RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば 高はし@飯田橋 2016年3月28日(月)

【A1出口】の道路を挟んだ対面。 開店時刻の僅か前、11:28の着時に 丁度、暖簾が出されようとするタイミング。 ばっちりだね。 自分の前に並びは三。 しかし、その後は続々の来客で 食べ終わって出る頃には写真の状況に。 イイ頃合いで入店できたなぁ…

東京麻婆食堂@赤坂 2016年3月25日(金)

【5a】出口から『秀ちゃん』への 丁度中ほど。 半地下になっているので、 反対側からだと入り口が判りづらい。 店内はL字型十席のカウンター。 四人掛けのテーブルが四卓。 11:35の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は三。 何れも…

いつもの ねかせ屋@五反田 2016年3月24日(木)

今月十八日オープンの新店。 最早混雑状態とは耳にしていたけど、 此処までとは思わなかった。 【桜田通り】を【戸越】方面に、 【目黒川】を渡り、最初の角を右折すれば 左手から、最早良い香りが漂って来る。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 …

北海道らぁめん 伝丸@川崎 2016年3月23日(水)

【新川通り】をてくてく歩いて【追分】に行く途上。 駅からだと二十分くらいだろうか。 店内はJ字型十五席のカウンター。 四人掛けのテーブルが三卓。 11:40の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食したの…

オステリア アプント@神保町:イタリアン

開店から三年半。 そして今回で三回目だけれど、 少しづつ技量が良くなって来ている気がする。 《サラダ》 野菜たっぷり。 特に甘いプチトマト。 カプレーゼ状にチーズとの相性も最高。 そしてモッツアレラ。 もちっとした食感が、過去食べたどれとも違う。 …

ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉

3月1日発売の新商品。 元々〔香るプレモル〕はあった訳だから そのリニューアルの位置付けか。 確かに香りは良いのね。 フルーティな華やかさがわっと立ち上がる。 でも、肝心のコクや旨味や苦味がねぇ。 アルコールも6°と高めなのに。 喉越しは良いけど、…

ヱビス 冬のコク

お歳暮ギフト限定商品。 アルコールも5.5°と高めなのに 意外なほどコクを感じない。 これって名前負けじゃね? 勿論、「ヱビス」を背負ってるだけあって それなりの旨味や苦味は十分なんだけれど。

篝@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2016年3月19日(土)

気温も随分と高くなって来たし、 熱い汁モノを食べられるのも、あとどれくらいだろう。 今日もできればそうしたいもんだが・・・・、と出かけてみれば 意外と蒸し暑くて汗もかいてしまう。 予定を変更して、此処はやはり、 安定の味を期待できる標題店でしょ…

縄麺 男山@本郷三丁目 2016年3月17日(木)

【本郷通り】から【りそな】の先の角を右折し 200mほど歩いた右手角。 店内はL字型九席のカウンターに、 奥にはパーテーションで区切られた中に小さいテーブル。 11:25の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客は七。 券売機は入り口…

立川マシマシ@神田 2016年3月14日(月)

その名前に反して、マシやマシマシにすると とんでもないことになると聞いている標題店。 でもやっぱり自分の目、じゃなかった胃で 確かめないとね。 【南口】に出て高架を抜け、右手の商店街へ。 最初の角を左折して直ぐ。 11:40の店頭着。 券売機は店…

龍の家@新宿 2016年3月12日(土)

【小滝橋通り】沿い。 『古武士』『二郎』『味噌屋八郎』と この界隈だけで主だった店が四軒もかたまっている。 標題店の前はよく通るんだけど 『龍の・・・・』と付く店は、なんとなく{中華}の先入観があって キチンと確認してなかったのよね 「たつのや…

麺や 庄の@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2016年3月10日(木)

前回の訪問時は とってもダメダメ、酷評だったけど、 その後のブロガーさん達のレポを見ると かなり改善・改良された様子。 12:40の店着。 平日の一時近い時間なのにフードコートは多くの人で賑わっている。 軒を連ねる三つのラーメン店の並びは同じく…

麺屋 帆のる@新橋 2016年3月9日(水)

案の定、今日の昼間の気温は昨日よりも 十℃近く低い。 オマケに雨は降ってるしで、 ホントならお昼は駅近くで済ませたいところ。 でも、以前食べた本店は好印象。 昨年末にこちらにも出店したのね。 【SL広場】から『満来』の前を通り 【日比谷通り】を渡…

海老SOBA たけいち@新橋 2016年3月8日(火)

これだけ気温が乱高下すると 着るものもそうだけど、ラーメンも何を食べるのか 悩む悩む。 今日みたいに最高気温が20℃にもなると、 熱い汁モノじゃあ汗だくになっちゃうし。 先月末の新店は『武一 はなれ』の跡地 ってゆ~か、リニューアル? 中の造作もそ…

忍庭@赤坂:個室「和」ダイニング

送別会のシーズンだよね。 で、もうちょっとすると これが歓迎会になる。 一連の行事の 今年のお初は標題店で。 当日は もち豚のせいろ蒸しコース 4,000円 ≪飲み放題付 お一人様 5.500円→感謝価格5,000円≫ 先付 季節の先付二種盛り合わせ 蒸物 白魚と生海苔…

かっぽうぎ@山王パークタワー:居酒屋~かなり安価

【山王パークタワー】地下一階の飲食店街に在る 全国に多店舗展開をしているチェーンの内の一店。 店内はかなりの収容数。 しかし、19:30の入店で、 三割ほどしか埋まっていない。 おやおやと思っていたら、 20:30を過ぎる頃から サラリーマンが集…

鯛料理 真魚@新橋 2016年3月4日(金)

あれ以来、胃腸の調子がスッキリせず、 できればサッパリしたものを食べたいところ。 標題店は【赤レンガ通り】と【生涯学習センター】の 丁度中間あたりの路地。 店は更に奥まったところに入り口があるけど、 何れにしてもラーメンの激戦区。 店内は厨房に…

さっぽろ 火武偉@恵比寿 2016年3月2日(水)

【東口】に出て右手に。階段を降りて100mほど行った左手。 更に下に降りる階段の中ほどに入り口があるので、 酔っぱらった時とかは、ちょいと怖いかも。 店内はコの字型十六席のカウンター。 11:45の入店で空きは四、 その後食べ終わって出るまでの…