RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

濃菜麺 井の庄@練馬 2015年6月27日(土)

【千川通り】方面に出て高架下を【中村橋】方面に直進。 庇のように線路が張り出しているので、 雨の日も濡れないですむな。 横断歩道を渡り駐輪場の向かい。 開店時刻に三分ほど遅れて着いたのが、 第一陣は既に店の中に吸い込まれたあと。 コの字型十二席…

山形肉そば 桃山@六本木一丁目 2015年6月26日(金)

【1番出口】に出てだらだらと坂を登り 【外苑東通り】の一本手前の路を 【六本木】方面に右折する。 店内は九席のカウンターに二人掛けのテーブルが七卓。 13:10の入店で先客は十、 その後食べ終わって出るまでの来客も十以上で とっても繁盛している…

つけ麺 さとう@豊洲 2015年6月25日(木)

地下鉄の【4番出口】を出て直ぐ。 (急いでいて、店構えの写真を撮り忘れてしまった・・・・) 店内はストレート六席のカウンター、 二人掛けのテーブルが十二卓、 四人掛けが三卓。 開店間もない11:10の入店で、はや先客は五、 その後食べ終わって出…

炭火焼き風焼きとり重

一仕事終えて帰京する夜の車内では、 ぜひビールを一杯(実際は350ml缶二本)やりたいものだけど、 適当な酒の友が見つからない。 そうこうしている内に発車の時間は迫って来るし、 優柔不断に考えている場合ではなく、 えいやっと選んだ標題のお弁当。 値…

ラーメン屋 上方 段七@新大阪

唐突に大阪に来ている。 しかし、例によって乗り換えまでに あまり時間が無い。 なので駅一階の飲食店街に在る標題店。 ショーケースを広くとった 如何にもな外観。 加えてカウンター、二人席、四人席と 相当の収容人数。 開店間もない11:15の入店で、 …

豚骨醤油ラーメン 太善@秋葉原 2015年6月22日(月)

地下鉄の【1番】出口からすぐ。 この一帯も『武蔵』『幸楽苑』と ラーメン家さんが多い。 赤い看板は如何にも{家系}だが、 店内の書き付けには、「それは違います」と 麗々と記してある。 店内は一階に厨房を囲む七席のカウンター、 二階にも八席が用意され…

もつ千@赤坂:もつ焼き

二度目の訪問。 久々に「行ってみようよ」と相談した店が 何時の間にか無くなっており、 近隣に在る標題店、繁盛しているから この時間じゃムリかも、と でも念のため覗けば、ラッキーなコトに 一卓だけが空いている。 しめしめ、だな。 《お通し》 キャベツ…

麺屋 純風@門前仲町 2015年6月19日(金)

東京は朝から梅雨らしい天候。 でもこれくらいの小雨なら、ちょっとの歩きなら 全然問題ない。 標題店は『こうかいぼう』より二軒 駅寄り。 『こうかいぼう』の軒下には 待ちの並びができていた。 店内は厨房に向いたL字型十席のカウンター、 丸・角の夫々…

soupnoodle 青雲の志@新橋 2015年6月18日(木)

ほんの三日前オープンしたての新店。 場所は【烏森口】から【烏森通り商店街】を【虎ノ門】方面に北上。 信号を二つ渡り、直ぐの路地に右折。 店名通り、ブルースカイで統一された店構え。 店内は店員さんの動線を確保するように、 真ん中に通路、両側に向か…

博多うま馬@渋谷ヒカリエ店 2015年6月17日(水)

駅に着き改札を出ると、 突然のゲリラ豪雨。 今日、狙っていた店は 駅から歩くんだよなぁ。 この雨じゃあ、ずぶ濡れになっちゃう。 仕方ない、傘をささずに行けるところに 急遽変更しようか。 標題店は【ヒカリエ】の七階。 11:55の店頭着。 店内はカウ…

さかなや大将@溜池山王:魚料理

【六本木通り】から 【NTT赤坂ビル】の脇を【赤坂】方面へ。 ランチの美味しい店、と各所で紹介されているようだけど、 やはり本領を発揮するのは夜でしょ。 実際、訪問当日も 19時過ぎの入店時には 我々以外の客は皆無も、 20時を超える頃からは次々…

金八@東京/八重洲:居酒屋

【八重洲北口】、【外堀通り】を渡り 【大丸】対面の小路に入る。 店内は二階席もあり かなりの収容人数だけれど サラリーマンと思われる人たちでかなりの混雑。 《お通し》 マカロニサラダ。たっぷりと盛られているのは嬉しい。 《シラス大根》 これは一転…

双麺@錦糸町 2015年6月14日(日)

【北口】ロータリーを渡り【両国】方面に200mほど。 店内は手前にL字型十席のカウンター。 奥にも、更に席の用意がある様子。 11:50の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客は十以上で、 厨房を囲むカウンターが満席になると、店の奥へ …

セブンゴールド まろやかエール<無濾過>

6月9日発売の新商品を 早速呑んでみる。 商品名通り、 「セブン&アイ・ホールディングス」での限定販売で 値段は税込228円。 量は305mlとかなり少な目。 美しく茶濁し、白い細かい泡がもわっと膨れ上がる。 軟らかい、香り良い喉越し。 苦味もソフトだが、…

豚骨一燈@大塚 2015年6月12日(金)

【北口】に出て左手、【銀の鈴通り商店街】に入る。 この通りも、ラーメン屋さんが集中している。 それと焼肉屋さんだよね。 標題店は入口と端の丁度中ほど。 店頭の幟には《つけ麺》が上部にあしらわれている。 おススメの表示もそうだし、券売機のボタンも…

ラーメン ラ・ヌイユ(La Nouille)@東銀座 2015年6月11日(木)

【歌舞伎座】の裏手。 【銀座】よりも【木挽町】の地名の方が風情がある。 向かいには『味助』の店舗が そのまま残っている。 店頭の看板に、大きく「夏の冷や盛」と書かれていることを確認したのち 中に入る。 店内はL字型十二席のカウンター。 12:15…

銀座 篝@銀座エチカ 2015年6月10日(水)

オープン仕立てで、まだ情報が行き渡ってないせいか 空いているよ、と小耳にはさみ、 ではでは、とやって来た。 本店の方は二度三度、その行列に驚き、踵を返している。 場所は【C2出口】入って直ぐ。 念の為に、並んでも良いように余裕をもっての店頭着。…

つけ麺専門店 三田製麺所@六本木 2015年6月9日(火)

この看板をみかける度に、 ああ、もうそんな季節になったっんだなぁ と 思う。 当該メニューについては2シーズンも前に 存在を認識していたんだけど、ネタ切れの時にね などと思っている内に機会を逸してしまう。 標題店は【外苑東通り】沿い。 【六本木交…

らーめん あじゃあじゃ:ラーメン塩

随分と久し振りで、移動までの時間も無いことから さらっと食べようかと券売機に手を伸ばし ラーメン塩 のボタンを押すと・・・・、あら、 値段が変っている。 620円って、確か以前は650円だったと記憶している。 この値上げばかりのご時世に なんて有り難い…

Un Grand Pas:フレンチ ビストロ

前回の訪問から随分と間が空いてしまったが、 幸いにして店の人は我々のコトを覚えてくれていたようで、 その日のおススメ等をなにくれとなくアドバイスしてくれる。 じゃあ今日は、最初から最後まで アラカルトで通してみようか。 《鶏白レバームース》 旨…

ラーメン 吉田屋@森下 2015年6月6日(土)

【A7出口】から【清澄白河】方面に200mほど。 店内はL字型九席のカウンター。 開店間もない11:00の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 つけ麺(中)+半熟味玉。 値段は880+100で980円…

胎内高原ビール ラオホ

こちらも香りが強いんだが、 どちらかと言えば薫香、スモーキーさに振れている。 色自体も濁った濃い琥珀色で、 見た目から味が容易に想定できる。 舌に強い苦味が乗り、 多少の甘みを持ちながら 芳醇な旨味がさっと広がる。 う~ん、やはり特色ありまくりか…

胎内高原ビール ヴァイツェン

540円で購入。 地ビールは その多くが 個性 あるいはアクの強さを持っているけど、 本品は今まで呑んだ中でも出色。 その香りの強さは半端なくて、 ホップではなく、ハーブが源材料かと思うほど。 なまじ肌理が細かく、泡立ちが良いので、 するりと喉を抜け…

ミュンヒナーデュンケル

『サッポロビール』が『セブン&アイ』限定で 「欧州四大セレクション」として仕掛けた 数量限定の一品。 発売日が1月下旬で、購入したのが5月中旬だから、 そんなに売れてないんじゃ、と つい勘ぐってしまう。 しかし、正直、直近の クラフト/プレミアム…

中華そば さかいや@赤坂 2015年6月3日(水)

【みすじ通り】から『一刀斎』の手前の路地を 【一ツ木通り】に抜ける中途。 およそ、ラーメン屋さんらしくない店構え。 夜は居酒屋風になるんだろう。 店内は六席のカウンターに、二人掛けのテーブルが十三卓。 11:25の入店で先客はゼロ、 その後食べ…

つけ麺らーめん 春樹@神田 2015年6月1日(月)

【南口】に出て【東日本橋】方面に直進。 この一角だけでも、ラーメン屋さんが三軒 ごちゃっと塊り在るうちの一店。 店内は二カ所に分かれた計九席のカウンター。 二人掛けのテーブルが三卓。 12:40の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来…

濃(コク)まろ 豚骨醤油ラーメン 蒲田 いっ家@蒲田 2015年5月30日(土)

この一角は、ホントにラーメン屋さんが多い。 標題店は、『かのう』の手前の路地を右折して直ぐ。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター。 四人掛けのテーブルが三卓。 11:30の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売…

お弁当二題

ランチを摂りながらのカンファレンスやミーティングが続けてあり たまたまではあるけれど、何れもがサンドイッチ。 その一は『Homework's』。 《MEETING BOX》と言うのだそうで、 ポテトとピクルスが別添されている。 「B.L.T. (ベーコン・レタス・トマト)…