RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん酒房 GOCHI@国際展示場正門 2016年6月29日(木)

改札を出て左手に在る 【ワンザ有明ベイモール】二階の飲食店街の一軒。 ビルに入って直ぐの店なので一番に目が留まる。 店内は二人掛けの小テーブルが相当数。 11:35の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客はぱらぱらで 順次席が埋まっ…

大昌園@大塚:焼肉・韓国料理

此処に来るのも三回目。 でも諸般の事情により、今回で打ち止めになるかも。 ココロして食べないとな。 《お通し》 豆腐に辛めのタレを掛けたもの。 でも外見ほどの辛さはなく、かなりさっぱり。 この季節にはベストマッチかも。 《キムチ盛り合せ》 《ナム…

Italian Bar R(エッレ)@新大塚:バル

近隣でたっぷり食べた後だけど、 炭水化物を摂取するためにふらりと立ち寄り。 でもメニューを見れば、ついつい呑み喰いに走っちゃうのが いやしい人間の悲しい性。 《チーズ盛り合せ》 代表的な四種が盛られ パンもそれに合う分量が置かれている。 ドライ無…

麺工房 武@錦糸町 2016年6月25日(土)

【大平四丁目交差点】直ぐ。 【蔵前橋通り】を僅かに【両国】方面に。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けが四卓、奥には小上がりも。 11:00の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は…

点心屋台 餃包@六本木 2016年6月24日(金)

【六本木交差点】に向いた店先に こんな幟が出ているもんだから も~気になって気になって。 店内は二階も合わせてかなりの収容数。 一階は小テーブルが数卓と壁に向いたカウンター。 13:15の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客は六。 …

新橋 元楽@新橋 2016年6月23日(木)

東銀座の店に行ったのは随分と前のコト。 虎ノ門は何時でも行けるリザーブだったんだが 何時の間にか移転してたのね。 場所は『嵐 ARASHI』の跡地って 最近こんなケースが多いなぁ。 店内は厨房を囲む逆J字型十五席のカウンターに 四人掛けのテーブル…

肉蔵 でーぶ@新橋 2016年6月22日(水)

新店の情報を頼りに来て見れば、ここは元々 『ラーメン 新橋店』の在った場所じゃあないか。 繁盛していたのになぁ。 標題店は名前から判る通り、 元プロ野球選手~コーチ~監督の店。 そのこと自体にあまり興味は無く、どちらかと言えば スポーツ選手全体の…

麺屋 武蔵 芝浦別巻@田町 2016年6月21日(火)

【東口】に出て【新芝橋】を渡る。 【ももよ通り】に右折し、100mほど行った右手。 11:15の着も、まだ開店していない。 雨の中待つのはいやだなぁ、近所の『本巻』に向かおうかと 歩き出した途端に、戸を開けて入って行く客の姿が目に入る。 おやお…

麺場 風天@大井町 2016年6月19日(日)

前回訪問時に気になった もう片方狙い。 11:05の入店でイの一番。 その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 食したのは、 特製つけ麺。 値段は1,000円。 食券を渡す時に 「煮干、大で」とお願いする。 十分と、かなり待って、 麺とつけ汁が供され…

焼きあご塩らー麺 たかはし@新宿 2016年6月18日(土)

昨晩の暴飲暴食が祟り、 胃は重いし、頭も少々づきづきする。 麺類は食べたいものの、ガッツリ系は カラダが拒絶している感じ。 そしてこんな時にうってつけの一店が 近隣に在るのを思い出した。 前回訪問時には無かった 《つけ麺》狙い。 11:55の入店…

麺屋 ごとう@駒込 2016年6月17日(金)

馴染みのある【池袋】に在った時に行かず、 年に一~二度、しかも乗り換えでしか使わない最寄駅に越してから 初訪ってのは、どうなんだ自分。 【南口】に出てローターリーの左側を迂回し 路地に入った右側。 そして相変わらず店舗は地階(笑)。 店内は厨房…

こく旨肉そば 日の陣@エチカフィット永田町 2016年6月16日(木)

二年前の開業時にフロアをぐるっと見渡して、 急ぎの時には是非にと取って置いた フードコート内の一店。 複数店が共用するスペースは、丁度昼時故か大盛況。 老いも若きも、女性も男性もと 空き席を探す姿も其処此処に見られる。 標題店の券売所は【有楽町…

鳥めし

駅弁を長距離電車の車内 以外で食べるのって、なんとなく面映い。 このテで個人的なイチオシは 高崎の《鶏めし弁当》900円だけど、 今日は『NRE』製850円の一折。 茶飯の上にはそぼろ・玉子・きんぴら。 照り焼は濃い目の味付け。つくねは蓮根が入ってい…

一番搾り 東京づくり

6月7日発売。 この手法で47都道府県分をやっちゃおう てんだから 「キリン」も随分と商売上手。 やっぱり制覇したくなるもん、ビール好きなら。 なのでキャンペーンは応募するよね。 ただこの時点では、全国分がリリースされてはおらず まだまだ途上。 し…

三豊麺@茅場町 2016年6月9日(木)

【2番出口】から【新大橋通り】を【八丁堀】方面に。 【八丁堀交差点】の少し手前。 二階席もあるようで計22席の表示が。 一階には壁に向いたストレート六席のカウンター。 13:10の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機…

重厚煮干中華そば 大ふく屋@海浜幕張 2016年6月8日(水)

【プレナ幕張】飲食店街の一軒。 『野郎ラーメン』の関係店との認識はあり、 尤も標題店は同じスペースに二軒が軒を並べている。 券売機も共通で上下段に分かれて使用。 席は厨房前に衝立が有り、奥と手前に別れている。 自分は手前のスペースに案内されたの…

北海道恵比寿@青山一丁目 2016年6月7日(火)

『花火』→『加藤商店』と変って標題店に。 店構えも内装も、まるっきり前の店の通り。 看板が掛け変わっただけ。 11:20の店頭着。 店の前には《冷し中華》宜しく、 「つけ麺始めました」の看板。 券売機は店の外右側。 タッチパネル式。 食したのは、 …

ヱビス マイスター

「匠の逸品」のサブタイトルも同時に冠されている。 5月17日~の発売開始で一本286円で購入。 三百円近い値付けは凄い。 細かい泡立ちに膨らみのある香り、 ややとろりとした喉越し。 その後に押し寄せる 強い苦味。 上等の素材をふんだんに使っていることは…

ホルモン屋 だん はなれ 新橋3号店@新橋:ホルモン/焼肉

前回の訪問時には 《タン》は筋っぽいし赤身系は水っぽいしで あまり良い印象は持たなかった標題店。 今日は急に決まった「焼き」で予約を事前に取る余裕も無く、 救いは18:30~と早い時間からだったため 標題店でも空きありで、二時間までとの制限は付けら…

麺や でこ@新丸子 2016年6月4日(土)

【西口】に出て高架沿いを【武蔵小杉】方面に。 最初の角を右折し、商店街を150mほど歩いた左手。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターに 二人掛けのテーブルが二卓。 11:05の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 週末…

とんこつらーめん俺式 日本橋店@三越前 2016年6月1日(水)

【コレド室町】の三階。 『純』がそうであったように 『せたが屋』の関係店との認識。 店内は 壁に向いた八席と厨房に向き二カ所に分かれた各三席のカウンター、 四人掛けのテーブルが四卓。 13:30の入店で先客は十、 その後食べ終わって出るまでの来客…