RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二丁目 つけめん GACHI@新宿三丁目 2015年7月29日(水)

【C7】出口から【BYGS】ビルの裏に回り込むように 【靖国通り】と並行に直進し、T字路の右手。 店内はストレート七席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓、 二人掛けが一卓。 それ以外にもドラム缶を加工したテーブルもどきが幾つかあり、 混んで…

欧州四大セレクション ドルトムンダー

それなりに評判が良かったんだろうか。 今回の販売は、 《ドルトムンダー》。 サッカーファンにはお馴染みの地名では。 アルコールは6°と高め。 それが為か、やや舌にねっとりと纏わり付く感覚。 仄かな甘みの後に、重めの苦味が 喉を駆け抜け、同時に香り…

折詰 さざんか 人形町今半

ちょっとリッチなお弁当を頂いた。 外見からして端正さが漂う。 しば漬け・焼き魚(西京漬け)・はじかみ・ ミニトマト・杏・出汁巻玉子・バイ貝。 牛肉の時雨煮・天麩羅(椎茸・獅子唐・海老・鱚) 茶飯の上には錦糸玉子にクコの実。 俵型の白米の上には青…

日本橋 本陣房@八重洲:蕎麦

店内はかなりの広さにもかかわらず 19時の入店時にはほぼほぼ満席。 大勢の人達が声高に会話し、 賑やか、よりも 五月蠅い、に近い状態。 しかしそんな喧騒も20時をちょっと過ぎると さっと退くように空いて行く。 蕎麦屋にしては22時までと 長い営業…

赤坂 ざんまい@赤坂見附駅:秋田料理

駅至便【10番出口】の目の前に在るビルの六階で 随分と見晴らしが良い上に、雑居ビルの割りには天井が高く 圧迫感がないのも宜しい。 店内は個室中心の様で さんざめきは聞こえるものの、他の客の姿を あまり見ることはない。 《先付》 空豆、鶏レバーパテ…

中華そば 竜の子@六本木 2015年7月23日(木)

『渕』の跡地・・・・、って 確かに味は劣化してたが、 店が変るほどのコトはなかったと思うけど、 そこそこ客は入ってたし。 暖簾には「渾身の一杯」と染め抜かれている。 店内の造形は、ほぼ居抜き。 11:50の入店で先客は二。随分と寂しいなぁ と思っ…

中華蕎麦 きみの@飯田橋 2015年7月22日(水)

ここ暫く 動物系+魚介系の《つけ麺》を連食し、 やや食傷気味。 そんな時に、冷たい汁モノを供する店が在ると耳にし、 地図を頼りに訪ねてみれば、おやおや ここは『TAKU』が在った場所。美味しい店だったのに 残念だなぁ。 路地の入口に在る看板も その…

とろ肉 魚とん@小川町 2015年7月21日(火)

【B6】出口から『和伊まる』の並び。 店内はややひしゃげたL字型のカウンターが十二席。 13:10の入店で先客は二、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 前回前を通った時は並びができていたのに 今日は空いているなぁ。やはり暑さのせいだろうか…

麺屋武蔵@蒲田 2015年7月20日(月)

『ラーメン暁(^^)』の道を挟んで斜向かい。 店内は六席×二カ所のカウンターに 二人掛けのテーブルが十六卓。 12:50の入店でその内七~八割は埋まっており、 その後も大体それくらいの入りが維持される。 このキャパで、この回転率はたいしたものだ…

つけめん らーめん 美豚@川崎 2015年7月19日(日)

【旧東海道】沿い。 ここは確か『仲義』が在った場所。 何時変わっちゃったんだろ。 開店時間を十分以上過ぎた11:42に店頭着。 なのに、開け放たれた入り口の前には とおせんぼ する様に椅子が置かれている。 札は「準備中」のままだ。 あらあら。はて…

赤坂 酒ぐら 鳥酎@溜池山王:居酒屋

駅至便。 地下一階の少々判り難い場所に在るにもかかわらず いつ行っても満員の繁盛店。 ここ四~五回はフリで行って何れも入れず。 今回も20時と遅い時間だったので、 丁度予約客等が入れ替わる微妙なタイミングで なんとか席を確保する。 《お通し》 春…

万世麺店@有楽町 2015年7月16日(金)

随分と久し振りの標題店。 時間が無いときに、待たずに ある程度のクオリティの一品が食べられるのは やっぱり魅力。 場所は【有楽町ビル】地下一階の飲食店街の一角。 おや。以前訪問した時とは、少々 佇まいが異なっている様だ。 改装したのかしら。 店内…

オー・コアン・ドゥ・フー(Au Coin du Feu)@中目黒:フレンチ

一年ぶりの標題店は、やはりランチでの利用。 今回も同様に、 こんな案内が掲示されている。 店内の満席は当然として、 客層は九割がた女性。 男性はお相伴な感じかな。 プリフィクスの選択は、 前回とは異なるものにしようと 過去の履歴を確認しながら塩梅…

麺's きた森@飯田橋 2015年7月15日(水)

【A2】出口から【目白通り】を【九段下】方面に直進。 場所的には両駅の中間あたりじゃないだろうか。 店内はL字型十二席のカウンター。 12:45の入店で先客は七、 その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口左手。 食したのは、 味玉つ…

ラーメン つけめん 昌平@西新宿 2015年7月14日(火)

【2番】出口から【中野坂上】方面に200mほど。 Webで確認すると「成子坂店」と表記されている。 「角筈」とか「十二社」とか、新宿のこのあたりの昔の地名って 風情があっていいよね。 14:20と、かなり遅い時間のランチ。 にもかかわらず、厨房を…

手作りの味噌らーめん 味噌樽@豊洲 2015年7月13日(月)

スーパーの「文化堂」なんかも入っているショッピングモール、 【スーパービバホーム】の二階飲食店街の中に在る一軒。 12:35の店頭着で、前に四人の待ち。 一旦中に入り、入り口左手にある券売機で食券を購入、 列の最後尾に着く。 と、お姉さんが食券…

赤備@川崎~夏期限定 2015年7月11日(土)

やっぱりこんなポスターが目に入って来たら、 そりゃ~ふらりと引き寄せられてしまうでしょ。 11:15の入店で、一階のカウンター席の空きは一。 運良くその場所に滑り込む。 券売機は入り口左手。 タッチパネル式はどうにも苦手。 余計なボタンを押しそ…

さしみや五坪@蒲田 2015年7月10日(金)

【東口】に出て【中央通り】を【京急蒲田】方面に300mほど直進。 丁度『しんか』の裏手にあたるのかな。 基本、熱い汁モノを提供する店のようなので、 訪問は寒くなってから、と考えていたら、 店の前にこんな看板を発見。 そりゃあもう、キター!!と思い…

RAMEN DINING JinGu@原宿 2015年7月9日(木)

【明治通り】の一本裏手。 13:00の店着で、表から見える手前の小部屋、 二人が掛けられる小テーブル三卓は全て空き。 しかし、一階の奥や二階にも席はあるようで、 他の客のさんざめきも聞こえ、後からの来客は そちらにも吸い込まれて行く。 その後食…

ジャンクガレッジ@海浜幕張 2015年7月8日(水)

【幕張メッセ】方面に出て正面に見える 【プレナ幕張】のフードコートにある一店。 向かって左は『しゃりん』、右が標題店と 奇妙な同居スタイル。 お昼近辺に中を除くと、何時も満員なのに、 今日はどうしたコトだろう、空席が散見される。 これはラッキー…

キリン ハードシードル

- ご当選のお知らせ - お客様 先日は、キリン ハードシードル330mlびん プレゼントキャンペーンに ご応募いただきまして誠にありがとうございました。 多数の応募者の中から、厳選なる抽選の結果、 ご当選されましたのでご案内いたします。 お客様のご当選賞…

中華そば 琳久@浜松町 2015年7月4日(土)

【金杉橋 南】のたもと に先月できた新店の場所は 『ハネウマ』の在った処。 美味しい店だったのになぁ。 それだけじゃダメなんだ・・・・。 立地、の問題だろうか。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター。 開店間もない11:03の入店で先客…

ランチボックス~しかし、出所不明な

食べ終わって、さてどこの品だろうかと ためつすがめつ見ても それらしい表示は見当たらない。 容器の底に、唯一の表示を見つけ、 さてこそは、と 戻り次第検索すれば 何のことはない これはパッケージ自体の製造元なのね。 ランチミーティングの席で供され…

百人のキセキ 魅惑の黄金エール

コンビニ限定で 5月19日(火)~販売されている。 500mlを331円で購入。 以前に自分のブログでダメな企画なんじゃね、と 批判したこともさっぱり忘れ、 見たことのないパッケージに惹かれ、 するっと手を伸ばしてしまう。 で、呑んだ後の感想は、 やっぱり…

トラットリア・フルジェンテ/TRATTORIA Fulgente@大森海岸:イタリアン

『布恒更科』よりも更に【第一京浜】寄り。 前日に予約を入れ、当日は19時に訪問。 店内は最大七組ほどが向かえるテーブルに 厨房に向いたカウンターが三席ほど。 数卓はテーブルセッテイングがされていたけど、 我々以外に当日の来客はなかったんじゃない…

らーめん まひる@神田 2015年6月29日(月)

【東口】に出て【中央通り】を渡り高架沿いに北上した左手。 黄色い看板が随分と眩しい。 店内はL字型八席のカウンター。 11:35の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 まぁ、ランチタイムはこれから だから。 券売機は店の中…