RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慶家菜@渋谷:中国料理

【クロスタワー】の一階に在る標題店。 今日は何時もとは異なる三人で卓を囲む。 《鱶鰭》で有名らしいけど 自腹だとそうそう贅沢もしてられない。 コースではなく単品で各自好みの皿を選択して行く。 《3種前菜の盛り合わせ》 配色が美しい。 蒸し鶏はしっ…

はな火屋 CHABUYA JAPAN@新宿 2016年4月28日(木)

【都税事務所】の交差点を左に折れて50mほど。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンターに 二人掛けのテーブルが二卓。 12:45の店頭着で満員。外にも一人の待ち。 先に券売機で食券を購入、後ろに着く。 店内に招き入れられたのは七分後 その…

らぁ麺 やまぐち@早稲田 2016年4月27日(水)

【高田馬場】から【早稲田通り】をてくてくと。 【明治通り】との交差点を越え更に300mほど行った右側。 繁盛店と聞いていたので、もうちょっと早く着きたかったんだけど こればかりは仕方ない、並びも覚悟だなと思いながらの店頭着は12:05。 店内…

小星星麺@川崎アゼリア 2016年4月23日(土)

3月16日にリニューアル(グランド)オープンした【アゼリア】。 麺関連では『野郎ラーメン』が抜け 『青葉』と標題店が新規に。 『青葉』の行列は予想通りだけど、 二軒並びの同店は、そんなに混雑している感じでもない。 11:05の店着。 先客はゼロ。そ…

みそ屋 田所商店@海浜幕張 2016年4月22日(金)

【幕張メッセ】からはスカイデッキを渡って隣のブロック。 【WBGマリブダイニング】二階の飲食店街の一軒。 12:10の店頭着も、十人以上が並んでいる。 まぁ仕方ないし、今日は時間に余裕もあるから。 入り口近くに置かれたノートに名前を記入、 列の最…

旭川らあめん うえだ@恵比寿 2016年4月21日(木)

【西口】に出て駅前ロータリーを渡り 【三井住友】を右手に見ながら路地に入る。 50mほど行った右手。 店内は奥に長い鰻の寝床、 十三席のカウンター。 12:30の入店で三席の空き。 その後食べ終わって出るまでも五~六割の入りが維持される。 オーダ…

坦坦麺 ごまる@銀座一丁目 2016年4月20日(水)

【10番出口】から『香味徳』の前の路地を【昭和通り】方面に入って直ぐの右手。 店内はかなり広く、厨房に向いたストレート六席のカウンター。 中央には十人が座れる大テーブル。 その周りには二人掛けのテーブルが十卓。 12:50の入店で先客は十六、 …

ビストロあとりえ@大井町:フレンチ

いや~、狭い狭いとは聞いていたけど これ程とは思わなかった。 かなり無理をして六人を詰め込むので 隣の人とも肩がぶつかり合う。 背中の後ろは荷物入れの棚になっており 隙間がほぼ無いので 奥の人が外に行くためには、 立ち上がって避けるか 外に退避す…

つけめん 煮干そば TETSU@品達 2016年4月16日(土)

耐震補強工事が完了した店舗から 随時営業を再開している。 標題店は14日のオープン。 10:50の店頭着で既に一人の並び。 その後開店までに列は九人に伸びる。 一旦、食券を購入し、並び直し 中途店員さんが麺量と冷温の確認に来る。 定刻の開店。 その後も…

麺屋 やす次@大門 2016年4月15日(金)

『ポツリ』跡地。 前月頭にできた新店。 外見も店内も、ほぼ居抜きの印象。 逆L字型で、奥は鍵型に曲がったカウンターが十一席ほど。 13:10の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食したのは、 味玉つけ麺…

麺屋 武一@初台 2016年4月14日(木)

【北口】に出て直ぐ。 店内は随分と広い。ざっと数えただけでも 壁に向いたカウンターが十三席、 四人掛けのテーブルが八卓。 どうやら夜は呑みもできるみたいね。 12:45の入店で先客は十、 その後食べ終わって出るまでの来客は七。 券売機は入り口左手…

八重洲ラーメン@銀座一丁目/京橋 2016年4月13日(水)

【東京スクエアガーデン】の裏手。 【権八】と【GOLD GYM】の間の道の 【サンクス】が入っているビルの地階。 店内はL字型九席のカウンターに 二人掛けのテーブルが七卓。 11:20に前を通ると、 丁度「営業中」の札に返される。 こりゃ~いいタイミング…

麺や まめよし@有楽町 2016年4月12日(火)

4月に入っても気温の乱高下が激しい。 服装には気を使うけれど、寒い時には熱い汁モノ、 暖かい時には汁ナシと、調整がまだまだ利くのが 自分的には有り難い。 今日は前回行った時には無かった 《塩》狙い。 月・火曜日の限定なんだけど、なんでかしらん こ…

いっせいらーめん@二子玉川 2016年4月10日(日)

【玉川高島屋 西館】の裏手。 至近には『鮎ラーメン』。 11:30の店頭着で 丁度暖簾が出されるタイミング。 先客は四、その後食べ終わって出るまでの来客は二。 店内はL字型十一席のカウンター。 オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。 会…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎 2016年4月9日(土)

前回前を通った時に目に入った これ狙い。「辛さ、痺れ」とあるけど 直近ではちょくちょく山椒も味わっているし なんとかなるんじゃないか。 11:10の店着。でも まだ開店間もない筈なのに カウンターもテーブルも、一人おきに客が座っている。 ナニゴト…

麺屋 奏音 KANATO@八丁堀 2016年4月8日(金)

『ど・みそ』の二軒ほど先。 そう言えば、此処は当該店の跡地で 前回行った時には丁度工事中だったのよね。 店内はL字型十席のカウンターに二人掛けのテーブルが二卓。 11:40の入店で先客は二、 その後食べ終わって出るまでの来客は六。 券売機は入り…

つけめん 潤や@東京ビッグサイト 2016年4月7日(木)

席数の公称は422も有る【会議棟】の【フードコート&ビアー Eat iT!】内。 五店の中の一店。 11:25とまだ早い時間のためか、本日の催事のためか まだ場内はそれ程の入りにはなっていない。 オマケに他の店の発注口には並びがあるが 標題店のそれに…

春爛漫!「一番搾り 香るビア・プレッサーキット」絶対もらえるキャンペーン

手持ちのポイントは余裕であったんだけど、 ビア・プレッサー、とりたてて欲しいとは思わないし。 ビールの本数は同じだから、 今回は48点分を貼付し、「Bコース」で。 正直、タンブラーですらもう棚から溢れ返ってるもん。 その分、肝心のビールの数を増…

煮干しつけ麺 宮元@蒲田 2016年4月2日(土)

出店後直ぐに繁盛店に。 何時前を通っても、凄い行列。 一年経っても、その長さは衰えず。 適当なタイミングで行っておかないと、 これから厚くなる季節では並びたくないし。 10:40の店頭着。 この時点で既に十二人の並び。 OK、OK。今日は時間がた…