RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいおうち@109シネマズ木場 2014年1月27日(月)

封切り三日目。 席数235の【シアター1】の入りは三割程度と 平日の昼下がりにしては良く入っている方ではないか。 客層は六十代以上が九割で、 夫婦連れも居れば、男女が個人での来場も居る。 米沢から東京に女中奉公に出てきた 『布宮タキ(黒木華)』が…

第62回東京藝術大学卒業・修了作品展 2014年1月26日(日)

本日が初日。 で会期は~1月31日(金)まで。 休日が一回しか挟まらないから、 一般的な勤め人としては今日、行くしかない訳だ。 それが為か、場内は相当の混雑。 会場は、藝大美術館・大学構内の各棟・東京都美術館の 三か所に分かれているにもかかわらず、…

六田知弘 写真展@渋谷区立松濤美術館 2014年1月25日(土)

建物の改修が終了し、今月18日~再オープンの標題館。 二つの展示会が開催中で、何れも無料。 でもって、本日の目的は、看板に向かって右側。 「3.11 時のイコン 東日本大震災の記憶」なる副題が冠されている。 展示会場は2階になる。 岩手・宮城・福島の被…

とんこつラーメン 拉餃びー@御成門 2014年1月24日(金)

何とも脱力する店名だ。 以前訪問したここに相通ずるものがある。 しかし、逆に言うと、一回見たら忘れない。 何度も前を通る都度、気になっていた一軒ではある。 場所は【新橋】と【浜松町】の丁度中間あたり。 【第一京浜】から四筋程中に入り、最寄駅は【…

赤坂麺道 いってつ@赤坂見附 2014年1月23日(木)

呑んだ後の、〆の一杯を探して【赤坂】界隈を彷徨う。 「ここは行ったことあるね」「ここはイマイチ」「油そばは、ちょっと・・・・」 などと意見百出、なかなか決まらない。 結局辿り着いたのは、 以前にも訪問したことがある標題店。 21:30頃の入店で…

ラーメン マキタ@川崎 2014年1月19日(日)

『イレブンフーズ』で修業した人の出店と聞いている。 赤い看板には、確かにその片鱗がある。 店内はL字型六席のカウンターのみと、激狭。 12:15の入店で先客は三、 その後食べ終わって出るまでの来客は六。 オーダーは直接、会計は帰りにカウンター越…

エンダーのゲーム【吹替】@109シネマズ川崎 2014年1月19日(日)

映画館で「吹替」版を観るのは 生まれて初めてかもしれない。 だって、「字幕」版をやってないんだもんなぁ 通常料金で。 封切り二日目。 席数121の【シアター5】は八割程度の入り。 しかし、その客層は「吹替」から連想されるものとは 程遠く、お子はほ…

黒執事@109シネマズ川崎 2014年1月19日(日)

封切り二日目。 席数246の【シアター1】の入りは、 九割程度とかなり盛況。 客層は予想通り、 女性と子供がほとんどで、 原作の魅力と共に、主演の『水嶋ヒロ』の貢献大か。 そんなに人気あったんだ~と、ちょっと驚き。 人の夫なのに・・・・。 とは言う…

「見ること・描くこと」@大学美術館 2014年1月18日(土)

うわ~、失敗した~。 事前にきちんと情報を精査して来場しないと、 こ~ゆ~ことになる。 勿論、内容が濃すぎて、鑑賞するための時間がショートしてしまったため 臍を噛んでいる嘆きである(けして、一つ前のブログ文書のコピーではない)。 ちなみに、本展 …

佐藤一郎 退任記念展@大学美術館 2014年1月18日(土)

うわ~、失敗した~。 事前にきちんと情報を精査して来場しないと、 こ~ゆ~ことになる。 勿論、内容が濃すぎて、鑑賞するための時間がショートしてしまったため 臍を噛んでいる嘆きである。 当日、長い白髪をポニーテールにしたご本人が 会場におられたこ…

木戸龍介/堀口彩花 展@LIXILギャラリー 2014年1月18日(土)

二つの展覧会が開催中。 木戸龍介 展 -スウィッチ 押すの 押さないの どっちなの- 会期は~1月28日(火)まで。 堀口彩花 展 -陶 HOLE- 会期は~2月3日(月)まで。 後者は例によって陶器の作品なのだが、 特にユニークなのは前者。 場内に入れば、仄かに「…

KIZASHI@ポーラ ミュージアム アネックス 2014年1月18日(土)

サブタイトルとして、 「友禅の斬新、漆芸の大胆」が冠されている。 訪問当日は 15時~制作者によるトークインベントの準備が はや進められ、それを目当ての来場者も三々五々集まって来ていた為、 ゆったりとした鑑賞には やや不向きな環境。 アーティスト…

勝井三雄展 兆しのデザイン@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年1月18日(土)

外装も黒く彩られ、 場内もかなり暗い空間。 しかし、中に足を一歩踏み入れれば、 そこは極彩色に満ちている。 一階はパネルと、それをベースにした映像が、 地階は作者が装丁を担った出版物とポスターが、 夫々整然と並べられている。 その何れもが、漆黒を…

加納俊輔 展@資生堂ギャラリー 2014年1月18日(土)

今年も、”shiseido art egg”の季節。 第8回目となる今回は、 加納俊輔 2014年01月10日(金)~02月02日(日) 今井俊介 2014年02月07日(金)~03月02日(日) 古橋まどか 2014年03月07日(金)~03月30日(日) の順に展示され、 ハナを切るのは『加納俊輔…

下野薫子 展「Infinite Painting」@ガーディアン・ガーデン 2014年1月18日(土)

「第8回グラフィック 1_WALL グランプリ」を受賞した 『下野薫子』の個展。 しかし場内には、かなり大き目の作品がほんの数点 展示されているだけで、随分と寂しい。 その何れもが、ベースとなる油絵等の本歌や 自身の周囲の文物を取り込み合成し、 幾何的に…

「ここをホッチキスでとめてください。」@クリエイションギャラリーG8 2014年1月18日(土)

何とも不可解なタイトルだが、 入ってみれば、その意味はすぐに理解できる。 見て、さわって、実際に体験できるインスタレーション。 場内には、「****して下さい」の貼り紙が其処彼処に見られ、 実際に指示通りにしてみれば、 成る程と得心が行く。 ただ、…

ブッチャーブラザーズ@神田:お肉

駅周辺に、複数店を展開する、系列の一店。 『東京ブッチャーズ』を狙ったのだが、 かなり前に予約の電話を入れるも 時節柄既に満席。 運良く、標題店には空き席が有った。 当日は19:00に訪問。 店内はカウンター、通路を挟んで、 小さいテーブルが幾つ…

Mon@大門:バル

何時も前を通る度に気にはなっていた。 夏などは、外にまで人が溢れているし。 オープン5年を経ても、この繁盛振りは慶賀なことだが、 今回は一週間ほど前に、予約の電話を入れての訪問。 17:30の店着で、先客はゼロ。 しかし、その後は次々の来店で、…

らーめん 山王家@赤坂 2014年1月16日(木)

気温が低いうちに、できるだけ、熱い汁モノを食べておこうか。 標題店は以前【溜池】に『山王流』として在り、 そこそこの人気店で当時の宿題店。 なのに何時の間にか店をたたみ、 数百メートル離れた現在地に移転、名前を変えての営業再開。 こちらとしては…

ラーメン大 蒲田店@蒲田 2014年1月13日(月)

年が明けてからもう半月経とうとしているのに、 まだ外食でラーメンを食べていない。 ただ、過去の履歴を確認すると、 二年に一度はこんなペースになっているのだな。 標題店は【東口】に出て線路沿いを【大森】方面に。 狭い路地の一角に店を構える。 店内…

DOMANI・明日展@国立新美術館 2014年1月13日(月)

会期末が~1月26日(日)と迫っているのに、 ディスカウンターでのチケットの値段が下がらない。 新橋/渋谷/新宿の主だった店では 多くが650円見当。 ちなみに、一般の入場料は1,000円。 そんな中、新宿のとある店で90円!で売られているのを見つけた時は …

ACTアート大賞展2014@The Artcomplex Center of Tokyo 2014年1月11日(土)

館内の全てのスペースを使用して開催されているが 残念ながら本日が最終日。 恒例によりHP上には各賞の受賞者も 発表されている。 百数十名の応募者の中から 「佳作」以上に選ばれるのは二十名強の狭き門。 それでも、毎年、最低一万円から出展料を負担し…

アサヒ ロイヤルピルス

昨年はビールの出荷が好調だったと聞いている。 連日の暑さに加え、こういった企画商品も 例年より多く発売されていたことも 後押しになっているかもしれない。 ちなみに本品も、イオングループ限定。 発売元のHPには 例によって魅惑的な文言が散りばめら…

サントリー ロイヤルブレンド

異種格闘技戦の様相を呈する 《レッドアイ》は別にしても 味わいの異なるビールをブレンドして呑む と言う習慣は、そんなに昔からあったものではない気がして 「黒ビール」でさえ市民権を得出したのは 自分の学生時代だった記憶がある。 で、本商品、 リリー…

胎内高原ビール ピルスナー/アルト

一本が525円と、容量(330ml)の割には高め。 しかし、地ビールらしい値付けではある。 纏めて購入し、続けざまに味わう。 ピルスナーは確かに軽め、 一方のアルトはかなり苦み走っている。 しかし、共通して言えるのは、良い意味での荒々しさ。 洗練され…

嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ

『品川アトレ』で 定価の1,800円弱で購入。 肌理の細かい泡立ちが長く続く。 酸味は抑え目、辛さも控え目、 軟らかい、奥床しい味わい。 そして鮮やかな香り。 C/Pの高い一品。

Field of Painting/富士をみつめて@東京都美術館 2014年1月4日(土)

標題の二つの展覧会は何れも無料。 前者の会期は~1月10日(金)まで、 後者は~1月16日(木)まで。 写真にも撮ったのだが、初期の目的は ”Field of Painting”。ただ、 実際に観て面白かったのは”富士をみつめて”の方。 「富士山の世界遺産登録記念」とのお題は…

MOTコレクション@東京都現代美術館 2014年1月3日(金)

一般の入場料は500円だが、 本日は吉例により無料の日。 で、場内に入って吃驚。 かなりの人の入り。 嘗て、こんなに人が居るのを見たことがないほど。 常設展も混んでいたみたいなので、 そこからの流れもあっただろうが、 それにしても凄い。 ま、そうなれ…

高谷史郎 明るい部屋@東京都写真美術館 2014年1月2日(木)

一般の入場料は500円だが、 本日は恒例の無料の日。 三つの展示の中では、 このB1Fが一番人が疎ら。 確かに、 解説をWeb上等で事前に読んでおかないと その意図するところが判然としないほど、 写真や映像にまつわるモノが、雑然と並んでいる (いや、…

路上から世界を変えていく@東京都写真美術館 2014年1月2日(木)

一般の入場料は700円だが、 本日無料の日。 3Fの会場がそれなりの混雑だったので、 覚悟をして臨んだのだが、 大きな作品が多いためか、意外と人の流れはスムース。 ほぼストレス無く、鑑賞することができた。 展示内容は 副題に「日本の新進作家vol.12」…