016年7月12日(火)

先月末オープンの新店。 【A2】出口から『元楽』の前を通り 『一風堂』の前を過ぎ、次の角のビル二階。 店名プレート以外は、それと判る印も無く、 初めての人は戸惑うかも。 道理で、店の周辺ではプレートを掲げた御姐さんが 複数で声掛けをしているわけ…

麺酒場 まがり@八丁堀 2016年7月8日(金)

先月末オープンの新店。 【B2出口】から右手に在る【JR八丁堀ビル】の裏手に廻り 150mほど行った右手。 店内は厨房に向いた二席のカウンターに 四人掛けのテーブルが三卓。 13:15の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 …

元祖 札幌や@外苑前 2016年7月7日(木)

店名やロゴからすると 【溜池】等に在る店と同系列、と言うコトかな。 【3番出口】に出て直ぐ右手に。 【神宮球場】に向かうだらだらとした坂を 150mほど行った右手。 店内はD字型のカウンターが十一席に 二人掛けのテーブルが五卓。 地下にも二十人ほ…

博多らーめん 由○@溜池山王 2016年7月6日(水)

前回訪問時には、随分と悲しい思いをした。 店にとってはワンノブゼムかもしれないけど、 客にとっては一期一会だから。 再訪する気になるまで 八年かかったもの。 この間に《つけ麺》は どうやら通年メニューになった模様。 店内は緩いL字型八席のカウンタ…

ビックラーメン@虎ノ門 2016年7月4日(月)

【1番出口】から【UFJ三菱】の裏手に廻り込み 【神谷町】方面に。『赤まる』対面の路地を入って直ぐ。 赤い看板が目立つ目立つ。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンターに 二人掛け・四人掛けのテーブルが七~八卓ほど。 13:00の入店で先客…

しゃぶ禅@六本木:しゃぶしゃぶ

もう三十年も前のコトになるけど ちょっと気の張った夕ご飯の時は フレンチかしゃぶしゃぶ という時期があった。 もう、親の仇のように食べていたかも。 でも、その後は、なにか 憑き物が落ちたように、しゃぶしゃぶ は食べなくなったのよね。 勿論、家では…

担々麺専門店 香氣@グランデュオ蒲田 2016年7月2日(土)

【東館6階】飲食店街の一軒。 隣は『銀四郎』。 店内は二カ所に分かれた 夫々六席と八席のカウンターに 四人掛けのテーブルが二卓。 11:05の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客は五。 オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見…

博多鶏炊き濃厚らーめん ひのとり@御茶ノ水 2016年7月1日(金)

【聖橋口】に出て右手直ぐ。 ってゆ~か、此処って 『まいまいつぶろ』の跡地? 店内は一階に厨房と 壁に向いたストレート五席のカウンター。 店内に顔を入れた途端に 熱気がもわっと当たる。 二階は、やはり壁に向いた四席のカウンターに 二人掛けのテーブ…

麺屋 きわみ@秋葉原 2016年6月30日(木)

細い通りを挟んで【UDX】の向かい。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓、 外にも七席ほどのカウンター。 13:15の入店で先客は七、 その後食べ終わって出るまでの来客は七。 場所柄か若い女子と外人さんが居るのは …