RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE!@チネチッタ川崎 2014年3月23日(日)

封切り五日目。 席数284と大き目の【CINE 5】の入りは満員 『ウォルター(ベン・スティラー)』は「ライフ」社で写真のネガ管理をしている 風采の上がらない中年男。 唯一の楽しみは「妄想」。処構わず、自分の世界に入り込んでしまい、 その間は、傍目に…

フルートベール駅で@チネチッタ川崎 2014年3月23日(日)

封切り三日目。 席数154の【CINE 9】の入りは八割程度。 「PG12」だけあって、年齢は高めに振れてはいるのだが、 物凄い暴力シーンがある訳で無し、スプラッターがある訳で無し、 思い至るのは「クスリ」くらいだが・・・・。 「サンダンス映画祭」で 作…

中華そば いちや@川崎 ラーメンSymphony 2014年3月23日(日)

熱い汁モノを食べてみた。 13:15の店頭着で空は僅かに数席。 時として待ちもでき、変わらぬ繁盛振りは目出度い限り。 券売機を眺め、う~ん、何にしようか。 昨日の肉不足が、まだ尾を引いている感じだ 食したのは、 炙・肉そば+麺大盛。 値段は880+100…

イレブンフーズ 源流@新馬場 2014年3月22日(土)

今月出来立ての新店。とは言っても、本店は至近。 これだけ近くて、両方成立するのかいなと、余計な心配。 でも本店の営業時間とは、コアタイムは共通も 開始終了がずれているしな、と 独りごちながら店の前に立ったのが、看板に近い 17:20。 店の中を…

特別展示 岩崎貴宏@川崎市市民ミュージアム 2014年3月22日(土)

副題は「Out of Disorder」。 会期は~3月30日(日)までの無料の展覧会。 ところが場所がどこか判らない。 散々迷った挙句、 な~んだ 一階正面のエントラスに並んでいたのね。 それ程広くは無いスペースに 総点数は九。 川崎市をモチーフに 制作依頼された…

昔のくらし今のくらし2014@川崎市市民ミュージアム 2014年3月22日(土)

会期は~3月30日(日)までの 無料の展覧会。 何と、縄文時代から現代までの、所謂家財道具が かなり広い【企画展示室2】に 所狭しと並んでいる。 しかし、それは、家事や家庭生活に係るモノに多くを割き、更に 昭和の頃の茶の間の風景やそれ以前の囲炉裏の…

タベルことにまつわること@川崎市市民ミュージアム 2014年3月22日(土)

会期は~3月30日(日)までの 無料の展覧会。 タイトル通り、食関連の紙媒体や写真・映像が 【アートギャラリー1~3】に ずらりと並んでいる。 『ミュシャ』のシャンパンのポスターがあるかと思えば、 映画〔南極料理人〕のポスターがある。 確かに、何れ…

FACE展 2014@損保ジャパン東郷青児美術館 2014年3月21日(金)

一般の入場料は500円だが、 入場券を300円で事前に購入済み。 会期は~3月30日(日)までと、 期日が迫っているためか、 会場内はそこそこの人の入り。 入選者を含め、計六十九名の作品が整然と並ぶ様は 例年通り、壮観。 入って直ぐの小部屋には、これも常…

武蔵野美術大学大学院 日本画コース修了展@佐藤美術館 2014年3月21日(金)

来場者は随分と少ない。滞在中に 他の人の影を見ることは無かった。 二階分の展示スペースに 出展者は七人。 なので、大作や(一人あたり)複数の作品が並び、 その迫力は相当なもの。 中でも『齋藤菜菜恵』の〔流逝群〕〔遥緑隊〕は 何れも亀が列を成し、画…

アジア・アナーキー・アライアンス@ トーキョーワンダーサイト本郷 2014年3月21日(金)

ここからの流れでやって来た。 こちらの会期も~4月20日(日) まで。 先のパスポートはきっちりと持参し、 しっかりとスタンプを押してもらう。 【渋谷】の方もそうであった様に 【本郷】に於いても、入場者は過少。 他の来場者の姿を、殆ど見かけることはな…

きび 桃太郎外伝@品達 2014年3月16日(日)

『きび』の頃には、何度か訪問したことがあるものの、 『桃太郎外伝』が付いてからは、初めてかもしれない。 店内は四人が掛けられるテーブルが 変形も含め計七卓。 11:15の入店で先客は五。 その後、食べ終わって出るまでの来客は七で なかなか繁盛し…

VOCA展2014@上野の森美術館 2014年3月16日(日)

「現代美術の展望─新しい平面の作家たち」との副題は例年通り。 昨日が初日で、二日目の今日は、何時もならたいした混雑じゃないよね、 と安心して訪問した、場内は意外なほどの人 随分な人気じゃあないか。 一般の入場料は500円だが、 招待券を事前に190円…

銀の匙 Silver Spoon@品川プリンスシネマ 2014年3月16日(日)

封切り二週目。 席数96の【シアター10】は三割程度の入り。 老齢の夫婦が居るかと思えば、 お子連れのお母さんがおり、 年齢の幅は広いが、二人以上連れが多いのは間違いない 原作は『荒川弘』の大ヒット漫画。 〔鋼錬〕であてにあてた彼女の、 次作はど~よと…

ハイレッド・センター:「直接行動」の軌跡展@渋谷区立松濤美術館 2014年3月15日(土)

当日は14時~、ギャラリートークが開催されていたせいもあるのか 場内は凄い混雑。 ゆったりとした鑑賞は、望むべくもない環境。 仕方無いので、上記イベントの間隙を縫い、 上階から地階、右に廻り・左に廻りで、 相応の労力を費やし、何とか全体を把握す…

写真と絵画のシンクロニシティ@Bunkamura Gallery 2014年3月15日(土)

タイトルからも判るように、 実物を詳細に再現する方向性の作家三人の作品が並ぶ。 しかし ここや ここで 注視していた如く、『小池真奈美』の作品は、他の二人 地下鉄の施設を内外問わず精緻に写し取る『平久弥』、 人物や自然を細密に描き込む『永瀬武志』…

アジア・アナーキー・アライアンス@トーキョーワンダーサイト渋谷 2014年3月15日(土)

【TWS本郷】との同時開催、且つ この後、【台湾】巡回展も開催と言う、 壮大なプロジェクト。 本会場では計十人の作品が展示されている。 『ユェン・グァンミン』の〔エネルギーの風景〕は 「3.11」に強く触発された作品として観た。 低空から、各所の情…

それでも夜は明ける@TOHOシネマズ渋谷 2014年3月14日(金)

封切り二週目に突入。 席数234の【SCREEN5】は三割程度の入り。 「作品賞」を初めとする 「アカデミー賞」を三部門で受賞の効果は 朝イチの回では発揮されない感じ。 「PG12」であることから、客層は やや高齢層に振れ、特に有閑そうなマダムの集団多し。…

麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷 2014年3月14日(金)

『古都はピアノマン』に行こうと思い、 店の前まで来ると・・・・、ありゃ~、 いつの間にか「海鮮割烹」の店(しかも安価な)に変わってしまっている。 急ぎ、 近隣に在る美味しそうな(加えて、未訪店が望ましいのだが・・・・) 店の記憶を脳内検索。 と…

ソラノイロ salt&mashroom@麹町 2014年3月13日(木)

駅周辺に二店を集中展開する。 新しい方の店舗を訪問。 【3番】出口から【新宿通り】方面に坂を登り 最初の角を左折。 50mほど歩いた左手。 混み具合を表示する看板が設置され、これは嬉しいな、 無駄足を踏まなくて済むもの。 自分が店頭着のタイミング…

自家製麺 麺屋 吉左右@木場 2014年3月10日(月)

【永代通り】から【東陽三丁目の交差点】を【潮見】方面へ。 二筋ほど行き、右手を見る。 丁度一年ほど前に訪問した時は、同じような時間で 店先に蜷局の様に人が並んでいたが、 本日は、まあ、どうしたことだろう、先客僅かに二! 並ぶ前に食券を購入するた…

偉大なる、しゅららぼん@109シネマズ木場 2014年3月10日(月)

封切り三日目。 席数141の【シアター5】の入りは十人程度とかなり寂しい。 ま、平日の昼下がり、 いくら「109シネマズの日」と言っても、こんなもんだろうな。 古来から琵琶湖周辺に住み着き 湖の神から不思議な力を授けられた 『日の出』と『棗』の二つ…

横浜美術大学卒業制作選抜展@横浜赤レンガ倉庫 2014年3月9日(日)

”TETSUSON”が二会場に分かれての開催で、 【BankART Studio NYK】での内容が、ちょっとがっかりな感じだったので、 こちらは、と、期待していたのだが、 驚くほどの、ほんのオマケ程度の展示 (サテライト会場、だしな)。 一方、界隈は、”ドラえもん the よ…

TETSUSON2014@BankART Studio NYK/赤レンガ倉庫 2014年3月9日(日)

「卒展」のアナグラムかと思ったが 字数も合わないし、 実際の出展者には3年生も含まれているしで、 ちょっと趣きが異なっている感。 出展者については当該HPにも 詳しいが、 此処には記載されていない韓国の学生による作品が パワーに満ち溢れ、妙に個人…

A VIEW OF DAILY LIFE ~世界五大陸の日常風景~@行幸地下ギャラリー 2014年3月8日(土)

会期は~4月22日(火)まで。 ギャラリーの全てのスペース(端から端まで)を使い 大判の写真が相当数展示されている。 各々には、(写真家の名前と共に) 写真の背景 フォトグラファーのコメント が添えられ、我々が感情を移入し易い仕掛けも 設えられてい…

伊藤幸久/金貴妍展@LIXILギャラリー 2014年3月8日(土)

開催されているのは 伊藤幸久 展 副題は「あなたならできるわ」で、会期は~4月12日(土) 金貴妍 展 副題は「陶 wish」で、会期は~4月13日(日) の二つ。 で、『伊藤幸久』の作品が頗る素晴らしく、 会場内には、少年少女の等身大、 テラコッタで造られた…

東日本大震災報道写真展@有楽町朝日ギャラリー 2014年3月8日(土)

開場は【マリオン11階】。 此処での展示は~3月19日(水)だが、 この後各地でも開催される。 「3.11」を前にして 報道も多く取り上げているし、 イベントの開催頻度も同様。 なので、さぞかしの混雑を覚悟して行ったのだが、 場内は思いの外空いて…

Next Art 展@松屋銀座 2014年3月8日(土)

attached(1,center) ”朝日チャリティー美術展”の会場に併設。 例年通り入札が可能。 計三十一名の出展で、 会期は~3月10日(月)まで。 【朝日新聞東京本社・本館2階コンコース】では前月8日~20日の間 展示されていたのだが、観に行く機会が無かった。 同…

明日のデザインと福島治@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年3月8日(土)

副題は「Social Design&Poster」。 会期は~3月31日(月)まで。 タイトルからは判り難いが、 実は二つの企画が並立している。 一階では壁一面にハンカチが展示されている。 その意匠が印刷された衣類を購入すると 収益の一部がNPOに寄付されるチャリテ…

古橋まどか展@資生堂ギャラリー 2014年3月8日(土)

今回の「shiseido art egg 」。 三人目は『古橋まどか』で 会期は~3月30日(日)まで。 開場には、写真とその元になった古道具。 幾つかの日用品を危ういバランスの中で 縦に積み上げ、作品として成立させている。 エントランスの階段を降りた踊り場には 小…

第10回グラフィック「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2014年3月8日(土)

「グラフィック界の次世代を担う若手を発掘する」なる副題が冠されている。 出展者は六名。 最早グランプリは決定されており、それは 『Lee Kan Kyo』の〔あの子のバッチ〕なのだが、 自分としても、これには賛意を示す。 壁面には缶バッチが大小百くらいが…