RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐぅ。。 @新橋:炭火串焼き

多店舗展開をする《ホルモン》を供する『ぐう』とは また別の独立店。 場所がかなり辺鄙なところに在り、 ランチ時分は繁盛するかもしれないが、 夜ともなると、周りに街灯も少ない かなり暗い一角。 事実訪問当日も、我々以外の客は、 常連らしい三人のみ。…

炭火焼肉 SUPUL@赤坂見附:焼肉

【246】から【一ツ木通り】を僅かに【赤坂】方面に入ったビルの二階。 やっぱり肉は定期的に食べたくなるよね。 でも、この近辺のお肉やさんって、高額店を除けば かなり制覇してるんじゃない? それでも、上位にランクされている未訪店は まだある様だか…

ぼんちゃん@神保町:焼鳥

店構えは高級感あるが 中に入ればざっかけない雰囲気。 店内は、入り口付近の焼き場を囲む様に 九席のカウンター、奥にテーブル席が並び 三十人弱は入れるだろうか。 近隣のサラリーマンやOLで賑わい、 訪問当日も20時を過ぎた頃には満員。 待ちきれずに…

オステリア イタリアニタ@大森:イタリアン

【東口】に出て線路沿いを【蒲田】方面に 100mほど。 間口は狭く、一階は細長いL字型のカウンター。 八~十人が座れそう。 二階は四人掛けのテーブルが三卓。 三日ほど前にTELをしての訪問。 あっさり予約が入ったが、 当日の一階は常連らしい人達が…

トーキョー・ストーリー2014 第2期@トーキョーワンダーサイト本郷/渋谷 2014年6月22日(日)

第2期の会期は~7月21日(月) まで。 やはり前回同様、 【本郷】と【渋谷】をハシゴする。 しかし、これはどうしたことだろう、 客が殆ど居ないじゃあないか。 【本郷】は自分の他に一人、 【渋谷】は二人。うむう。 展示内容は映像主体。 それが影響してい…

『見晴らす展』日本のけしきを彫る人 田中圭介@ポーラ ミュージアム アネックス 2014年6月21日(土)

会期は~6月22日(日)まで。 で、この作品群たるや激しくユニーク。 樟や桜の樹からミニチュアの風景(ここでは森)を彫り出し 彩色を施している。 最初は、樹の割れ目から、苔がはみ出しているのかと思ったが、 よくよく見れば、それら小さな構成物は こんも…

永井裕明展 GRAPHIC JAM ZUKO@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年6月21日(土)

会期は~6月30日(月)まで。 で、こちらの催しも、随分と人が入っている。 しかし、このタイトル、なんのこっちゃら、と思っていたら。 「図交」のコトだったのね。 入り口の二枚並んでいるポスターを見て、 初めて、その意味するところが理解できた。 地階…

中村誠の資生堂 美人を創る@資生堂ギャラリー 2014年6月21日(土)

此処も随分と混んでいた。 展示点数が多いことは勿論だが、 そのディスプレィの仕方が 常とはかなり違っていることも要因かもしれない。 中央に平台が設置され、ポスター類が掲示された壁との間隔が狭小なので そう感じるのかな。 「資生堂」に在籍していた …

JAGDA新人賞展2014@クリエイションギャラリーG8 2014年6月21日(土)

受賞者は『大原大次郎』『鎌田順也』『原野賢太郎』の三人。 会期は~ 6月24日(火)まで。 グラフィックデザインを扱う回は決まってそうなのだが、 今回も客が異様に多い。 また、写真を撮る人が見受けられるのと、 なんとなく服装もファッショナブルに見え…

a brand new concert issue "minima" -ミニマ- Salyu×小林武史 vol.2@NHKホール 2014年6月20日(金)

前回の帰り道で、 「ミニマ」=「ミニマム」=最少ユニットによる公演と言うコトに 今更ながらに気づき、押取り刀で、第何次かの先行予約にエントリーする。 なんとかチケットは入手できたものの、 席は三階と、あまり褒められた場所ではない。 しかし、音が…

ラーメン 凛@渋谷 2014年6月20日(金)

【ハンズ】正面の細い路地を入って行く。 左脇には出来立ての『町田商店』の赤い看板が見える。 店は【神南小学校】の坂道を挟んで向かい。 只ならぬ緊迫感が漂う大井町店とは異なり、 渋谷店はかなり緩やか。 丼を指さし 「写真撮っていいですか?」と聞く…

らーめん 威風@秋葉原 2014年6月16日(月)

【昭和通り】の僅かに手前。 店内はΛ型のカウンターが十八席。 12:50の入店で先客は十。 その後、食べ終わって出るまでの来客も五と 繁盛している。 券売機は入り正面。 冷たい麺は、野菜たっぷりの《冷やし中華》もある様だが、 やっぱりオーソドック…

縹渺~巧術其之伍@スパイラルガーデン 2014年6月15日(日)

「ひょうびょう~こうじゅつそのご」と読む。 残念ながら本日が最終日。 それが為か、場内に来客は殆どおらず寂しい限り。 こんな良作が、それも沢山、加えて無料で観られると言うのに、 勿体無い勿体無い。 『龍口経太』『平林貴宏』『山本タカト』と言った…

江戸切子若手16人展@伊藤忠青山アートスクエア 2014年6月15日(日)

本日が二日目。 会期は~7月7日(月)まで。 会場内には風鈴も吊るされ 涼しげな雰囲気を醸し出している。 時節柄、もあろうが、 それ以上に、並べられている素材を意識してのものだろう。 それ程、爽やかで清冽な空気が満ち満ちている。 十六人の作品は、勿…

女子ーズ@TOHOシネマズ 川崎 2014年6月14日(土)

封切り二週目。 席数144の【SCREEN1】の入りは満席と盛況。 最近『桐谷美玲』が可愛いと思う。 当代の旬のアイドル五人を並べた本作でも それは際立っている。 でも、〔チームバチスタFINAL〕や〔軍師官兵衛〕の役どころが 彼女に合っているとはとても思…

私の男@TOHOシネマズ 川崎 2014年6月14日(土)

〔ヒミズ〕では十八歳ながらパンツを丸出しにして転げ落ち、 〔地獄でなぜ悪い〕では十九歳でボンテージに近いフアッションで悩殺し、 二十歳になろうとしている今年、「R15+」指定の本作で どんな凄いコトをしでかしてくれるんだろうと 煩悩まみれのお父さ…

横濱家系ラーメン天神家@川崎 2014年6月14日(土)

う~寒い。カラダの芯まで冷たくなってしまった。 僅かのインターミッションで四時間連続で映画館にこもれば、 さすがに冷え切ってしまうだろうと言うもの。 で、あれば、熱い汁モノを食べても、問題ないだろう、 例え、本日の東京の最高気温が三十度近くま…

麺屋 こいけ@青山一丁目 2014年6月13日(金)

【A1】出口から【外苑前】方面に直進。 50mほど行った、地下の店舗。 店内は厨房に向いたストレート六席程度のカウンター。 四人掛けのテーブルが三卓。 普段は折り畳まれ、二人がせいぜいだが、混雑時は広げられ 四人くらいは向かえそうなテーブルが二…

鮫鱈鯉(おでん):居酒屋~でも〆のラーメンが絶品

店内は壁にくっついた二人掛けのテーブル。 店の中央には十人くらいのコの字型のカウンター。 奥の方には小上がり。 開店とほぼ同時。18時の入店にもかかわらず 最早店内には五人の客。 相当酒が進んでいそうな二人連れもおり、 おいおい、一体何時から呑…

おとなの焼き鯖寿し 番匠本店

福井限定の商品が さくっと買えてしまうんだから、 ホントにこの施設は有り難い。 値段は950円。 派手さを排した渋いパッケージ。 まさに、大人向け、の匂いがふんぷん。 八片に切り分けられ、かなり身の厚い鯖が載っている。 鯖と米の間には茎山葵。ただ、…

越後秘蔵麺 無尽蔵@新潟駅前

何も旅先に来てまで『無尽蔵』でもないだろう、 なんせ都内でも四店舗あるんだからと思いつつ、 新幹線までの待ちと営業時間を天秤にかけると、 他に選択肢は無かった次第。 【北口】に出れば、右手直ぐに目立つ看板と店構え。 店内はファミレスを彷彿とさせ…

新潟ビール缶 新潟麦酒

社名でもあり、製品名でもある。 所謂、「顔」となる商品なのだろう。 素材欄を確認すれば、麦芽とホップのみ。 極めて正統だ。 そして側面には、「ビールとは・・・・」云々と かなり大上段に振りかぶった一節も印刷されている。 では、実際のお味はと言う…

ペールエール アメリカンスタイル エチゴビール

発売されたての新商品。 見たことが無かったパッケージに気づき 目敏く購入。 この香りは華やかだ。 グラスに注ぐ間も、ふわっと爽やかな柑橘系にも似た香りが立ち上がる。 そして、鮮烈で柔らかな苦味が喉を駆けおりて行く。 その分、コクは犠牲にしても、 …

トーキョーワンダーウォール公募2014入選作品展@東京都現代美術館 2014年6月8日(日)

本日が二日目。 その為か、生憎の曇天にもかかわらず、場内はそこそこの入り。 平面八十七、立体・映像・インスタレーション十が展示され、 十八点の各受賞者は、脇のボードに その旨が掲示されている。 知った名前では 『山田優アントニ』や『加藤苑』の作…

麺屋 土竜@浜松町 2014年6月7日(土)

【金杉橋出口】から【めるぱるく】方面に。 【第一京浜】を渡り二つ目のブロックの右手。 店内はL字型九席程度のカウンターに四人掛けのテーブルが一卓。 開店間もない11:15の入店で先客はゼロ。 その後、食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 まぁ、東…

心・技・体 うるふ@愛宕:ふぐ/すっぽん

【愛宕グリーンヒルズプラザ】の中に入っている一店。 店名からも判る様にあの『千代の富士』が 関係している一店。 当日は、事前予約で訪問。 店内は入り口スペースからして広くとられ、 カウンターやテーブル席に座敷も空間がゆったりと設えられている。 …

オステリア アプント@神保町:イタリアン

周辺は事務所が多く、 夜ともなればかなり薄暗い空間が広がっているのだが 標題店の灯りが、軟らかく光を放ち、なんだか気持ちまで暖かくなる。 店内は六人掛けのカウンターに四人掛けのテーブルが四卓ほど。 当日は20:30と、かなり遅い時間の訪問にも拘わ…

いせ@大森:天ぷら

予約はしたものの、こちらの都合で行けなくなったり、 一週間前に電話を入れても希望日は満席だったりと 三度目の正直で漸く訪問。 場所は【ヨーカドー】と【大森海岸】 に挟まれた古い街並み残る一角。 ちなみに今年の「ミシュラン」では☆一つを獲得してい…

うまい鮨勘@大井町:寿司

久し振りに寿司が食べたいねぇ、 しかもカジュアルな感じでさ。 単価が1.5万円もするような店だと 緊張しちゃうんだよね。 というリクエストを受け、選択した標題店。 一週間ほど前に電話予約を入れ、 ・禁煙 ・カウンター席 をリクエストする。 でも、こ…

らぁめん大山@アトレ川崎~これで《つけ麺》は制覇したぜ 2014年6月1日(日)

以前は提供時間が限られていたと記憶している。 それが為、食べられなかったメニュー。 店先では店員さんが「つけ麺も三種類ありま~す」と連呼している。 12:05に入店した時点では、それほど空いていた。 その後は次々の来客で満員になるも、 帰りに同フロ…