RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 ひょっとこ@有楽町 2015年2月26日(木)

【東京交通会館】の地下1階。 混雑店とは聞いていたので、並ぶ覚悟の店頭着は11:30。 店内はL字型七席のカウンター。 当然満席で、自分の前に八人の待ち。 まぁ、こんなものかな。 店の外側に在る券売機で食券を購入、 列の一番後ろにつく。 その後も…

もんきち @代々木:創作ダイニング

昔仕事で色々と関わりの有った人達が集まり食卓を囲む。 数年ぶりの人も幾人かで、その間の出来事にハナシが弾む。 その場に選ばれた標題店。 駅からはちょっと歩くけど、昼時はランチ客で賑わっているらしく、 本日のセレクションは、そのフリークエンシー…

ラーメン二郎@新宿小滝橋通り店 2015年2月24日(火)

行列が無く、ライトな『二郎』といえば 標題店もそうだろう。 何時前を通っても、人が外にはみ出しているのを 見たことがない。 場所は【小滝橋通り】を【大久保】方面に向かった右側。 隣には『味噌屋八郎商店』が並んでいる。 店内は端が撥ねたようなコの…

京都一乗寺 天天有@大井町 2015年2月23日(月)

丁度一年ほど前にできた、京都に本店のある 東京出店。 場所は【アワーズイン阪急】の一角。 開店の少し前に着いたら、11:28の時点で 暖簾が掛けられ、中に招き入れられる。 店内は向かい合わせのカウンターが十四席。 二人掛けのテーブルが八卓。 先客…

一番搾り製法「こだわり体験キット」プレゼントキャンペーン

もう応募受付は終了し、 「賞品を2015年2月下旬頃より順次発送」と書かれてはいたが、 意外と早く着いた。 「A」賞の78枚での応募は、日頃どれだけ家で呑んでいるかの証左。 これを開ける時が期待が高まる一瞬。 中に、美しいパッケージの段ボール箱。 商…

つなぎ 繋@恵比寿 2015年2月20日(金)

標題店の入っているテナントは 今でも『瞠』が健在だけど、昔は『たいぞう』や『英』も 入っていたよね、確か。 開店五分前に店頭着。 先客はゼロ。 定刻より二分ほど遅れてドアが開き 中に招き入れられる。 店内はL字型十二席のカウンター。 その後食べ終…

若鯱家@イトーヨーカドー木場:台湾まぜ麺 2015年2月19日(木)

う~、時間が無い、時間が無い。 でも昼ご飯は食べたい。 こうなったらもう、『ヨーカドー』一店に付き、 一軒漏れなく付いて来る『芝のらーめん屋さん』に行くしかないか と思った時に、標題店の前の看板に気づく。 《まぜ麺》ですか?《まぜそば》じゃなく…

ラーメン よっしー@芝公園 2015年2月17日(火)

【A1】出口から首都高の方に向かい 最初の角を【金杉橋】方面右折。 二本目の細い路地に入り、50mほど行った左手。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター。 13:05の入店時に空きは一。 その席に着こうとするんだが、両側に座っているオジ…

Torattoria Vagabond (トラットリア バガボンド)@大森:イタリアン

『ミルパ商店街』の【りそな】の先の角を右折し 50mほど行った先の地階。 店内は四人掛けのテーブルが六卓に 二人掛けが二卓。しかし人数に合わせて可変のよう。 事前に予約を入れ18時の訪問時に先客はゼロ。 その後二組の、何れも予約客の来訪アリ。 …

ラーメン二郎@蒲田 2015年2月15日(日)

昨年11月の開店以来、前を通る度毎に さほどの行列にはなっておらず、 自分的には、比較的訪問し易い認識の一軒。 開店と同時の店頭着。 待ちの列は既に店内に吸い込まれ、 どれぐらいの人数がいるのか定かではないけれど ええい、ままよと、開け難い引き…

こってりらーめん なりたけ@錦糸町 2015年2月15日(土)

【北口】ロータリー前の信号を渡り 10mほど行った右側。 店内は店員さんの動線を確保するように真ん中に通路、 その周りにJ字型のカウンターが計十六席。 12:25の入店で空きは二席のみ。 その後も次々の来客で、ほぼ満席状態が維持される。 凄い繁…

福禄寿蕎麦@虎の門

官庁街ってホントに食べる場所を確保するのに苦労する。 勿論、庁舎の中には食堂も有るんだが、多くは14時頃で ランチタイム終了だし。 そんな時に目に入った標題店。 土日は休みだけど、通し営業なのは有り難い。 蕎麦屋だが 夜は呑み屋然とし、なにより…

Dapper Dan NOODLE@五反田 2015年2月12日(木)

個人的な事情だけれど、この一週間野菜が摂取できていない。 『凪』と迷ったのだが、野菜補給にはこちらでしょ、 同時に、塩分とカロリーも摂れてしまうけど。 駅を背に【大崎橋】渡り切ったら池上線の高架下に向かい左折 『五反田桜小路』の中に入れば、 真…

初代継承 哲麺@神保町 2015年2月10日(火)

昼に続いてのラーメン連食は避けたかったんだが、 時間も遅くなり店を選ぶのも独りで入るのも面倒だ。 場所は【靖国通り】沿い。 夜になると大きな赤い提灯が目立つ目立つ。 20:20の店頭着。 店の外、正面右側の券売機をみると 随分な数のメニュー。 う…

横浜家系ラーメン 幸北家@大門 2015年2月10日(火)

『八七三家』の跡にできた一店。 中途、《讃岐饂飩》の店を経由したりしてるけど、ど~もこの場所 居つきが悪い。 今度は長持ちすると良いんだが・・・・。 場所は【第一京浜】沿い。 店内はJ字型のカウンターが十三席と、 奥には四人掛けのテーブルが一卓…

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

何とも長ったらしい名称。 期間限定の発売のよう。 「プレミアム」を謳っているにも関わらず、 現在料名には米、コーン、スターチが並んでおり、 これらを入れないと『スーパードライ』らしいキレがでないのだろう。 アルコール度数は6.0%とやや高め。 呑ん…

麺家 徳@アトレ川崎ラーメンSymphony 2015年2月8日(日)

何回も来ている標題店だが 本日の訪問は店頭の看板に魅かれてのコト。 「限定30食」と言えども開店と同時なら よもや売り切れは無いだろう。 11:30の入店で先に三人の並び。 その後食べ終わって出るまでの来客は十人以上で、 周囲の店に比べれば圧倒…

日の出らーめん@田町 2015年2月6日(金)

【桜田通り】から【慶応義塾前郵便局】の角を【田町】方面に折れ、 二つ目の角を右折、50mほど行った左側。 表の看板はまるっきり別の店のもので、 どうやらランチタイムが標題店での営業の模様。 更には「あと8日で閉店」の立て看板も置かれて、 良いタ…

旬‐syun‐@五反田:居酒屋

【西口】に出て【山の手通り】を【大崎広小路】方面へ。 駅至近のビルの四階。 店内は広さ可変の個室が多数で 相応の人数が収容可能なよう。 訪問当日は、凄い人数の団体客が入っており、 我々の酒のオーダーが滞ったり、 料理は立て続けに来たかと思うと間…

大かまど飯 寅福@神谷町:居酒屋

時節柄、新年会とか移動に伴う歓送迎会とか。 今回選択された標題店、 と~い昔に一度来たことがあり、 確かにご飯は美味しかった記憶。 ただ、それ以外の料理は、あまり印象に残ってないんだよね。 今回はどうだろ。 勿論、メニューはコースを選択し、 呑み…

らーめん・上海餃子 りょう華@田町 2015年2月4日(水)

場所の説明がし辛い。 【桜田通り】から【戸板女子】に抜ける道の丁度中間あたり。 製麺所の一角に、厨房とカウンターを併設したような ざっかけない造り。 店内は厨房に向いた四席と、 壁に向いた四席のカウンター。 11:40の入店で先客は一、 その後食…

中之島ビーフサンド

突然の出張が決まり、現地での滞在時間も短い 所謂弾丸状態。 帰京の時間も遅くなり、駅弁の売り場でも 「売り切れ」の表示が目立つように出されている。 でも、折角来たんだから、らしい、モノを食べたい。 そんな中で目に入ったのが、 標題メニュー。 値段…

酒蔵くらおか @田町:居酒屋

【港南口】に出て道の左側を100mほど。 店構えは随分と暗いのだが、中はサラリーマンのオジサンたちで 賑わっている。 しかも年齢はかなり高め。 店名からも判るように 日本酒と肴がウリのよう。 《お通し》 公魚の南蛮漬け。 辛さ抑え目。酸味も控え目…

らーめん勇@川崎 2015年2月1日(日)

もう何度目かの標題店。 行く度毎に異なる顔を見せて呉れる。 今日は木曜と共に「塩の日」だったな。 12:40の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客は六。 繁盛している。客層も以前はガテン系の人が多かったが、 本日はフツーに見えるお…

あぶりゃんせ 百干@田端:居酒屋

【アトレヴィ田端】の中に在る『ニユートーキヨー』系列のお店。 呑み場所として指定され、なんでこんな遠い場所 しかも駅ビルの中だなんて、と思っていたら、 吃驚の美味さと安さ、極めて高C/Pだった。 《ポテトサラダ》 やはりこれは頼まないと。 芋はご…

中華そば 時翁@神田 2015年1月29日(金)

【南口】に出て【東京三菱】を右手に見ながら交差点を渡り 最初の角を左折して直ぐの右手。 店内は角が取れたL字型のカウンターが九席。 13:10の入店で先客は二、 その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口右手。 メニューの構成は至っ…