RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デリリウムカフェ トーキョー@虎の門:ベルギービール

『東京倶楽部ビル』の一階に位置し、 当該施設の上階は敷居が高いものの、 標題店はかなり気安い雰囲気。 勿論、店内でも呑めるんだけど、 当日はビアガーデンばりに、外で一杯を決め込む。 周囲の道路やビル工事の音はちとうるさいけれど、 最高気温が35℃…

濱壹@浜松町:和食

【文化放送】と【浜松町スクエアステューディオ】の間の路に入る。 おそらく系列店と思われる『鯛樹』を左手に見ながら歩を進め やはり同系の『本濱』の角を左折する。 先に挙げた二店は、営業中の標柱や暖簾が出されているのに比べ 標題店は一般の家の表札…

旬味蔵 大八@秋葉原:居酒屋~三回目

だってこの店、美味しいし、安いし。 今回の訪問時も、20時頃だったんけど、 一階は満席。 直前に一組が帰ったので、なんとか奥のテーブルに 落ち着くことができた。 看板の時間近くになっても 七割方の席は埋まっているし。 繁盛繁盛だね。 《お通し》 茄…

ホットロード@チネチッタ川崎 2014年8月23日(土)

封切り二週目に突入。 席数191の【CINE10】の入りは八割程度で盛況。 客層は小学生くらいの女子の集団から、 六十近い夫婦連れまで幅広い。 主演の『能年玲奈』効果だろうか。 正直、本作、その客層に もの凄く興味があった。 何故って、自分はその昔『別…

麺屋 かのう@蒲田 2014年8月23日(土)

【東口】に出て左手、【大森】方面に進み 【東京三菱】の脇の路を入る。 11:27の店頭着。そぼ降る雨のせいか、先待ちはゼロ。 定刻を4分ほど過ぎた頃に、扉が開けられ、イの一番に中に招き入れられる。 店内は壁に向いた、四席・六席のカウンター。 二…

肉そば ごん@虎ノ門 2014年8月21日(木)

一ヶ月ほど前に出来立ての新店。 場所は【日立】と【キッコーマン】と【南桜公園】が作る三角形の 丁度中間あたり。 店内はL字型十一席のカウンター、 二人掛けのテーブルが十一卓。 12:15の入店で空きは僅かにカウンターに二。 丁度、複数名が出て行…

麺屋 藤しろ@目黒 2014年8月20日(水)

『ゴリラーメン』の跡地に入った一店。 とは言っても、もうできてから二年は経つんだね。 店内はL字型十二席程度のカウンター。 11:35の入店時には先客は四。 ただ、その後は次々の来客で、席の空く間が無く、 食べ終わって外に出る頃には写真の状態に…

貴あじ@溜池山王:居酒屋~二回目

前回、そこそこ美味しかった記憶のある 標題店に再びやって来た。 もう、遅い時間なので、さくっと呑み喰いして さっと切り上げようという算段。 20時過ぎの入店で、中はほぼ満員。 カウンターに三席だけが空いている。 それにしても、客は全員が中年の親…

フィオナ・タン まなざしの詩学@東京都写真美術館~但し、2階展示室のみ 2014年8月17日(日)

1階ホールのドキュメンタリー作品上映と共通で 一般の入場料は900円。 ただ今回は招待券を頂いた。 各60分・50分の映像作品は開始時間が決まっているので 今日はちょっと合わないなぁ。 また、別の機会にしようか。 何れも会期は~ 9月23日 ( 火・祝 ) まで…

「原点を、永遠に。」@東京都写真美術館 2014年8月17日(日)

「清里フォトアートミュージアム(K*MoPA) 開館20周年記念」 「世界の若い写真家の情熱を未来に伝える“ヤング・ポートフォリオ”20年の軌跡」 との副題が冠されている。 先ず出迎えてくれるのは「ヤング・ポートフォリオ」の選考委員達が 若かった頃の作品の…

びのこづさいぼー:ひびのこづえ+「にほんごであそぼ」のしごと@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年8月16日(土)

会期は~8月27日(水)まで。 会場内は『ひびのこづえ』ワールドで溢れ返る。 一階は、「Eテレ」で放送されている「にほんごであそぼ」の場面写真が 壁一面を埋め尽くしている。 彼女は、当該番組の衣装とセットデザインを担当。 場内はそれらで満ち満ち、…

千代田の文化財で綴る江戸・東京の歴史@日比谷図書文化館 2014年8月16日(土)

「千代田区文化財保護条例施行30周年企画展示」の副題が冠されている。 会期は~8月31日(日)まで。 江戸~昭和初期の東京の、と言っても 主に千代田区の歴史が発掘物を主体に展示されている。 先ず、何故「千代田区」の名称なのかから書き起こされ、 江戸…

明治天皇を支えた二人 三条実美と岩倉具視@三の丸尚蔵館 2014年8月16日(土)

「一代絵巻が物語る幕末維新」と副題にある。 会期は~9月28日(日)までだが、 二期に分かれた前期は~8月17日(日)まで、 後期は8月23日(土)~から始まる。 タイトルにもある通り、 二人の文官『三条実美』と『岩倉具視』が亡くなった後、 政府の命で『…

AP通信ワールドカップ報道写真展 1930-2014@行幸地下ギャラリー 2014年8月16日(土)

元々の会期は~7月31日までだったのだが、 「好評につき~9月8日(月)まで延長」と Webのページに加えギャラリーのポスターにも書き添えられている。 「CELEBRATION OF FOOTBALL IN BRAZIL」と副題にもあるから、 今年の大会を記念しての催しなのだろう…

るろうに剣心 京都大火編@TOHOシネマズ 日本橋 2014年8月14日(木)

標題館に来るのは初めて。 今春オープンした【コレド室町2】の三階に入り口が在る。 当該商業施設、【コレド室町】【コレド室町2】【コレド室町3】は 全てが地下で繋がっており、今日の様な雨に日には 駅からの、そして建物間の移動も、濡れずにできるの…

肉汁つけ麺 まるつき@日本橋 2014年8月14日(木)

【三越前】駅の【B6】出口から【江戸橋】方面に100mほど 行った右手。 店頭の看板には「ラーメンフードコート」と記され、 一つの店の造作の中に、標題店が向かって左側、 『誠屋』が右側に配されている。 店内は奥に両店の厨房が夫々配され、 壁に向…

華都飯店@六本木一丁目:中華~但しランチ

『アークヒルズ仙石山森タワー』の地下二階。 とは言っても入り口自体は道路に面しており、 あくまでもビル独特の階層カウントによる表記。 事前に予約をし、 少し早目の訪問に、店内は思いの外空いている。 しかし、昼を過ぎる頃には 次々の来店で、席のか…

Italian Bar R(エッレ)@新大塚:バル~二回目

リストに無い品でも、リクエストすれば融通無碍に造って呉れる標題店は 結構気に入っている。 当日も、色んな利用のされ方で、客種も幅広い。 《豚肉のテリーヌ 》 野菜高騰の折だろうか 前回とは異なるビジュアル。 《カプレーゼ》 小玉のトマトは完熟で甘…

赤坂 うちだ@赤坂:割烹・小料理

【エスプラナード赤坂商店街】入って直ぐ。 左手にあるビルの三階。 周囲の雰囲気も含め、一見敷居が高そうだが、 どうしてどうして、事前に予約をすれば 6,000円~見当で呑み放題付のコースも堪能でき、 サービスも極めて真っ当。 例えば、同じ時間に宴会を…

人形偏愛主義@Bunkamura Gallery 2014年8月9日(土)

「ヒトガタへの受胎告知」との副題が付いている。 こちらも本日が初日。 女性を主体に多くの客で賑わっている。 自分みたいに男子の一人はマレ。 女子に引っ張って来られた男性も散見されるが、 なんか居心地、悪そう。 {球体関節人形}以外にも{フィギュア}…

TWS-Emerging 2014@トーキョーワンダーサイト渋谷 2014年8月9日(土)

昨シーズンまでは【本郷】で開催されていた標題展。 場を【渋谷】に移して、計六期、来年の二月まで続く催しとなる。 確かにこちらの方が、集客の面では有利かもしれない、 人通りも多いしな。 が、その分、展示スペースは狭くなっている気もする。 彼の地で…

世界環境写真展@伊藤忠青山アートスクエア 2014年8月9日(土)

本日が会期初の週末。それに加え、渋谷近辺は 雨が降ったり止んだり。雨宿り代わりに飛び込む客も多いのだろうか。 場内は常にも増しての来場者。 大判の美しい写真が、ずらりと並んでいる。 一つ一つがカレンダーに掲載されているものの趣き。 作者の名前と…

ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原 2014年8月8日(金)

【1】番出口から【昭和通り】を北へ。 【デイリーヤマザキ】の角を右折し、100mほど行った左手。 店の前の幟には「冷たい麺もあります」の 有り難い文字が染め抜かれている。 店内はストレート十席のカウンターに四人掛けのテーブルが二卓。 13:05…

J.H.V. (ジェアッシュヴェ)@神谷町:フレンチ~但しランチ

『愛宕グリーンヒルズMORIタワー』の二階。 当日は予約をし、12時前に訪問。 かなり広い店内は、当初、空き空きの状態だったが、 時間を追うにつれ、相応の混雑に。 入り口脇に立て掛けてある黒板には 「ボルドー2級」に関する薀蓄などが書かれていて…

オステリア アプント@神保町:イタリアン~二回目

さほど間を置くことなく、 二回目の訪問。 前回は計四名でテーブルを囲んだのだが、 今回は二名と、ちょっとしんみりした感じ。 《チーズ盛り合せ+カプレーゼ》 硬軟取り合せたチーズにさっとオリーブオイルが掛け回され、 蜂蜜も添えられている。 量がたっ…

雅屋@溜池山王:居酒屋

ビールが激安の居酒屋が在ると聞いてやって来た。 場所は【溜池山王】と【赤坂】の調度中間あたりか。 訪問当日は給料日と言うコトも 東京地方は酷暑と言うコトもあろう、 20時近いのにかなり広い店内は満席。 女子の比率もそこそこあるのと、 外人さんの…

未知なる日常 第1期@トーキョーワンダーサイト本郷 2014年8月2日(土)

本日が初日。 それが為か入り口には、プレス用の赤い入館証が 何枚か置かれている。 とは言っても、自分が滞廊中に他の客はおらず 関係者のみなのはちと寂しい。 出展者は三人。 中でも、『ルオ・ジーシン 』の〔バンケット〕が素晴らしい。 二階の小部屋の…

グランド・ブダペスト・ホテル@角川シネマ新宿 2014年8月1日(金)

夏休みになると、お子様向け映画の比率が多く、 更にはシネコンの複数スクリーンをも占有するため、 観たい作品が極端に少なくなるのは困りもの。 所謂、夏枯れってやつ? 標題作は、6月6日の封切りだから 最早、二ヶ月。 ロングラン上映がお得意な【シャン…

麺や 百日紅@新宿三丁目 2014年8月1日(金)

【京王フレンテ新宿3丁目】のB2F飲食店街の一角。 【C2】出口から至近なので、今日みたいに暑い日には有り難い。 店頭のメニュー看板を見ると、 《つけ麺》だけでも複数種。 う~、どれにしよ、迷うなぁ~。 店内は厨房を囲む十三席程度のカウンター。 …

麺屋 ばんどう@秋葉原 2014年7月31日(木)

【中央通り】を挟んで【ドンキ】の対面。 降り口は狭いが、地階はなかなかの広さ。 逆L字型、カウンターのみの店内は十五席ほどで、 13:05の入店時には満員。 しかし、その後は一時に客がさっと捌け、 食べ終わって出るまでの来客は四と 空席が目立つ…