RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つけめん 三三七@川崎 2014年2月23日(日)

過去の麺歴を確認していて、 標題系列では《煮番搾り》を食べていないことに気が付いた。 【大森】の時もそうだったが、 丁度、胃腸の調子の思わしくない時にあたるのが 何とも不思議だ。 で、今日は、食べる気満々。 開店の五分前に店頭着で先客はゼロ。 暖…

17歳 @チネチッタ川崎 2014年2月23日(日)

封切り二週目に突入。 席数129とかなり小さい【CINE 2】の入りは満員。 「R18+」だけあって 高齢の男性が単身の来場者が目立つが 女性やカップルもそこそこ居るのは ちょっと驚き。 バカンスに訪れた避暑地の海岸で あっさりと初体験を済ませた17歳の…

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー@チネチッタ川崎 2014年2月23日(日)

封切り二日目。 席数407と大き目の【CINE 11】は六割程度の入りと 思いの外混んでいない。 「R15+」だけあって、客層の年齢は高めに振れている。 前回の事件から数年、 『ミンディ(クロエ・グレース・モレッツ)』は変わらず『ヒット・ガール』 としての…

Kawaii 日本美術(二回目)@山種美術館 2014年2月22日(土)

と、ゆ~わけで、 土曜日の昼下がり、 予告通りに行って来た。 館内に入ると、当日券を求める長蛇の列。 端から端まで、二列が往復し、 館員が「チケットをお求めの方は最後尾にお並び下さい」と 声を嗄らしている。 「既に入場券を持っている人は そのまま…

平成25年度 第37回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展@国立新美術館 2014年2月22日(土)

今週木曜日が初日で、会期は~3月2日(日)までなので、 最初の週末にあたる当日は、かなりの混雑を予想していたのだが、 あまりに想定外、場内は空き空きになっている。 そ~言えば、何時もであれば、 もっと広範なスペースを確保していた記憶があるのだが…

今井俊介展@資生堂ギャラリー 2014年2月18日(火)

19:30~の呑みの約束の前に、 会社をちょいと早めに出て、ふらりと立ち入る。 ギャラリー着は18:45。 入場の時点で「19時までです」と申し渡される。 日本の美術館は、大概が早く終了するし、 ギャラリーとて例外ではない。 そんな中でも標題館は 比較的遅…

なんつッ亭弐@品達 2014年2月16日(日)

標題店に来るのも七年振り (正確には【川崎】店には五年前に一度訪問しているのだが・・・・)。 入り口にも貼ってある「品川店限定」メニュー狙い。 昨夏に【川崎】でも期間限定で供されていたのだが、 その時は食べ逃している。 で、入り口右側に在る券売…

大統領の執事の涙@品川プリンスシネマ 2014年2月16日(日)

封切り二日目。 席数219の【シネマ5】の入りは 八割程度と盛況。 南部の荘園に黒人奴隷の子供として生まれ、 横暴な領主に父を射殺され 母を廃人にされた『セシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカー)』は やがてそこを飛び出し、 拾われたバーでのバー…

第6回 恵比寿映像祭@東京都写真美術館 2014年2月15日(土)

7日(金)が初日の本展。 最初の週末は雪にたたられ、 今週末も、またもや雪にたたられ、 会期末の23日(日)まで、この先穏当に進めばいいがと思いながら訪問すれば、 想定通り館内はかなり閑散としており、 過去六回で一番の不入りな感。 尺の長い映像作品…

メイジーの瞳@TOHOシネマズシャンテ 2014年2月14日(金)

東京は先週に続き朝からの雪。 歩道にもうっすらと白く積もっている。 席数190の【CHANTER-3】は30人程度の入りで かなり閑散としている。 ま、先週の交通機関のマヒが記憶も新ただから、 外出を控えるのも無理はない。 折り合いの悪かったロックシン…

豚骨醤油ラーメン 銀八商店@新橋 2014年2月14日(金)

朝から降り出した雪がかなり積もり、 舗道はかなり歩き難くなっている。 何時もなら多くの人が行き交うこの界隈も、 かなり人影は疎ら。 標題店は【外堀通り】沿い【リクルートギンザ8】ビルの真向かい。 多分「銀座八丁目」を店名に取り込んでいるのだと思…

舎鈴@大手町 2014年2月13日(木)

【上野アトレ】にも出店していて、 気にはなっていた標題店。 調べてみると、あの『六厘舎』の関係店だったのね。 成る程、店名は「しゃりん」と読むんだ。 場所は【B1】出口から【丸の内永楽ビルディング】のB1Fに入って直ぐ。 『iiyo!yokocho(イーヨ…

ウルフ・オブ・ウォールストリート@109シネマズ川崎 2014年2月11日(火)

席数246の【シアター1】は満員。 当該劇場のロビーは比較的閑散としているのに 標題作のこの混雑は、一重に「アカデミー賞」候補の故か。 それが証左に、エンドロールが終り 館内の灯りが点いた時に、 観客は二割程度しか残っておらず、 ま、そ~ゆ~こ…

九州 とんこつ 一基@蒲田 2014年2月11日(火)

昨年の11月にオープンした比較的新店。 場所は【南口】に出て直ぐの【東急線高架下】沿い。 近隣には『暁』や『武蔵』も在る、かなりの激戦区。 店内はL字型十席のカウンター。 11:50の入店で先客はゼロ。 その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 …

ラーメン アタゴロウ@新橋 2014年2月10日(月)

地図を頼りに訪ねてみれば、 此処は以前『長介』が在った場所ではないか。 この界隈も周辺の再開発で随分と景観が変わってしまったが、 その波はいずれ、この一角にもやって来るんだろうか。 あの『愛宕』のセカンドブランドは 本家とは似ても似つかぬ一品を…

ラッシュ/プライドと友情【吹替】@109シネマズ木場 2014年2月10日(月)

またまた「吹替え」での鑑賞と相成った。 都合の良い時間と上映のタイミングが合わない故だが、 加えて 席数124の【シアター7】は「プレミアムシート」が用意されていない為、 二重に悲しい。 入りは、二十人程度と こちらもちと寂しい。 男女はほぼ半々…

渡辺おさむ「Sweets Sentiment」@ポーラ ミュージアム アネックス 2014年2月10日(月)

男性ながら、 {Kawaii系}を代表する『渡辺おさむ』のかなり大規模な個展。 そ~言えば、本人の見目も、意図的に王子様然としているな。 彼独自の「フェイク・クリーム・アート」で造られた作品が 会場一杯に所狭しと並び、一見してスイーツを思わせる外見で…

「指を置く」展 佐藤雅彦+齋藤達也@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年2月10日(月)

同館ではもうお馴染みとなった 『佐藤雅彦』プロデュースによる体験型のインスタレーション。 会期は~2月28日(金)まで。 会場内の写真を見れば判るように、 大小様々な大きさの紙が置かれ、 何れもなにがしかの絵が描かれている。 そこに指示された通りに指…

黑田菜月展「けはいをひめてる」@ガーディアン・ガーデン 2014年2月10日(月)

第8回写真「1_WALL」グランプリ受賞者の個展。 会期は~2月20日(木)まで。 展示されている 大判の写真の多くには、子供の姿。 場所は公園であったり、道端であったり、水辺であったり。 何れもが、彼等・彼女等の好みそうな場所。 そして何気ない仕草をして…

写真展 新宿・昭和40年代-熱き時代の新宿風景-@新宿歴史博物館 2014年2月9日(日)

こちらは、一転して新宿の歴史を物語るもの。 しかも、自分にかなり近しい昭和の四十年代に収斂されており、 実際は三十四年(1959年)~五十一年(1976年)の情景が 眼前に展開される。 館内は五つのパートに分かれ、 計二百枚強を展示。 しかし、これらを…

-古写真に見る明治の東京-「下谷区編」@JCIIフォトサロン 2014年2月9日(日)

昨日の大雪の残滓。 車道も歩道も、特に端や日陰の箇所は雪が残り歩き難い。 加えて、エントランスの部分も 殆ど除雪がされていない建物もあるし・・・・。 なので、多くのギャラリーは、今日は閑古鳥が鳴いているだろうと 目論んでの訪問。 実際、自分の滞…

BISTRO とげまる@大門:ビストロ

前日に予約を入れ、当日は18時頃の入店。 中に入ると、女性が独りで切り盛りしており これは珍しい。 聞けば、ランチはお手伝いのオバサンが一人入るが、 夜は基本、一人で回しているとのこと。 小柄なのに、随分とパワフルだな。 しかも、なんとなくお腹…

WONDER SEEDS 2014@トーキョーワンダーサイト渋谷 2014年2月2日(日)

恒例の”WONDER SEEDS”は昨日が初日で 会期は~3月2日(日)まで。 しかし例によって、良さげな作品には 既に赤丸シールが付き、 全体の半分程度は売却済み。 売れている、売れていないに関係なく、 好みの作品を挙げると、 『秦絵里子』の〔空白を埋める優し…

楚里勇己 日本画展-イロノツラナリ-@伊藤忠青山アートスクエア 2014年2月2日(日)

会期は~2月28日(金)まで。 入場無料の展覧会。 『光琳』の〔燕子花図〕が同じパターンを繰り返し使用していることは つとに知られているが、 本展の作者も、同様の手法を用いている。 描かれているのは、古来からの日本画の技法を使った花。 しかし、多く…

熱烈 中華食堂 日高屋@川崎 2014年2月1日(土)

用があって出かける時は、周辺のラーメン店を検索し、 新たな味を収集するのが楽しみ。 多くのターミナルは、まだ未訪店が大量に残っているが、 こと【川崎】に関しては、訪問回数がかなり多いので、 主だった店は殆ど制覇してしまっている。 あとはちょっと…

ジャッジ!@チネチッタ川崎 2014年2月1日(土)

封切り一ヶ月にならんとしている。 席数154の【CINE 9】は満員の盛況。 客層は比較的若いのだが、 高校生以上が主体に見える。 終映後の周りの反応を聞いていると 口コミで薦められ観に来て満足、 それが拡散している印象だ。 2012の作品〔CMタイム〕…

オンリー・ゴッド@チネチッタ川崎 2014年2月1日(土)

封切り二週目に突入。 席数129の【CINE 2】は七割程度の入り。 「R15+」だけあって、年齢は高めに振れている。 実際には、かなり残酷な描写も散見され、 この設定は仕方ないところか。 何かとお騒がせ、評論家の反応も両極の作品だが、 こればっかりは実…

『まきちゃんぐ×川嶋あい』@代官山LOOP 2014年1月31日(金)

標題のライブハウスは 【神泉】と【代官山】の丁度中間あたり 【旧山手通り】沿いのB1F。 当日は開演の20分ほど前に到着も、 会場内は、前方の椅子席は全て埋まり 後方の立ちスペースもかなりキュウキュウの状態。 チケット3,500円は当然事前購入で…

濃厚豚骨醤油ラーメン 太龍軒 恵比寿本店@恵比寿 2014年1月31日(金)

【恵比寿駅】至近、【駒沢通り】沿い。 【地下鉄3番出口】を出て直ぐ。 通常、黄色い看板は〔G系〕の符牒、 そして「龍」の字は{トンコツ系}の符牒。 なのにもかかわらず、全てを裏切る標題店は{家系}。 なので、味の調整はアリだが、 替玉は無く、大盛り…

らうめん さぶ郎@汐留 2014年1月30日(木)

【第一京浜】と【JRAウインズ】の間に位置する一軒。 入り口はかなり狭く、 写真の更に奥に引き戸がある。 店内はL字型十一席のカウンター。 11:50の入店で先客は七。 その後、食べ終わって出るまでの来客は十一とただならぬ繁盛振り。 入り口右手…