RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺 五ノ神製作所@新宿 2016年5月27日(金)

行列店との認識なので、 なかなか並ぶ機会も無く・・・・。 でも、本日は14時と遅い時間のランチ。 この時間ならば、と。 場所は【タカシマヤタイムズスクエア】の道を挟んで正面に在る【H.I.S】の裏手 この時点で先客は二。 並びがある時は店員の指示…

麺屋 翔@品達 2016年5月26日(木)

出店の告知を見た時には驚いた。 首都圏のラヲタの多くがそうだったろうし、 快哉を上げたと思われ。 でも、一ヶ月経って、人出も落ち着いた頃だろう。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 四人掛けのテーブルが三卓に二人掛けが五卓。 11:…

麺屋 土竜@大門 2016年5月25日(水)

先月末出店の『帆のる』の三号店狙いも 券売機を見れば《つけ麺》には赤い×印。 店の人に聞くと、夜の限定メニューらしく、 え~っつ、そんなコト「RDB」にも先達のレポにも書かれてなかったし。 回転は悪くなるかもしれないけど、蒸し暑い昼頃こそ需要期…

らーめん 丸富@広尾 2016年5月24日(火)

【広尾】と【恵比寿】のほぼ中間。 【明治通り】沿い、【広尾一丁目交差点】の脇。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 奥には八人掛けの大テーブルが一つ。 11:25の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客は五。 オーダーは壁に…

ヱビス@立会川:居酒屋

『びいる屋』の跡にできた なんとなく資本の匂いがする 九州系の料理を供する居酒屋。 場所は駅を出て右手直ぐ。 店内は外見よりもかなり広く、 一階には座敷、地階にはテーブル席と 相当の収容数。 客層はご近所さんは勿論だけど、 「なぎさ会館」帰りの精…

元祖旨辛系タンメン 荒木屋@蒲田 2016年5月21日(土)

【西口】に出て【サンロード商店街】を直進。 アーケードが途切れて、更に50mほど行った左手。 開店二分前の着。この時点で既に四人の並び。 定刻通りに暖簾が出され、直ぐに中へ。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターに 椅子が三脚セットされている…

Shinasoba Tanaka second@秋葉原 2016年5月20日(金)

【昌平小学校】裏手。 『福の神食堂』の跡地。 店内は厨房に向いた変形L字型のカウンターが十二席。 11:00の店頭着でイの一番。 その後は続々の来客。食べ終わって出る頃にはほぼ満席に。 券売機は入り口右手。 食したのは、 得のせ塩つけ麺。 値段は…

春華秋實@国際展示場正門 2016年5月19日(木)

駅至近【ワンザ有明ベイモール2F】 飲食店街の一軒。 昼時に【ビックサイト】から離れられず。 14時になって、漸く向かった先の店は 最早看板。 どこかラーメンを食べられる店はないかいなと 検索し表示されたのが標題店。 入口の看板を見る限りでは 熱い…

俺の創作らぁめん 極や@神保町 2016年5月18日(水)

【靖国通り】沿い。 昼時は、前を通る度に並びが。 でもさすがに、夜も早い時間なら大丈夫だろうと思ったら 大間違い。 結構な人で賑わっている。 しかも過半が若い女子だったりして、ちょっと吃驚。 店内は厨房に向いたL字型十席のカウンター。 三~四人が…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎 2016年5月14日(土)

前回訪問時の無料券の期限がぼちぼち。 諸外国に比べると、日本人はクーポンの利用率が低いらしい。 今回も、どのタイミングで出せばいいのか、とか 結構びくびくものだし。 小心者はいけないよねぇ 正当な権利の行使なのに。 11:25の入店で 先客はテー…

らーめん 忍者@秋葉原 2016年5月13日(金)

本年2月の新店。 【昭和通り】沿い。 『ここいち』と『ごっつ』の丁度中間。 13:40の店着。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は店の外左側。 食したのは、 つけ麺。 値段は80…

製麺rabo@西新宿五丁目 2016年5月12日(木)

【A2出口】に出て【方南通り】を直進。 【清水橋】の交差点を過ぎ、二つ目の角を左折して 直ぐの右手。 でもここいら辺って、実際の住所は【渋谷区】なんだよね。 昔は【初台】から歩くしかない、そこそこ不便な場所だったけど。 結構、そっけない店構え。…

油そば つばさ@六本木 2016年5月11日(水)

案の定とゆ~か、やはりとゆ~か、長続きしなかった。 先の店は閉店し、 三月頭から標題店。 Webページを確認すると【山形】に本店があるらしい。 でも、暖簾の染め抜きは、どこかの系列を思わせなくもない。 店内はほぼ居抜き、J字型二十席のカウンター…

蘭苑飯店@新橋2丁目

同じ名前の店は多いけど、 【日比谷通り】に近い方ね。 この日も散々飲み食いし、 三人合わせてのお代が2.25万円。 どんだけだ~って感嘆するけれど 飲み食いができる内が人間華なのよね。 〆の一品は 鶏肉麺。 値段は800円。 澄んだスープの上には たっ…

新福菜館@麻布十番 2016年5月8日(日)

【5a出口】から目の前の信号を渡り 『永坂更科』の前を過ぎ、直ぐの左手。 11:00の店頭着で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は五。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンターに 二人掛けのテーブルが三卓。 券売機は店の外右側。 食した…

中華そば 中野 青葉@川崎アゼリア 2016年5月7日(土)

折角の新店(笑)なんだから 行ってみようか。 なにせこの系列、前回の訪問は【池袋サンシャイン店】で もう十年も前のことになる 店内は厨房を囲むL字型十六席のカウンター。 11:30の入店で空き席は四。 その後食べ終わって出るまでも だいたいその程…

らーめん 五ノ神製作所@大久保 2016年5月5日(木)

【大久保駅 南口】から直ぐなんだが 【新宿駅】からも十分に徒歩圏内。 【小滝橋通り】を直進し【百人町】の交差点を越え 【春山記念病院】の先の角を入って150mほどの左手。 10:55の店頭着で先客はゼロ。 11:00丁度にOPENとなり いそいそ…

ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間

正直言ってあまり期待してなかったのよね。 『ジョエル・ロブション』や「数量限定」の冠にも 裏切られ続けて来たし。 しかし本品、 過去のダメダメさ加減を補って余り有る出来の良さ。 このまま定番化しても良いくらい。 苦さは抑え目。 最初は仄かに甘みも…

とんまま@虎ノ門:韓国料理

「韓国料理」とはなっているけれど、 我々の目当ては《豚三段バラ肉》なので。 あくまでもそれをメインにオーダーを組み立てる。 先ずなにはなくとも《おかず》が出て来る。 モヤシのナムルは兎も角、ブロッコリーは初めてだろ。 でも、美味しい。 出色は味…

食処 渓@川口 2016年4月30日(土)

【東口】に出て【産業道路】を【アトリア】方面に。 【市役所通り】との交差点を左折、陸橋を右手に見ながら 最初の角を左折して直ぐ。 あまりにもさりげない佇まいなので飲食店には見えないし、 ましてやその店名からはラーメン屋さんにはとっても思えない…